ぬばたまとくれせんと

ゆったりたっぷりのんびりとかくりよの事とかを書いていくブログですよ

AI

NieRやっててつくづく思ったけど、ゼノクロってもっとちゃんと磨いてあげればしっかり光ったストーリーだったんじゃないかなぁ、って。
「あの方」とかそもそもんところで出てきたワードの回収もしないでぶん投げちゃったのもそうだし、あのストーリーの後にBBがどうなるのかとかそういうのも触れてほしかったよね。
今思うとストーリーの概要が「セントラルライフ探してはいおしまい!」なんだから色々びっくりだよね。


ところでAIって人間にどんな影響及ぼすんでしょうね。
少し前に新聞でAIの特集があったんで読んでたんですが、そこだと古代ローマのような世の中になるんじゃないか、って。
つまり奴隷(=AI)に仕事を任せて、人間は勉学や娯楽に時間を使える、ってことらしいです。
奴隷っていうとどっちかってとローマよりギリシアの方がイメージ強かったのはさておき、なるほど興味深い話だと思いましたね。
確かに機械ではその機械を操る人間が必要だけど、自律したAIであれば操る人間も要らない訳で。しかもAIなら超過酷労働でもお構いなしですし。
古代ギリシア哲学とか「よくこんなん考える暇あったね?」ってレベルですし、ああいう世界になれば素敵ですよね。

でも、今はペッパー君みたいにああいういかにもロボット感溢れる見た目ですが、ああいうのじゃなくてNieRやゼノクロみたいに人間と瓜二つなロボットを作ってAI積んだらどうなるんでしょ、ってね。
AIって私も詳しい事は知らないんで間違ってたら申し訳ないですが、入ってるデータを検索してそれに基づいて行動、学習してるんでしょ?
それって人間も同じですよねぇ。そうなったら何を以って人間とするか、難しい話になるんじゃないかなぁ。
どうにもAIの話にはなると、「AIはあくまでAIであって~」みたいな事言い出す人も居ますけど、今の技術の進み方見てるとあっという間に人間と同じ思考するAIも作れそうじゃないですか。
というかそもそも人間の脳味噌だって電子信号でうんぬんかんぬんらしいですし、だったら再現出来そうじゃないですか。要はSSDみたいなもんなんでしょ?


ふと思いましたが、人間って人間の姿のアンドロイドとかばっかり考えてますよね。
色んな神話見てると大抵人間は神と同じ姿、あるいは似せて創られてたりとかしますが、もしかするとそういうことだったりするのかしらね。
AIやらアンドロイドによって人間を祀る宗教が出来始めたら人間は居なくなるべき頃合いなのかもね。



さてはてそんなクソ以下のどーでもいい話は置いといて。
水曜だったのでメンテです!最近水曜にこれ書いてる事少ないですね。

・特別な薔薇姫と吸血姫を手に入れよう!
 特別な薔薇姫と吸血姫が登場!
 雪柳薔薇姫と吸血姫・尚は衣装に合わせた専用のグラフィックになっており、
 雪柳薔薇姫、吸血姫・尚の変化およびそれぞれの銅像も新たに追加しております。

きゅ、じゃなくて吸血姫ちゃんすてき……。
何でかしら、と思ったら、ええ、“彼女”でしたね。“彼女”にどことなく目元とか雰囲気似てません…?
あと4コマの酔っ払った吸血姫ちゃんもすてきでした。“彼女”の場合酔っ払うとまた違うベクトルのすてきになっちゃいますからね。

持ちスキルは薔薇ちゃんはそこそこ、といった感じ。良くも悪くも3k式姫、といった印象。でも紅花絢爛は便利そう。敵視上昇量次第ではあるけど。
吸血姫ちゃんは全体的にスキルレベル抑えめな上に微妙なスキル多めでちょっと残念感あるかな。
超三日月さんが居るからこそ書くけど、威風って微妙なのよね。だってどうせ敵視上昇量の高くなる中盤頃には敵視固定できてるもん。
使うたび上昇量が増加していく、じゃなくて減少していく、だったらそれなりに有用だったかもしれないけどね。

・過去の特別な式姫を復刻

砂華ちゃん復刻。瞬は参欲しかったかなー感。

・新たな技・術の追加
「雪柳薔薇姫」が以下の新たな技をランク「10」で所持しております。
※新たな技の追加に伴い、十干区分に関する情報の更新を行いました。
 詳しくはこちらをご確認ください。


・極刀・紅花絢爛:刀専用技
 対象を「敵単体」あるいは「自身」を選択出来るスキルで、選択した対象によりそれぞれ異なる効果が発生します。
 [敵単体]:敵単体に呪+斬属性の攻撃を行います。
 [自身] :敵全体の敵視が大幅に上昇します。ただし、自身の物理攻撃力が一定時間低下します。

