ぬばたまとくれせんと

ゆったりたっぷりのんびりとかくりよの事とかを書いていくブログですよ

蚊帳

こんにちは!!


理由は知りませんけどうつしよの帳、クローズドβ当選してました!!
終わったんで画像と感想垂れ流しますね!

で、慣れぬ手付きでSS撮りまくったはいいんですが、いつもは画像が横長なんで勝手にサイズ弄ってくれてコンパクトになってたんですが、今回は画像が縦長なんでサイズがほぼ変わらず、ドでかくなっちゃうんですね。
ですが全部の画像サイズ直してたら寿命迎えちまうんで、まぁ、堪忍してください!
頑張ってマウスころころしまくってよ!あるいはスースーポンポンするか!


ってことで、早速始めます。
「いやちょっと待てよDL出来ねぇよプレイストア開けねぇよ何でこんなタブ乱立してんだよ」とか色々悩んだんですが、原因はやほーなブラウザだったみたいです。ちょろめだと行けましたね。暫く悩んでましたよ私…。
f:id:cvt123456789:20160630190104p:plain
キャラは色々悩んだんですが、見た目も職も名前もかくりよと一緒にしました。
今作は後から名前変えられるんでまぁ悩む必要も無かったし、そもそも悩まなかったんですけどね。


キャラクリ完了後、暗転したままいつまで経っても復帰しないとかそんなのに悩まされつつも(どうやらメンテ中だったみたいです)、
f:id:cvt123456789:20160630190540p:plain
お話の始まり始まり。
f:id:cvt123456789:20160630191528p:plain
形式がpngだからアップ制限すぐ引っ掛かっちゃいそうだな。まぁ月末だからいいんだけど。
それは兎も角、今回のさくらさん及びこうめさん及び文ちゃんポジの葉月ちゃんです。今迄赤系ばっかりだったなかで、異色の緑色です。
かなりおどおどした感じの子ですね。くーちゃん風。


今作の主ちゃんは
f:id:cvt123456789:20160630192135p:plain
記憶喪失系主ちゃんです。
私の場合見た目がかくりよと同一だから、ってのもありますけど、かくりよやってると原因色々考えられますね。
というか全体としてかくりよやってる奴向けな趣は強いかな。かくりよやってないとちょっぴりストーリー置いてけぼりになっちゃうかも。
f:id:cvt123456789:20160630192437p:plain
式姫の召喚すらも忘れている主ちゃんです。
記憶喪失系主人公って都合いいよねぇ。某ゼノxやってる時も思ったけど。
f:id:cvt123456789:20160630192645p:plain
でも主ちゃんは主ちゃんだった。


小烏丸ちゃんを連れて、かくりよ同様本郷村へ向かいます。初遠征です。
遠征のマップ画面はゴエティアとか黄泉とか常夜とか、あんな感じ。
f:id:cvt123456789:20160630192920p:plain
今作では自パーティーが主ちゃん+式姫最大3体+助っ人として他人の式姫1体という編成になります。
助っ人はドラゴンズドグマのポーンみたいな感じですね。判り辛いですね。
「相棒」として設定しておくと勝手に他人が雇ってくれるかも、って感じです。雇われるとポイントが貰えます。
このポイントでアイテムのガチャが引けまして、このガチャで出る宝石が貴重な収入源です。いやマジで。
しかし私の場合悩むな。相棒は三日月さんにすべきか、童子切さんにすべきか…。


で、この後天女ちゃん召喚。
f:id:cvt123456789:20160630193907p:plain
ジョブ選択のところで武士と巫女に「おすすめ」が付いてなかったのはこういう事だったわけです。
巫女主ちゃんはlv10になって漸く新たに清水覚えて、それまで小回復一本、つまりlv10超えても結局小回復一本なんですが、それでやり繰りするんで不安ならそれ以外の職選ぶことを推奨。でも他の職も同じだろうけど。
今作は恐らくかくりよ以上に主ちゃん置物。取り敢えずβ内では。今後どうなるかは知らん。


ここまで進めると
f:id:cvt123456789:20160630194308p:plain
チュト終了、ということでご褒美貰えます。各遠征地初クリアで神力が毎回50貰えるんで、今作はかなりガチャ回せますね。これについては後述。
f:id:cvt123456789:20160630194454p:plain
という事でチュト金で貰えたのはやさふろちゃんでした。わーい。何かと縁がある気がする。
400pの方は紅葉姐さんでした。わーい。という事で暫くの間のパーティーが決まりましたね。槍と斧と刀です。
この後にも闇冥姫ちゃんとかも引いて。紅葉姐さんは喰われました。
ガチャはレア以上確定みたいね。まぁかくりよみたいに紙片に出来ないからこれくらいで丁度いいか。
因みに激レアの出る確率は各2%だそうです。あれ?割と甘くね?これについても後述。


で、話は進んで佐倉村。まぁもう判るだろうけどかくりよの順のまんまだからね。ボスも全く同じ。
f:id:cvt123456789:20160630194953p:plain
まぁ場数はそりゃ踏んでるわ。
f:id:cvt123456789:20160630195351p:plain
こっちの画像は大多喜だったかな。兎に角最早懐かしい記憶だがマラソンしたからね。とはいえ伊豆とかいう辛すぎるマラソン大会のお陰でそれ以外のマラソンなんて印象薄すぎるんだけどね。


