ぬばたまとくれせんと

ゆったりたっぷりのんびり

誇張

※6/10 イベ共闘の流れについて追記したよん。

f:id:cvt123456789:20180607140308j:plain
…開始してまだひと月経ってないゲームで出る数字じゃねぇぞこれ。
というかこれでもまだ大人しい方、酷いときはもっと出るし。

これ将来的には某ディスガイアも真っ青な、兆とかそういうレベルのダメ出し始めるんじゃねぇのか。


でもなんだかこのインフレ具合を見てると某ゼノxを思い出しますね!
そこそこデバイスが揃い始めてきた頃、ぐらいの数字よね。まぁあのゲームはエンドコンテンツ挑まない限りそんなにインフレする必要無かったけど。




そんな訳で
f:id:cvt123456789:20180607142216j:plain
記念すべき第一回イベントです。

なんでも梅雨入りだそうで。とっても疑わしいくらい晴れてますけど、まぁ偉い人が言うんですしそうなんでしょう。



f:id:cvt123456789:20180607142621j:plain
お話は「雨の大切さを学びましょう」ってことだそうです。
衣装替えの度にさっちゃんはこの暴走具合なんでしょうか。スミちゃんあなたの子孫こんなんなっちゃってますよ


で、割と長いイベゴリゴリ進めて。
f:id:cvt123456789:20180607145731j:plain
敵は最後のを除いて1ターンキルが殆どですね。かなり弱めです。

しかし転遊記はイベのネタには困らなさそうですね。


最後に関しては、これまでの難易度と比べ物にならないです。特に共闘経験してからもう一度こっち戻ってきたりすると、AIの狛犬具合にドン引きします。
というかこっちのソロ用のをクリアしないとイベ共闘出来ない仕様なので、まぁある程度の足切り的位置づけではあるのかもしれませんね。

ソロ用並はクソ硬いだけですし、凶は戦闘力2万オーバーでそれなりの助っ人雇えればオートでも(時間かかるけど)まぁ行けるかと。
とはいっても、そのまま共闘来るのはちょっと勘弁ですけどね。



共闘は、取り敢えず今回の場合は麒麟ちゃんかくらかけちゃんか猫又ちゃん、あるいは葛の葉辺り、それと弱体要員の飯綱ちゃんとか白兎ちゃんとかその辺が欲しいかなぁ、とは。
奥義前に飯綱ちゃんとか弓の弱体入れまくって、奥義ではくらかけor猫又×3からの麒麟ちゃん、って流れが理想的ですね。
あとは濡女子ちゃんとか紫ちゃん、いすず辺りが居るときっと喜ばれるかと。

こう書くとなんだか狭き門な感じしますけど、実際には、それなりの戦力があって、「バフ・デバフは重複する(っぽい)」ってところだけ抑えておけばおおよそ問題はないはずです。
現状もうある程度戦い方は確立されてるので、他人見てればすぐ動き理解できると思いますよ。
ぶっちゃけ並の方はかなり混沌としてるんで、流れ理解したいならせめて頑張ってステだけでも上げて凶来た方がいいです


※6/10 追記
「いや別に勿体ぶらずに書けばいいじゃん」って思ったので、共闘凶の理想の戦闘の流ればーっと書いておきます。勿論これが最適化された結果だとかって訳じゃなく、恐らく一番広まってる流れかなぁ、って程度なので。

  • 1ターン目

(居れば)くらかけちゃんや葛の葉で弱体を入れやすくする(まぁプラシーボみたいなもんだけど)。このターンで飯綱使用は厳禁(効果が5ターンなので)。居なかったらお好きにどうぞ。

  • 2~3ターン目

飯綱ちゃんやかやちゃんなど、効果が5ターンのデバフを入れまくる。 1ターン目で手札に居なかったくらかけや葛の葉がこの辺で出てきた場合、くらかけは保存(奥義使用時にはおおよそ戻ってこないです)、葛の葉は使っちゃう感じで。勿論飯綱ちゃんが居るならそっちを優先。ここでどれだけデバフ入れられたかによって火力が大きく変わる。

  • 4ターン目

3ターン目の敵攻撃で奥義封印が来る為、ここは一旦休憩タイム。勿論飯綱ちゃんとか居るならガンガン使おう。紫は封印解除が出来るものの、この時点で既に十分なデバフが載ってない限り奥義撃つタイミングは変化しないので、基本的には解除よりもデバフ増やすの優先。

  • 5ターン目

ここで白兎ちゃんやだわわなどの効果が2ターンのデバフ・バフを入れまくる。勿論飯綱ちゃんなどのデバフでもいいので、兎に角耐性下げて火力を上げまくる。基本的にはバフよりデバフ優先。ダメージの上がり方が目に見えて違います。 もし4ターン目で紫が封印解除してくれた場合にはここで奥義を撃つ流れになることもあるが、味方にバフ無しで敵にデバフ4つ以上、とか味方にバフ1つで敵デバフ3つ、とかくらいじゃないと悲しい事になることもちらほらあるので場合によっては次のターンに奥義を回すようスタンプで伝えるべし。

  • 6ターン目

奥義のターン。紫が居なければこのターンで奥義封印が解けるため。バフ・デバフ数は上に書いた程度が目安。とはいえこのターンに来てから足掻くのは無理だけど。奥義のメンツは、くらかけor猫又or葛の葉×4、あるいはうち1体が麒麟とかに変わるか、ってくらいが理想。感覚的には奥義の最初の槍の攻撃で5万以上出たらギリそのまま倒せるかなぁ、ってくらい。それ以下、4桁とかだったら腹括ろう。

  • 7ターン目以降

簡単に言って、ここからはもうバッドエンド√みたいなもんです。これ以降のことを考えてる人とかまず居ないんで、完全アドリブで、しかもターン数も20いくつとか行くこと覚悟してください。もし霊珠残ってたら、7ターン目のうちに、なるたけデバフが残ってるうちに奥義撃っちゃった方がいいです。全員ついてこなくても、一人とか二人だとしても撃っちゃいましょう。あんまりだれると機嫌悪くなります




今回は以上でござんす。
そんなにSS撮ってないし、そもそも戦闘画面も他人の名前勝手に挙げるわけにはいかないし、だからといって一枚一枚名前消し入れるの大変だし…。じゃあ撮らなくていいかな、って。
そんなわけで紙芝居出来ないのよね。



しかし…共闘ボスのHP的にはこういうダメージ量を前提としてそうな節はあるんだよね。
多分バフ・デバフ系は%で数値上下するヤツだろうし、今後本格的にインフレ激しくなりそうだなぁ。でも逆にアピちゃんお得意のデバフ無効とかされたら一気にダメ量減っちゃうし…。
まぁ別にデバフ無効とか一切しないで、HPだけもりもりインフレさせていく、ってならまぁ否定まではしないけどね。アホみたいな数字出す分には気持ちいいし。
でもそれをしたらゲームとしての味付けがどうなるのかってのは…うん…。



私も次の共闘のこととかも視野に入れてパーティーの調整していかないとなぁ。