ぬばたまとくれせんと

ゆったりたっぷりのんびり

賦課

ここんところsteamにドハマリしてます。
気になってたシムシティのパチモンが「安くなったよ!」ってお手紙届いたんで、つい購入。
おニューのPCの性能もどんなもんか試してみたかったし(まぁそう言ってもグラボは旧PCのGTX660流用してるから大して変わらんけどね)、何より暇だったし。

しかしMODって文化とは無縁なところで今までゲームプレイしてたからこういうの新鮮だけども、楽しいねこれは。
クソ真面目な街のど真ん中にポケモンセンター建てたり、半分チートめいた超性能の建物建ててバランス崩しかけたり画質弄ったり…。まぁ一つ問題挙げるとしたら、私の英語力が壊滅的なお陰でMODの説明文殆どよく判らん、ってことかしら。まぁ日本語のもちらほらあるけどね。

ただ、流石に660にWQHD出させてるとこのレベルのゲームでもかなりあっぷあっぷね…。突然落ちたりとかまでは無いけど…。むしろかなりの年季物だからあんまり負荷掛けると爆発でもするんじゃないかと不安。




で。
f:id:cvt123456789:20180531005508j:plain
……。


かくりよの門運営チームです。


2018年5月30日(水)定期メンテナンス以降、一部環境におきまして
ゲームを開始できないというご報告をいただいております。


ゲームを開始できない状態のプレイヤーの皆様におかれましては、
お手数をおかけしますが以下をお試しください。


1)OSのアップデートを行い、ご使用のOSを最新の状態に更新
2)Adobe Flash Playerを最新版に更新
 (※Internet Explorer, Microsoft Edge, Google Chromeをご使用の方は不要です)


上記をお試しいただいた上で状況が改善しない場合、お手数をおかけしますが
お問い合わせフォームより以下の情報を入力の上、お問い合わせいただくようお願いいたします。


・ご使用中のOSのバージョン(例:Windows 10 Home バージョン1803 OSビルド17134.81)
・ご使用中のブラウザとそのバージョン(例:Google Chrome 67.0.3396.62)
・ご使用中のセキュリティソフトの名称とそのバージョン(例:ウィルスバスタークラウド 12.0.1153)


今後ともかくりよの門をよろしくお願いします。

アピちゃん…。


βは順風満帆だった転遊記もなんかツイ見てるとメンテの嵐だし、色々大丈夫なのか…?


取り敢えずこれ書き終わるか面倒臭くなるかし次第OSアプデ予定だけど、なんかそれだけじゃどうせ解決しないんだろうな、感は。


あ、蛇足かもしれませんが、OSのビルドとかの確認は左下のスタート押して、バー出てきたら設定開いて、「システム」内の「バージョン情報」から出来ます。
f:id:cvt123456789:20180531011053j:plain
まぁ窓10でのやり方ではありますけど、現状PC詳しくなくて態々7とか使ってる方も少数派でしょう。

ブラウザのver確認はそれぞれ異なるのでいちいち全部書いてられませんけど、ちょろめは設定から「ちょろめについて」っつーの見ればOKですね。



気を取り直して、ここからメンテ情報垂れ流しです。

■召喚キャンペーン「新切り札ピックアップ召喚」開催!
2018年5月30日(水)定期メンテナンス終了後 〜 2018年6月13日(水)13:00までの期間、
新切り札「あかした」「利根龍神」「富士龍神」「天狗火」「大野守虫」がピックアップされた切り札召喚が登場!

…精神病んでるヤク中のあかしたさんは兎も角、それ以外のメンツのチョイスは…一体なんなんでしょう…。
つかひねもすは相変わらずの暴走具合なんですね。まさか悪樓さんまで被害者になるとは思ってなかったぞ…。


■「式姫転遊記」サービス開始記念キャンペーン開催!
2018年5月31日(木)4:00 〜 2018年6月14日(木)3:59の期間、
「式姫project」ブラウザゲーム最新作「式姫転遊記」のサービス開始を記念して、
期間限定の特別ログインボーナスが登場します!
※詳細につきましてはこちらをご確認ください。

