読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬばたまとくれせんと

ゆったりたっぷりのんびりとかくりよの事とかを書いていくブログですよ

寿命

最近「あれ?このタイトル使った事なかったっけ?」ってのが増えてて困ります。ブログ内検索しても引っかかりませんから、恐らく削除した記事のか草子の方で使ったのか…。年かなぁ。


そんな困ったタイトルなのは、「そういや今年は随分ゲーム寿命の長いゲームいっぱい出て忙しくなりそうだなー」って思ったから。
まぁ同じ事を去年の下半期にも思ったんですけどね。
実際蓋を開けてみればポケモンは色々不便だしコンテストみたいな遊ぶ要素も無いしで思ったより早くヤんなっちゃいましたし、BF1もまぁまさかここまで武器への愛着ってのがプレイ寿命に大きな影響与えてたのか痛いくらい感じてます。最近M無い方のゼルプストちゃん好きになりかけてるけど。でもやっぱりQBUちゃんがナンバーワン!

で、今年はまぁ色々ありますよね。スイッチが出るってのがまぁ大きい。
今月もうすぐNieR購入予定ですが、これはそんなに寿命長くなさそう。
三月になったらいよいよめちゃクソ寿命の長いモンハンが出てくる。更に夏にはイカちゃん2も出てくる。正直この二本だけで2年は過ごせちゃう。実際イカちゃんは一年半近くもっちゃいましたからねぇ。
しかもなんかまた延期しそうな臭いプンプンしますけどグランツーリスモも今年だそうですし。これもなんやかんやで寿命長いですからねぇ。レースゲーではあるけどこれといった明確なゲームとしてのゴールはありませんし。
でもぶっちゃけグランツーリスモは私オン行きませんから別に今年じゃなくてもいいっちゃいいんです。
ですが問題は他二本。恐らく丁度今から一年後くらいかそこらにゼノブレ2が来そうな気してますから、これにモンハンにせよイカちゃん2にせよ被ると非常にまずいのです。
だってゼノブレ2に関してはネタバレが怖いもん!少しでも出遅れるような事があればネタバレ喰らって生きる意味を失いますよ私!
まぁでもそれまでの間にはイカ2も丁度半年ってなったら一旦離れたくなる気分な頃合いでしょうからね。モンハンにしてもある程度まで育てておけばあとからふらりと舞い戻ることも全然出来ますから、そこまでがっちり考えることでもないかもですけどね。


しかしゲーム寿命、いや私の使い方的には「プレイ寿命」のがいいのかな、兎に角「どれだけの期間そのゲームで遊ぶか」って見たらかくりよはもうかなり異常なことになってます。
私かなりの飽き性ですし、「あー、あのゲームまたやりたいなー」って棚から引っ張り出してくることはあれども、同じゲームを延々と長い期間やり続けるってまず無いですからね。
まぁかくりよも居なくなった時期ありましたけど、それでも現状こうしてなんやかんやで居るわけですし。最近に至っては毎日ちゃんと祠行ってるんですよ!?異常中の異常ですよ!?

っては言っても、かくりよ自体がほぼ習慣化しちゃってる、ってのもあるんですけどね。朝起きて、顔洗って、飯食って、かくりよして、みたいな。そうなっちゃえば、飯食うのに飽きることってありますか?ですから。あー、いやあるな。じゃあ飽きない理由ってなんだ?
もしかしたら、いやもしかしなくてももうとっくに飽きてるのかもしれない。惰性で続けてるってのはまぁある。



さて。
水曜日だったんで恒例のメンテ内容についてですが、その前にちょびっと色々。


まずは
f:id:cvt123456789:20170212013825j:plain
闘鬼ってお前か。
前回「アクロンのとこに居るのだっけ?」とか書きましたが、アクロンのとこのは戦鬼でしたね。どっちも「たたかう」だけどね。

そういえば去年倒せず仕舞いだったなぁ、とか思いつつ殴ってましたが、いや、ええ、死を覚悟しましたよ。
もうボッコボコのボッコボコ。やっぱり超バステトちゃんの豪射がね。スタン喰らうとうちのパーティーの総火力がた落ちするからねぇ。
空狐守護者相手ですらも運が悪いと大惨事になることあるし…。こないだは九尾守護者相手でも地獄見てきた。いやまぁあの時はどっちかってと「動けぇぇぇぇ!!」だったけど。ZOEは続編無理そうだけどACは続編出ないのかな?ああそういやお空の方のACもあったな。あれいつだっけ?