その後漁村クリアしたりしたら
f:id:cvt123456789:20160630195924p:plain
初激レアのおゆきさん。
何かとおゆきさんとは縁があるな。草子でも初激レアはおゆきさんだったし。草子でもかくりよでも未だに現役バリバリだし。かくりよは憑依素材としてだけど。
なんだが、問題はパーティーの枠が足りんという事。槍斧刀でもう埋まってるし。主ちゃんから回復パスするのも考えたが、他のと交代のしようがない。助っ人枠無かったらここに入れてたんだがな…。
取り敢えず今は保留にしておきました。


漁村の次は浮橋です。
f:id:cvt123456789:20160630200538p:plain
こっちではゼッピンさんならぬイッピンさんです。どーせこっちもこのタイミングで話に出したって事は、なんだろうけど。


この後、かくりよでも鬼門だった一宮をギリギリで突破するも、思いっきり童子の小江戸で詰まる。
やっぱり骨は骨だね。久々にあの懐かしい全体地獄を味わったよ。あ、ボスの挙動とかもほぼかくりよだからね。
そうね、スマホ版かくりよっつって何ら差し支えない。


小江戸を少しずつ突破していったら
f:id:cvt123456789:20160630201053p:plain
世界が変わった。今作でもお世話になります、うずめちゃん。
このうずめちゃんがハバキリさんに進化して、そのハバキリさんが膝に進化して、そして膝が三日月さんになるのようひょひょひょひょー!

うずめちゃんと小江戸突破し、なんとか伊香保温泉へ。
f:id:cvt123456789:20160630201319p:plain
好きな事…?体が覚えてる…??
猿にひたすらケツ蹴られまくるのが好きだったのか主ちゃんよ…。


この後鈴鹿さん引いたりするんだが、ここで時間切れ。
温泉クリアする前にβ終了しちゃいました。


という訳なんで正確には判らんのですが、おそらくかくりよでの前例を見る限りだと伊香保まで実装されてたんでしょう。
βの癖に随分豪勢です。



で。
以下ぼちぼち感想。


やっぱり安定感があるよね。
かくりよってベースがあるからこそ、であるけど、かくりよみたいな諄いチュートリアルとかが無くていい感じ。いいところは残して、悪いところは取っ払った感じよ。


うーん、なんとか褒めようと、文句言う時はまず譲歩してから、って信じてるからそう則りたいんだが、ごめん悪いんだけどこっからもう文句。

まず一にゲームバランスがぶっちゃけおかしい。
さっきから「後述」って言ってたところはここで述べるつもりなんだけどさ、今作はかなりガチャ引けるし、しかもレア以上確定と来た。
そうなればレアのステータスに敵も合わせてくるってのは理に適ってはいるが、式姫ってそもそも進化と合体がメインのゲームじゃないの?って話。
蜥蜴とか小狐とか強化しても敵はレアのステに合わせてくるから盾するなんてほぼ無理。
主ちゃんもかくりよ以上に、いやかくりよだとこの頃弓主だったから比較出来ないっちゃ出来ないけど、かなり置物。

その二として、MPがかなりきつい。
回復するアイテムが無いってのもあるんだが、それ以上にそもそも技とか術の消費MPと式姫のMPが釣り合ってない。
確かに複数人で討伐行った時なら退避してる間MP回復するし、これを基準に考えてるんだろうが、にしたってこのMP量なのに挑発やら構えやら、盾にマストなスキルのMP消費量がかくりよより多いっつーのは些か理解に苦しむぞ。一番言いたいのは「何故消費量を上げた?」なのよ。

その三として、これはMPのにも関わってくるんだけど、MPがあっという間に枯渇しちゃう関係で戦闘がほぼ素殴り。
華に猛烈に欠ける。敵と殴り合ってどっちが先に死ぬか、みたいなそんな戦闘。特に雑魚的で顕著。
勿論MP量アホみたいに増やして道中でもバンバン大技打ち込んでいけるようにしろとは言わん。が、いくらなんでも現状じゃテンポ悪すぎるから何とかしてほしい。

これはちょっと文句とは離れるんだけど、ストーリーはこれどう収拾付けるんだろね。一応旅してる、って名目らしいけど、このままいったら陸奥でアクロンと戦う事になるべ?
もっと言えば関ケ原で彼女出てきちゃうべ?どうなるんだろね。そこだけ改変するのかな。それともそのちょっと前くらいにでも何か口実作るのかな。葉月ちゃん拉致られたとか。
これはどう出るのか、楽しみでもある点だね。

あ、褒められるところ思い出した。
刀でも斬が弱点だとそこそこダメ出るのは素晴らしいと思いました。はい。
三日月さん相棒にして火力刀でもやろうかな。童子切さんに今度こそ盾任せて。


えーっと、何書こうとしてたのか忘れたから終わりにしちゃいますね。


取り敢えずまぁ、事実上のかくりよ移植だと思えば楽しめるのかな。
ちょっと期待して正式リリースを待つとしましょう。
ただまぁこのβの出来だとお財布の紐は緩められないかなぁ。お財布溶かしたいならもう少し魅力が欲しいところ。

ま、スマホゲーなんだし、取り敢えずリリースされたらちょっとやってみて、つまらんかったらアンスコすりゃいいんじゃないかね。
とっついてみる価値はあると思うよ。


意見投稿する前にβ終わっちゃったんだよな…。やっぱりプレイさせて頂いたんだから何かしら意見フィードバックさせたげる方がいいとは思ってたんだけどね…。


という事で以上です。
アピちゃんの新作に乞うご期待、ってやつです。

広告を非表示にする