ぬばたまとくれせんと

ゆったりたっぷりのんびり

液晶

取り合えずPC組上がって、おニューの子でこれも今書いてるんだけどさ。
モニターも新調して、生まれて初めてディスプレイポートの紐使ってるわけなんだけど……なんかさ、なんか微妙なんだよね。

今までのイイヤマのフルHDまでしか出なかったクソ古いモニターのがなんかいろいろキレイなんだよね。
いやそりゃWQHDになったんだから、ドでかい画像ドーン!とかして見比べたら解像度的には新しいのが…鮮明、ってのかな、そんな感じなんだけど…。
なんなんだろう。発色が微妙なのかな。いろいろ設定弄繰り回してもしっくりこないんだよね。ガンマ値変えたらちょっとマシになったけど…。でもまだ微妙。


はぁ。TNとかIPSは拘らないから兎に角WQHDか4K出せて反応速度もそれなりで4Kなら兎も角WQHDならリフレッシュレート三桁Hzくらいで何よりG-syncな液晶とかどっかに転がってねぇかなー。ASUSはちょっとデザインとお値段がね…
やっぱ今使ってる、って安心感あるし、イイヤマからFreesyncじゃなくてG-syncのヤツ出してくれりゃ理想的なんだけど…まぁ無理な話だわな。
…え?お前がRadeon載せりゃいいだけだろって?…いや言っちゃ悪いけどわざわざ好き好んで現状Radeon積む価値ないと思いますよ…。別に既に積んでる方とか、AMD信者の方を否定するわけじゃないですけど、ほら、時期的にね。





で。メンテです。
と、その前にスキルの調整のご案内。


まずは

 [技]弓技・時雨
 使用時に敵視が最大になることで、必ず敵のターゲットが向き
 敵からの攻撃を受けやすい状況を軽減いたします。

 使用時に自身への敵視が味方の中で最大になる仕様を
 使用および攻撃を与えた際に自身への敵視が増加する仕様に変更いたします。
 ※退避している状態で攻撃が行われた際も敵視は増加しますが、それによって
  退避中のユニットに敵のターゲットが向くことはございません。

アホちゃう?

だって貴女実装したのついこないだでしょ?それを即調整します、とか…。
そもそもそんなんちょっと考えれば判るじゃん、クソだって。

というか実装してみて「やっぱりぶっ壊れ性能でしたwwwwww弱体化しますwwwwwwww」ならまだしも、「カスみたいな性能でしたwwww上方修正入れますwwwwwww」はなかなかお目にかかれないよな…。
思兼様出る間に修正入れとこ、って魂胆かな。
あ、私はちょっと予想以上にPCに金掛かっちゃったんで今回は見送る感じで。



次は

 [技]戦技・大挑発
 [技]刀技・刀光剣影
 [技]刀技・威風
 [技]刀技・勇劇舞踊
 味方から敵視が取りやすくなるよう、敵視の上昇量を増加するほか、
 再使用時間の短縮などを上方修正いたします。

挑発系の技ですね。
大挑発とかと違って挑発だけはなんかヘイトの算出式違うんだっけ?知らんけど。

まぁこっちは結構急務だからねぇ。本格的にタンクがタンクとして機能してないし。(まぁ機能させてくれない敵が多い、ってのも事実だけど)
某ダンバンさんみたいに、火力出してヘイト集める、みたいなのだったらこういう面倒な調整しなくて済むんだけどね。ゲームバランスはかなぐり捨てることになるけど。

なんだか思うんだけど、こういうRPGもんで終盤になるにつれて火力がインフレして、結果せこせこ盾にヘイト集めてーってやってないで全員火力でぶっ殺した方が早くて確実になる、ってのは仕方のない事なのかな?


※忘れてましたが魔力集中も下方修正らしいです。知らんわ。


気を取り直して。
ここからメンテ内容です。

■イベント「陰を払いし薫風」開催!
ゲーム内の期間イベント「陰を払いし薫風」を開催いたします。

f:id:cvt123456789:20180516225914j:plain
f:id:cvt123456789:20180516225928j:plain
流石にここんところ暑すぎるぞ。悪ふざけの度が過ぎる。

ここまで暑いと最早五月病とかそういうのすっ飛ばして夏バテの域である。
f:id:cvt123456789:20180516231003j:plain
あのおつのちゃんも静かになります。
f:id:cvt123456789:20180516234403j:plain
てなわけでロキソニン…じゃなくてなんかそれっぽいのを集めろ、ってイベです。
ロキソニンってすごいよね。喉痛いときも頭痛いときも身体に穴開けた時もロキソニンなんだぜ。