そんで

【重要】特殊召喚の内容調整に関するお知らせ

へぇ?

◆「特殊召喚」ページ掲載の式姫ごとの召喚確率表記の変更
かくりよの門ウェブサイトの特殊召喚ページにおいて、
現在、各種召喚におけるレアリティごとの召喚確率を掲載しておりますが、
こちらはレアリティを下記のカテゴリに分割して掲載するように変更致します。


▼基本種族式姫
基本種族・亜種、上級種、上級亜種、最上級種、最上級亜種


▼レア式姫
レア、舶来レア


▼激レア式姫
激レア、舶来激レア


▼最上級激レア式姫
最上級激レア、最上級亜種激レア


▼超式姫
超最上級激レア、超最上級亜種激レア、超舶来激レア


▼神話級式姫
神話級式姫


※同一カテゴリ内に統合された式姫の召喚確率は異なります。

なんか逆に判り辛くなってね?感ありますが、神話級式姫、の欄から「舶来神話実装しますよ」感溢れててヤね…。
舶来神話来たらやっぱりオーディンとかハデスとかアヌビスとか来るのかな。終末を望んで…ってなんでもないです。

◆金/虹/虹+召喚の召喚確率の内訳を掲載
ゲーム中の「召喚」画面内にて、金/虹/虹+召喚における召喚確率の内訳を掲載致します。
※召喚確率の内訳はゲーム中でのみ確認出来るようにする予定です。

こんなことしなくても「各カテゴリ内でなら出る確率一緒だよ!」って書いてくれれば割り算こっちでするんですけどね。


あとは神話のローテーションの廃止、その代わりにピックアップらしいけど、取り敢えず初週は弓らしいですね。
若干超熊野さんからハズレ臭漂いますが、どれ引いても嬉しいものばかりですね。
こうやって種族ごとに出やすくとかしてくれたらこっちとしても嬉しいですが、これよりも種族召喚実装してるともっと嬉しいんですけどね。




で。ここまで長かったですが漸くメンテ情報垂れ流しますね。

・新職業追加キャンペーン開催
 新職業「符術師」の追加を記念して、下記の特別なキャンペーンを開催します。


・初回十連金召喚が3000神力!
 下記の期間中、初回に限り十連金召喚を行うのに必要な神力が3000神力となるキャンペーンを開催します!
 ※「黄金の式盤」を所持している場合、「黄金の式盤」または「3000神力」どちらかを選択して召喚することが可能です。


 [キャンペーン期間]
 2017年2月15日(水)定期メンテナンス終了後 〜 2017年2月22日(水)定期メンテナンス開始まで


・神力購入時にアイテムを配布!
 期間中、下記の神力を一括購入すると、特別なアイテムをプレゼント致します!


 [プレゼントアイテム]
 3000神力以上:増量した赤の薬 5個
 5000神力以上:旺盛の合体符(中) 1個
 10000神力以上:能力開花の合体符(特大) 1個


 ※上記のアイテムは一括購入した神力に応じて書簡で送信されます。
  例:期間中、5000神力を購入した場合、3000神力と5000神力のプレゼント対象のアイテムが配布されます。
 ※上記のアイテムが配布されるのは条件を満たした最初の一度だけとなります。


 [キャンペーン期間]
 2017年2月15日(水)定期メンテナンス終了後 〜 2017年2月22日(水)定期メンテナンス開始まで


・1日1回金召喚無料!
 更に下記の期間中、1日1回だけ200神力で行える「金召喚」を1週間限定で「0神力」で行えるキャンペーンを開催します!