多分これも砂塵みたく自身に使うの専用スキルになるんだろうな。
「大幅」の示す量と「一定時間」と燃費次第かな。

・期間イベント「雲散霧消の雛人形」開始
 ゲーム内期間イベント「雲散霧消の雛人形」を開催します。
 本イベントの開催は「3月1日(水)定期メンテナンス 〜 3月15日(水)13:00」の約2週間を予定しております。


 ※イベント詳細につきましては、こちらをご確認ください。

ってことでイベです。
f:id:cvt123456789:20170302010232j:plain
久々のそのタイプかクソぉぉぉああああああ

地道に頑張ります。つらいわー。

・ひな祭りをイメージした家具を販売
 逢魔時退魔学園にひな祭りをイメージした新規置き物を販売しているNPCを追加しました。
 ※過去に販売していた置き物も購入可能です。
 ※販売期間は3月1日(水)定期メンテナンス終了後 ~ 3月15日(水)13:00までとなります。

6個ずつぐらい買ってますが、去年発売してたのは1個か2個ずつくらいしか買ってないんですよね。
手段はまだあるとは言え、明らか稼ぎ悪くなってるのであんまり散財出来なくなるかもなぁ。

・実績の追加
 練磨武器、期間イベント「雲散霧消の雛人形」に関する実績を追加致しました。

いい加減いい実績の定住先を見つけたい。化外の古神かなぁ。震天動地もかっこいいっちゃかっこいいんだけど色がね…。

・学園および自宅の景観を変更致しました。
・ボスとの戦闘時、ボスのHPバーを個別に表示するよう変更致しました。
※1度の戦闘中に複数ボスが存在する場合は表示されません。
※ボスの状態異常や能力変化はHPバー上部に全て表示されます。
・黄泉比良坂の宝箱から入手できるアイテムを共通ドロップから個人ドロップに変更致しました。
・上記仕様変更に伴い、宝箱から入手、及び敵からドロップするアイテムの個数を調整致しました。
・自身のロット終了後、他のプレイヤーのロット状況に関わらずロット画面を終了出来るよう変更しました。
※共通ドロップアイテムに対してロットを行った場合、ロット画面を即時終了することは出来ません。

おうちの雪が解けちゃいました。私んちまだクリスマスですよ…。もう3月ですよ…。

ボスのバーは細かい残りHPの数字が無いのが残念ですが、まぁ大体で把握するのには有用ですね。

黄泉の調整はイベに合わせてかな。こっちのが精神衛生上よろしいよね。

終了ボタンは嬉しい。これで「まだかなぁ…」って待つ必要も、「やっぱり私に名刀来るのね」ってのが無くなるんですね。

筑後龍神との戦闘中、状態異常に関わらず、退避状態から出陣することが出来なくなる不具合の修正
・竹の小弓から★天鹿児弓への強化成功率が誤っている不具合の修正
・隠れた探索ポイントから「とまとの種」が採取出来てしまう不具合の修正

出られなくなるって怖いな。1パーティーずつ引きずり出されて嬲り殺されてくんだろ?恐ろしや。

成功率どうなってたんだろ。まぁもうあるから確認する気も湧かないんだけどさ。

とまとの種はデータ上存在はしてるんね。
また復活したりしないかなー。
まぁあの頃から居る人がどれだけ居るのか、って話になっちゃうけど…。


あとはくーちゃんと膝と天邪鬼終了。
長かった雪のイベントも終了。
それに色々アイテム削除。
さらにはろーくんと真祖の交換。


で。
ロードマップの更新。
本当はこっちも触れたかったんだけど、面倒臭いんでちょっぴりだけね。

随分前から言ってた種族限定マップとかどっかの伊豆しか思い浮かばないストーリーマップの短縮とかレベルアップ自動化とかジョブ追加とか並んでるけど、今回更新されたのはスキルの調整について。
一部上昇修正らしいですね。で、それプラス以下のスキルの下方修正だそうで。

▼下方修正予定スキル
・刀技・挺身の構え

でしょうね。

草子の頃の疾風みたいな問題じゃなくてこっちは完全にワンパターン化しちゃってるのが問題ですからね。
超龍神とか色々対策してくる敵も居るらしいですが、そうじゃないですよねソレ感ありましたし。

でもどう弱体化するんでしょう?やっぱり効果時間減少とか?それじゃああんまり変わらない気もしますが。

取り敢えず挺身は一応持ってても使う場面と無縁な私は蚊帳の外ですわ。



以上今週のメンテでした。あー長かった。



はぁ。もう三月だもんなぁ。
スイッチ発売ももうなんだから、早いものよ。
ゼノブレ2はしっかりとストーリー磨き上げて、ゼノの名をもう一度世界に轟かせてほしいものね。

本当はもうちょっとうだうだ書いても良かったんだけどもう二時で眠いからおやすみなさい!


最近行動力腐らせまくりで困っちゃうね。