ぬばたまとくれせんと

ゆったりたっぷりのんびりとかくりよの事とかを書いていくブログですよ

伝説

f:id:cvt123456789:20170929163631j:plain
f:id:cvt123456789:20170929163643j:plain
f:id:cvt123456789:20170929163657j:plain

悲しいなぁ。まぁ私みたいにかくりよにごっそり民族大移動しちゃったからこうなったんだろうし、あまり堂々と言えないのも事実。
でも六年?そんくらいもったんだ、寿命と言ってもいいでしょうよ。
しかも群雄割拠、というか粗悪なブラゲが乱立してたあのご時世から今迄やってきたんだし。そう考えれば、奇跡のようなゲームだよ。


ということで、草子がサービス終了するそうです。
おぼろづきよとくれせんと -式姫草子-
一応草子のブログへのリンクも貼っておきますが、今回はぶっちゃけあんまり草子のブログは見られたくないので、こっちのブログで思い出話に花を咲かせたいと思います。



SSは無いのですが、私が草子を始めたのは輝夜ちゃんが実装された頃、それこそ丁度今くらいの時期でしたね。
ニコニコのアプリで提供され始めて、動画見てたらちょろっと出てきた飯綱ちゃんにホイホイされたのがきっかけでした。
こういうの、釣られることなんてまず無いんですけどね。でもなんだか典型的な萌絵とは一線を画する、というか、何か違うものがあったんじゃないかなぁ。
てかそもそも時代が某〇これ以前だったし、ブラゲの絵ってどこかチープさがあって基本露骨にエロい、ってのが殆どだったからね。いや某艦〇れ含めそれ以降も露骨なエロは今もそうだけど。
そんな中で「エロくない」ってのが一番大きかったかも。まぁ飯綱ちゃんも今見れば、ひな祭りとかのと比べりゃかなりきわどいドスケベ具合だけど。


ニコ鯖で始めたことを猛烈に今になって後悔してるけどね。
アカウント管理的に仕方ないことではあるけどさ。
これで「草子と同じ名前の式姫がかくりよで貰えるよ!」とかだったら…。


で。
f:id:cvt123456789:20170929170924j:plain
私にとっての草子に於いて、何より欠かすことのできない存在ひとつめはこの三日月さん、あざれあさんなのです。
四月一日のことです。散々こっちでも書いてますがね。
ちなみにこの次に三日月さんをひくのはかくりよで三日月さんを進化で製作して以降になります。


そしてふたつめは
f:id:cvt123456789:20170929171522j:plain
童子切さん、べこにあさんです。
童子切さんはチュトの蜥蜴ちゃんです。一応草子が判らない方向けに説明すると、草子では合体のチュートリアルとして、小烏と天女を合体させて蜥蜴を作ります。召喚後即合体なので、まぁお察しな訳ですが。
でも私はひたすらその蜥蜴ちゃんを使い込んで、餌喰わせまくって、進化させて座敷ちゃんにして。
座敷ちゃんでいた期間は随分長かったですね。

そんで童子切さんが実装され、レシピ入手のために奮闘していたら三日月さんを引き当てて。
だから童子切さんより三日月さんのがちょっと先に加入したのよね。
三日月さんの獅子奮迅具合もあって、サクサク突破。どのくらいサクサクだったか、っつったら……感覚的にはかくりよで言うところの悪路翻から海坊主までガーって進むくらい。
yuzukosyou398-kakuriyo.hatenablog.jp
具体的にはこの記事に書いてあります。


かくりよだけやってる方だと感覚的に刀二体とか意味判らなさそうですが、草子の頃は槍が盾で、刀が火力でしたからね。この辺は悪路王と阿弖流為絡みでちょろっと出てきた気します。
勿論斧も近接火力ではありましたが、刀は状態異常が豊富で、更には命中率も安定しているって理由で斧より刀のがよく見かけましたね。



そういうわけで、最早信仰対象と化しつつある彼女たちです。
かくりよでも三日月さんと童子切さん重用してるとはいえ、やっぱり草子のあざれあさんとべこにあさんが居なくなっちゃうのは寂しいなぁ。
いくらかかるか判らないけど、あざれあさんに名前変更粘ってみようかな。そめいよしのさんでもいいかな。
べこにあさんは…超童子切さん的なのが来たら、で!今は超膝ちゃんが化けてるだけだし!




草子最大の功績は式姫を世に送り出したことだと思うよ。
いつかまた草子みたいなSRPG式姫が舞い戻ってきてくれると信じてるよ私は!


何書こうとしてたんだかネタ忘れちゃったんで
長々と書いても仕方ないし、兎に角六年間お疲れ様でした!

広告を非表示にする