 [キャンペーン期間]
 2017年2月16日(木) 04:00:00 ~ 2017年2月23日(木) 03:59:59

新ジョブ実装しただけなのに随分大盤振る舞いね。
あのアピちゃんがガチャ半額とか天変地異起こるレベルですよ。
しかもなんかアイテムまで付いてきてるし。
更にはデイリー無料金が今週も、とか冗談抜きでサービス終了を疑うレベル。
怖いわー。

・新職業「符術師」の追加

 
 主人公の新たな職業として符術師を追加致しました。
 符術師は専用のアイテムを使用し戦闘を行うことが可能で、攻撃や補助など様々な役割をこなすことが可能です。
 また、探索能力にも優れており、探索ポイントの消滅率を軽減出来るなどの特性が存在します。


 ※符術師へ転職するには、メインストーリー「童子の小江戸」達成後、
 学園の美食蛙ゼッピンから受注可能な「転職への道(符術師)」を達成する必要があります。
 ※新規キャラクター作成時の初期職業に「符術師」を選択することは出来ません。
 ※符術師に関する実績および称号も同時に追加致しました。

で。符術師の実装。
今迄新ジョブ無かったんだよね。他所だとポンポンって程じゃないにせよ割とぼちぼち追加してるとこ多いし、考えてみるとかくりよが異常だったのかもね。


f:id:cvt123456789:20170217232413j:plain
炭鉱夫するのとか向けジョブらしいんで早速ざっと常夜行ってレベル上げて特性付けていつもの鍾乳洞巡りしてきたけど、まさか鍾乳洞壱の時点でカバンパンパンになるとは。
後述するけど今回のメンテでなんか採掘ポイント自体にも手加えられたらしいからそれと相まって凄まじい量になってる。カバン100でも足りないんじゃないかこれ。

これ金山だったら凄まじいくらい稼げんのかな。いやまぁ行く価値ないから行かないけど、今後またああいうの出てきたら、ね。

・過去の特別な式姫を復刻

まとめてドン。
来週には膝あたりかな。
しかし新規向けでもある3k黒兎で穿矢か…。新規が優遇されてるのか、それとも穿矢がそんなに残念性能なのか。いやまぁ穿矢あるんだから自分で試せばいいんですけどね。

・召喚ボーナスの追加
 期間中、金召喚を行った回数に応じて、特別なアイテムが貰える機能を追加致しました。
 初回の開催期間及び内容は以下となります。
 ※金召喚を行った回数は、期間終了後にリセットされます。
 ※金召喚のカウントは、1日1回金召喚、金の型紙を使用した召喚、神力を消費しての金召喚で1回カウントされます。
  神力または黄金の式盤を使用しての十連金召喚を行った場合は、10回分カウントされます。
 ※召喚ボーナス50回目以降のボーナスアイテム等はございません。
 ※召喚ボーナス回数を達成した場合、ボーナスアイテムは書簡にて送信されます。
 ※召喚ボーナスは常設の機能となります。


 [期間]
 2017年2月15日(水) 定期メンテナンス終了後 〜 2017年2月22日(水) 定期メンテナンス開始まで


 [ボーナス]
 10回:旺盛の合体符(小)
 25回:能力開花の合体符(中)
 50回:特別指定召喚の型紙


[アイテム効果説明]
 ▼特別指定召喚の型紙
 八咫烏・冴、かるら・奏、超鵷鶵、超熊野、超バステトのいずれかを指定召喚出来る型紙。
 ※3/1(水)13:00に消滅します。
 ※特別指定召喚の型紙で召喚可能な式姫は今後も、期間中の特別な式姫、
  およびピックアップ中の「超式姫」を予定しております。

まず出た感想が「これまた巧い巻き上げ方しやがって…」でしたが、今なら1.5万で超鵷鶵さんとか超バステトちゃんとか辺りが確定で入手出来るんですから、ある意味良心的なのかもしれませんね。
でも思兼様は出ないのね。出るんだったら貢いだんだけどねぇ。

・新アイテム「呪霊符」の追加
 新職業「符術師」が使用可能なアイテム「呪霊符」を追加致しました。
 「呪霊符」は戦闘中に符術師が使用可能なアイテムで、敵や味方に使用することで様々な効果を発揮致します。
 また、呪霊符は料理から作成することが可能です。
 ※「呪霊符」は主職業か副職業が「符術師」でなければ持ち歩くことは出来ません。
 ※「呪霊符」は「逢魔時無間当座(陽の間/陰の間)」に持ち込むことは出来ますが、
  戦闘で使用したアイテムは「逢魔時無間当座」から帰還しても戻りません。

符術師に関連して。
要はモンハンで言うところのガンナーなのよね。
あるいは洋ゲーの弓みたいな。

効果はなかなからしいですが、如何せん作るのが大変ですね。
雑魚の泥する素材ならまだしも、海坊主のなんかとか面倒臭すぎやしません?