転遊記はキャラ作ったんですけど、βでやったストーリーもう一回、ってのがどうにも面倒臭くって…。
20回分だか最初に貰った金チケも軒並みハズレでしたし…。
そういやβの頃から「なんでたけみーちらほら居るのに誰も他の神話持っとらんの?」って思ってたけど、実装されてんのたけみーだけだったのね。謎だけど。
取り敢えず交換出来るのは今実装されてる面子だけらしいんで、童子切さんにする予定です。


■召喚キャンペーン「神話召喚祭」開催!
「神話召喚祭」は、神話級式姫の排出率がアップ!
さらに「神話召喚祭」に「火之迦具土・焔」「月読・聖」「三善八重・饗」「吉備泉・和」が登場!
期間中のみ「神召喚」を行うことができるアイテム「天地開闢の型紙」が入ったアイテムセットがよろずやで販売!
※開催期間は2018年6月1日(金)4:00 〜 2018年6月5日(火)3:59までとなります。

斬技の理さん復刻ですね…。欲しいのは山々なんですけど、こないだ京童子切さんの為に一万貢いだら京童子切さん0の一方で10連の最後の虹枠で普通のさぐめちゃんを2回とかいう奇跡成し遂げたんでしばらく課金しません。アピちゃんには失望しました。京に進化させられるようになるか超三日月さんとか京童子切さんのさらにバージョンアップのが来たら起こして下さい。

…あー、これ終わったらまた京祭りなのかな。
…。
…。


■召喚キャンペーン「弓召喚」開催!
弓種族の式姫がピックアップされた召喚が登場!

■特別な式姫「菖蒲座敷童子」が復刻!
過去に登場した特別な式姫「菖蒲座敷童子」が復刻!
期間中、3,000神力以上を一括で購入すると特別な式姫「菖蒲座敷童子」を仲間にすることができます。

復刻といつもの召喚キャンペです。
いつ何度見てもすげーおっぱいだよな…。「童子」ってどこ行ったんだろうな…。


■「昇華の刻」に関する調整
「昇華の刻」に関しまして以下の調整を行いました。
・レベル上限値を上昇させた式姫を合体の素材式姫として使用した際に、
 上昇した分のレベル上限値が合体後のベース式姫に引き継がれるよう変更。
・レベル50に到達していない式姫でも「昇華」を行えるよう変更。
・「昇華の間」の種族制限を廃止。
・「昇華の間」において、特定の種族が戦闘で有利に働くよう調整。
NPC「昇華の証人」より交換できる、一週間での「昇華の証」の交換制限個数を1個から2個に変更。
また、2018年5月30日(水)定期メンテナンス終了後 〜 2018年6月13日(水)13:00までの期間限定で、
よろずやにて「昇華の証」を友情ポイントで交換できるようにいたしました。

なんか惜しいんだよなぁ、感もある。
交換に必要な数なんとかしてくれ。敵一匹あたり20個とか落としてくれるなら兎も角、こんなクソ渋泥で100個近く集めろとか気狂うわ。


■「心香草」に関する調整
「心香草」に関しまして以下の調整を行いました。
NPC「よろず屋店員」での販売価格の調整
※上記価格変更に伴い、2018年5月16日(水)16:00以降にログインしたキャラクターに対し、
 「心香草(320)」10個を補填いたしました。

まぁ使わないけど、くれるならありがたく頂戴しておくよ。

■切り札の追加
「切り札召喚」に新たな以下の 切り札を追加いたしました。

妖霊 あかした 自パーティの状態異常を回復し、 状態異常を無効化する効果を付与
神代 富士龍神 自パーティの火属性攻撃時に防御無視ダメージを追加する状態を付与
神代 利根龍神 自パーティの水属性攻撃時に防御無視ダメージを追加する状態を付与
守護者 天狗火 自パーティの全攻撃力を少し上昇させる
守護者 大野守虫 自パーティの全耐性を少し上昇させる

うーむ。龍神系はこりゃまた術が暴れそうな…。
あかしたさんは一部ボス戦でバランス壊せそうですね。どっかの溜め連打の衰退おじさんとか。切り札系のって霧散の対象外、ってどっかで聞いたような気するんだけど、どうだったっけ?

というか衰退っていい加減やめない?
どいつもこいつも衰退撃ってくるしクソつまらん。

え?劣化?素敵ですよね。素晴らしいですよね。たまらないですよね。季節系の三日月さん来たら劣化みたいな技持ってきてくれないかなー。敵の物理火力と物理防御下げる、とか。…バランスブレイカー?