まぁそれは兎も角、てきとーにボスしばく系のイベ。ソロ用とレイド用に分かれてはいますがソロ用はHP三桁台とかなんで
f:id:cvt123456789:20180516234341j:plain
ワンパンですし泥もクソまずいし。
まぁ黙ってレイド用をソロで行けばいいですね。そんな強くないし。
それと今回はなぜかロキソニンが採掘で五個掘れるんで、行動力余ってるんならそれだけ目当てにマラソンするのもあり…なのかな。
時間あたりで換算するなら、ぶっちゃけ泥個数しょっぱい(レイド弱で0~1個、中で2~3個、強で4~?とか)んで走り回った方が効率的、なのかなぁ。
まぁそんなに貰えるものに魅力的なものも無いですけど。



■特別な式姫「文月羅刹」が復刻!
過去に登場した特別な式姫「文月羅刹」が復刻!
期間中、3,000神力以上を一括で購入すると特別な式姫「文月羅刹」を仲間にすることができます。

う、うーん…。
あと全スキルレベル+2くらいしても怒られない気する。


■召喚キャンペーン「槍召喚」開催!
槍種族の式姫がピックアップされた召喚が登場!

召喚キャンペは槍ですね。もうちょっと確率極端でいいんだけどなぁ。


■アイテムの調整
アイテム「心香草」「軟膏」に関して、以下の調整を行います。
・アイテム「心香草(320)」「軟膏(1500)」を追加いたします。
どちらのアイテムも料理で作成できるようになります。
・アイテム「心香草(160)」「軟膏(900)」が市と直売に出品できるようになります。
・逢魔時退魔学園にいる「よろず屋店員」の商品に「心香草(160)」「心香草(320)」
「軟膏(900)」「軟膏(1500)」が追加されます。

使う…かなぁ。
現状南蛮漬けで間に合ってるし…。そもそもそんなMP必要になる場面無いしなぁ。ボスまでの道中は必要なら水筒がぶ飲みしちゃうし。総取りとか参加しないし。
何より高ぇんだよ



■切り札の追加
イベント「陰を払いし薫風」で入手することができる新たな切り札
篆刻亀・北上」と「篆刻亀・信濃」を追加いたしました。
それぞれの切り札スキルの効果は以下となっております。


篆刻亀・北上」
戦闘勝利後「北上妖怪印章」のドロップ抽選を行う
使用から勝利までの時間が長い程、ドロップ率上昇


篆刻亀・信濃
戦闘勝利後「信濃妖怪印章」のドロップ抽選を行う
使用から勝利までの時間が長い程、ドロップ率上昇


※切り札「篆刻亀」シリーズの切り札効果は、一部の戦闘では効果がありません。
行動力・アイテムのいずれも消費せずに挑戦できる戦闘(封印されし龍など)が効果の対象外となります。
※上昇するドロップ率には上限値がございます。
※上記の切り札は今後のイベント・キャンペーン等で再配布する可能性がございます。

■おとも追加
プレイヤーの後ろに連れて歩くことができる「おとも」の新しい仲間「一つ目入道」を追加いたしました。
「一つ目入道」は、イベント「陰を払いし薫風」で仲間にすることができます。

イベで配布アイテム系ですね。亀は確率もしょっぱいらしいですし、ステの補正もまぁパッとしないし…。
龍神狩りながらリサイクルする用にでも運用すればいいんでしょうか?

おともの入道は謎ですね…。何故にそのチョイスなのか…。


■敵の見た目の調整
各地方に出現するあやかし「篆刻亀」に関して、地方ごとに見た目が変わります。

切り札で新しく作ったから、ってことでしょうね。
あれ?でも地方ごとにちゃんと手配書分かれてたっけ?利根と富士はごっちゃになってたような気がするな。記憶違いかな。



あとはイベ終了と、いつだかの補填金チケ。
イベの金チケとこれと併せて虹引いてきましたけど、天照ちゃん出てきました。困るなぁ。なんで確率低い方が態々出るのかなぁ。



で、メンテは以上。
そういや事後報告ですけどSSのサイズ変わったんで、その辺見辛かったらごめんね。
確か960×いくつとかから1200×いくつとかになったんじゃなかったかな。覚えてないわ。





しかし、全面ガラス張りで上からでも中身スケスケなケースだからこそ、ってのもあるんだろうけど、やっぱりグラボないとなんかスカスカで寂しいね。
なんかやっぱこう、ごちゃっとしてるくらいの方が如何にも「機械です!」って感じして好き。まぁ現状でも配線ヘタクソな所為でケース内ゴチャゴチャですけどね。部屋もです




あー
多分画面眩しすぎるんだな、死ぬほど頭痛くなってきたからロキソニン飲んで寝る