ぬばたまとくれせんと

ゆったりたっぷりのんびり

転遊

ここんとこ咳止まらないんですよね。死ぬのかな。吐血するのかな。



で。
アピちゃんの新作、式姫転遊記のβです。
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取り敢えず参加してきたんでぼちぼちてきとーにレポートですー。


細かいストーリーとかは公式見て頂くとして。
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βってこともあるんでしょうけど名前も変え放題です。ですけど一応かくりよと同じので。

物語の進み方はかくりよ同様ですね。式姫除いたキャラに表情付いたのと、申し訳程度のボイス、それと主ちゃんが画面に完全に出て来なくなった辺りがかくりよとの違いかな。
この辺は好き嫌い別れるんじゃないかな。表情は全式姫に用意してほしいくらい。ボイスもこのくらいので十分だし、むしろこれ以上喋られたらテキストとっとと送れなくてイライラしそう。主ちゃんはかくりよみたいに出てきて欲しかったなーってちょっぴり。



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本拠地の画面がこんなん。ちょっと古臭いごちゃごちゃ感。どことなく草子ライク。

ここから
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装備変えたり編成変えたり
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ガチャ引いたり出来ます。ちょっとガチャ渋り過ぎですね。式姫だけじゃなくて武器もごっちゃになって出てくるお陰でこのザマですよ。
お値段が今迄恒例の600円から300円に値下がりしたのは嬉しいですけど…。でもこれだと何するにもガチャ、って事になりそう。流石にそれは時代錯誤もいいところですけど。


今作は経験値式じゃなくてアイテムを使ってレベル上げる式です。んでそのアイテムはガチャや戦闘の報酬で貰えます。
式姫には★の数でランク分けがされてて、これはアイテム使って増やすことが出来ます。なので最初は★1の小烏ちゃんも、育てていけば★5にして超激レアとかと肩を並べることも可能です。勿論元々★4の激レア種とかも★5に出来ます。
武器も戦闘報酬で貰えますが…まぁβじゃガチャ武器一強ですね。武器強化には武器を喰わせます。かくりよの練磨武器みたいなもんですね。



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ストーリーはいつも通り式姫を召喚しつつ、書物の「歪み」をしばき倒していくってお話。歪みねぇな♂
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とは言っても式姫なんで「か、可愛い~!」って言いながらプレイするのが正解です。

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物語は章ごとに別けられてます。βなんで確定ではないでしょうが、章の中の節ごとに戦闘があったり、勿論お話だけのもありますが、最後の方にはボスも居たり。
禍さん出てくるの早すぎですね。やっぱり最初のボスは案山子でしょ。

戦闘評価によって報酬が変わるのかな。大体どの節も「10ターン以内」と「回復無し」って条件が付いてくるからシステム側から巫女式姫が反故にされてる気もしますけど。


戦闘画面はこんなん。
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庭の後継、って感じですね。脳味噌使ってトライアンドエラーするってよりも、レベル上げて武器強化してステータスにものを言わせてバシンバシンするゲームです。
かくりよみたいに装備とかスキルとか色々凝る要素も無いですし、草子みたいに将棋の如く考え込む必要も無いです。良く言えば気軽に遊べる、ってところかな。



もうちょっとストーリーについて書き加えておきますが、
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うつしよみたく本編だとストーリー新しくなるかもしれませんけど、かくりよとの繋がりがあったり、それなりにシリアス味のある展開だったりする一方で
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いつものノリだったり
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可愛いオンボちゃんの色違いが出てきたり。
シリアス有りのんびり有り、ってところですね。でもβで遊べる範囲だと真面目8割のほほん2割、ってところですかね。のんびりなのが箸休め程度に散りばめられてる感じです。




まぁ印象を纏めると、式姫シリーズ終わらせに掛かってるんじゃないかと疑いたくなるレベルで今まで以上にシリアスな物語展開な一方で、戦闘は高等技術や超絶反射神経、パターンの暗記とか無しで気軽に楽しめる。考えることなんてムシキングに毛が生えた程度。
ガチャ周りがもうちょっとどうにかならんのか感はあるけど、値段半額になったこと考えると…まぁ良くも悪くもいつものアピちゃん。
UI周りももう一歩なんとかならないかなぁ、っては。特に式庵周りと武器の強化周りがちょっと使いづらいし判り辛い。

戦闘中の奥義のカットインとかは頑張ったなーと思うけど、ただこれがブラゲじゃないとならんかったのかってのは微妙に疑問。
奥義とか技のエフェクトとかはもうちょっと派手でもいいんじゃないかなぁ。折角PCなんだし。



アピちゃんのことも好きだし、式姫も好きだからあんまり辛辣な事言いたくないけど…。
キャラゲーとして、あるいは式姫ってコンテンツ自体に新規を取り込むのにはちょっとシリアスすぎるし、かといって本気のRPGとして見ると戦闘が単調すぎる。
UIとかガチャ周りとかも正直言って2,3年前だとしても古臭いんじゃないかな、ってレベル。
パーツ単位で見れば悪くない、あるいはよく出来たものも多いんだけど、その組み合わせ方がちょっと微妙かなぁ、って。



ってのはまぁ草子とかくりよやってた私個人の感想だから、庭やってた人がどういう感想持つかは知らん。
ベースに庭があるのであろうことは何となく感じるし、それを庭勢が庭の発展形と捉えるか、それとも余計なもんくっつけやがってと思うか。



なんだか辛口評価になっちゃったけど、でも以前のかくりよとかファなんとかと違って、flashじゃないからなのか知らんけど動作軽いのは評価できる。
ずっと前にflash終了してからのかくりよのことをアナウンスしてた気するけど、WebGLで動かすための習作なんだと思えば、まぁ、まぁ。


てことでそんな感じです。
かくりよもそうだし、ファなんとかでもそうだったのに、今回はβで派手にやらかさないなんて…。
アピちゃんも成長したんだなぁ、うんうん。正直もうそれだけでも満点あげちゃいたいくらい。


それじゃあなんかキレ悪いですけどもう眠いんでこれにて終了です。
がんばれアピちゃん。応援してるぞ。