■「指定召喚」画面のUI改修
スクロール操作で目的の式姫を探す手間を軽減するため、「指定召喚」画面のUIを改修いたしました。

■「無垢の型紙」の使用方法変更
「封魂師」によってアイテム「無垢の型紙」と特定の式姫の型紙との交換が廃止となり、
「指定召喚」画面で「無垢の型紙」を消費して指定した式姫を直接召喚できるようになりました。

■マップ上でのアイテム使用の利便性向上
遠征地での、消費回復アイテムを繰り返し使用する際の利便性を向上させるため、
一部機能に改修を加えました。

■神力詳細ページの追加
所持している神力の失効予定日や、無償神力・有償神力の内訳などを確認することができる、
神力詳細ページを追加いたしました。
神力詳細ページは、ゲームへのログインを行った上で、以下の手順でご確認いただけます。
ゲーム画面[購入]→神力の購入ページ[「ご購入上の注意」内のリンク]→神力詳細ページ
ハンゲーム版に限り、ゲーム画面の「購入」ボタン下部のリンクよりご確認いただけます。

■Appirits版のゲーム画面右上のボタン位置を調整
チャットの「すべて表示」ボタンと「ログアウト」ボタンが近く、
誤操作によるログアウトを防ぐため、ゲーム画面右上のボタン位置を調整しました。

色々UIとか改修。
まぁ別に書くこと無いね。


■「刀技・大酩酊」に関する修正
「刀技・大酩酊」のスキル効果が「戦法変化」の効果を持つスキルと同様の扱いになっている不具合を修正いたしました。
また、これに伴い「刀技・大酩酊」のスキル説明文を以下のように修正いたしました。

あと大酩酊の修正ですって。

対象が自身あるいは敵単体によって効果が変化
[自身]敵視が大幅に上昇し、受けたダメージを蓄積する状態になる
[敵単体]敵単体に斬+水属性攻撃を行う。ダメージの蓄積量によって威力が変化する

って説明文が

対象が自身あるいは敵単体によって効果が変化
[自身]敵視が大幅に上昇し、受けたダメージを蓄積する状態になる
[敵単体]敵単体に斬+水属性攻撃を行う。ダメージの蓄積量によって威力が変化する
攻撃後、ダメージ蓄積状態が解除される

に変わったそうです。
要はダメ溜めながら殴ってどんどんムキムキになる、とかは出来ないんですね。ますますポケモンの我慢感溢れますね。



あとはイベ終了とか置物の品替えとか。


メンテは以上ね。





書きながら落としてたAssettoCorsaのインスコも終わったし、色々「再起動してね!」ってうるさいし、そろそろ寝るかな。


そういや先週は、ホントはゼノブレ2のサントラ届いたよーわーいとかって書く予定だったんだけど、まさかの京童子切さん実装でおじゃん。
まぁ別にそんなこと書かなくたってサントラが爆発するわけじゃないからどうだっていいんだけど…。


でもやっぱりね、どうしても思ったからこれだけは。


ああああああやっぱUSB版欲しかったなあぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああ見た目の為に5inchベイ無いケースにしたから外付けの使わんとならんしこれなら端からついてる奴にすればよかったなーとか思うけど問題はそこじゃなくてやっぱりUSB欲しかったなあああああああうわああああああああああああマジで再販してくれねぇかなああああシリアルナンバーの頭にAとか付くとか明らか増産分ですって判るようなもんでも全然構わないんだけどなあああああああはぁぁぁぁぁああああああセイレーンのプラモ化ってマジですんのかなアレ





Steamで前々から気になってるケモゲーのBIOMUTANTのページ眺めながら、あーなんかこのまま何事もなかったかのように流れそうな気配するなこのゲーム、って思いつつ、ふと思い出したんですが、そういえばクロノアのアニメ化ってあの話どこ行ったんですか?
流石にアレ流産は許しませんよ。いやホントに。頼むよマジで。ああいうの稀有なんですから…。
アニメ化がダメならゲームの新作でも……え?もっと無理?



いい椅子とお布団欲しいなぁ…。腰痛くて堪らんわ…。