まぁ前鬼後鬼あたりから倒したことの無い私にとってはどの道無縁な話なんですけどね。

・新規合体符の追加
 ▼旺盛の合体符(小〜大)
 合体時に使用可能なアイテム。使用すると全能力値のボーナスポイントが増加します。
 増加量は括弧内の表記により異なります。

 ▼能力開花の合体符(小〜特大)
 合体時に使用可能なアイテム。
 使用すると合体時のレベルアップでのボーナス付与率が上昇します。
 増加量は括弧内の表記により異なります。

能力開花、っていうからてっきりスキルの上昇確率アップかと思ったのにね。

・新エリア「肥後」、およびメインストーリーの追加
 新エリア「肥後」とそれに連なる新フィールドを追加致しました。
 また、エリア追加に伴い最新のメインストーリーも追加致しました。

ううう…。ストーリー進めなきゃ…。
取り敢えず超フレイさんにくーちゃんとか喰らいまくったおさきさん喰わせるのと、超三日月さんに童子切さん喰らいまくったファラちゃん喰わせるのが済んでから。
そのためにはさっさとくーちゃんと童子切さんを量産しなくては。
というかくーちゃんに関してはフレイさんが金とかで出まくってくれれば話が早いんだけどねぇ。千裂走と聖槍突上げたいだけなんだけどねぇ。

・一部のストーリーボス敵にドロップアイテムを追加
 既存の一部ストーリーボス敵にドロップアイテムを追加致しました。

…?なんだろう。
ストーリーの阿弖流為でも鈴落とすとか?だったら嬉しいんだけどなー。
まぁ私は鈴の前に鬼眼石なんですけどね…!

・ドロップ条件の追加
 戦闘時に特定の行動を行うことでドロップ率が上昇する条件を追加致しました。
 ※対象は、同時に追加される一部ボス敵のドロップアイテムのみとなります。

…例えば何だ、氷っぽい敵に炎ぶち込むとかか。
まぁ要は部位破壊みたいなもんなんでしょ?
最近のモンハンって特定の属性じゃないと壊せない部位って随分少なくなったよね。まぁクシャが狩りやすくなったから嬉しい事なんだけどさ。

・各遠征先で入手可能なアイテムを一部調整致しました。
・舶来種の指定召喚で必要なコストを緩和致しました。
・最上級亜種の「祠」および「霊廟」の開放時期を変更致しました。
 変更後は、メインストーリー「陸奥国 降雪城址」達成後に進入可能となります。
・最上級亜種の「祠」および「霊廟」で戦闘可能なボスのステータスを調整致しました。
・試練達成後のストーリーボスの祠および門が消えないように変更
・料理画面から必要素材を市で検索出来るように変更
特殊召喚の内容に関する変更を行いました。
 特殊召喚の変更内容に関してはこちらをご確認ください。
 現在の召喚確率に関してはこちらをご確認ください。
・全ての特殊召喚で召喚される式姫の出現確率を個々に表示するよう変更致しました。

採掘の調整のお陰で符術師じゃなくても鍾乳洞なんて最下層まで降りられなくなったよ。その前にカバン破裂する。

最上級亜種は「なんか最近童子切守護者溶けるなぁ、それだけ私が強くなったのかな?」とか自惚れてましたが、そういうわけじゃないそうです。
でもお陰で空狐守護者で死ぬことも無くなりましたし、嬉しい調整ですね。ええ死にましたよ!ついこないだね!!!


あとは節分イベとスミちゃんとナタさん終了。
スミちゃん貰っておくべきだったかなぁ。ううむ。


という事で以上メンテでした。
なんか直後緊急入って久々にアピちゃんらしさを感じましたが、それは兎も角、補填で貰った金チケで超熊野さん出てきて困ってます。
これで超熊野さん二体目ですよ。どうしろってんですかこれ。やっぱ超バステトちゃんに喰わせちゃうべき?
まぁ全速鳥より色々便利ではあるだろうけど…。



しかしもうすぐ三月なんだもんなぁ。ついこないだ年明けたばっかな気がするんだけどね。
はぁ。時間過ぎるの早くて困るね。
スピード早いんだったらその分道も平坦にしてほしいものなんだけどね。だからっていってゆっくりで険しい道でも困るんだけどね。

私たちって何のために働いてるんだろうね?