読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬばたまとくれせんと

ゆったりたっぷりのんびりとかくりよの事とかを書いていくブログですよ

荒魂

かく/りよの門

……。


f:id:cvt123456789:20160525181146j:plain


……えっ?


…………えっ??


ちょ、超ファラちゃんは……?


……超三日月さんは!?ねぇ!!



という事で、震撼走る水曜日です。
メンテ情報みて唖然としておりました。

ともかく、水曜日なんでメンテ内容ざっと纏めますね。

・神話級式姫「素戔嗚」の追加
神話級式姫「素戔嗚」を追加します。
「素戔嗚」は既に実装している斧系式姫よりも高い能力を有し、強力なスキルも所持しています。
※今回実装した「素戔嗚」を含め、神話級式姫は「通常系統」と同様の成長パターンに設定しており、
 種族特徴は「通常系統」と同様の内容になりますが、最高ステータス時の能力値は通常種族を上回ります。
 絆結び時のステータスは、後日神話級を除く式姫すべて(舶来系統含む)の
 絆結び後のボーナスポイント上限をアップし、同等のステータスとなるよう調整される予定です)
※神話級式姫の五行値は「40」となります。
※素戔嗚の変化試練も同時に実装しております。

という事で素戔嗚ちゃん実装です。
環境クリエイターな素戔嗚ちゃんです。スキルも凄いの並んでますね。

・新たな特性/技/術の追加
「素戔嗚」が所持している新たな特性/技/術は以下となります。
※新たな技の追加に伴い、十干区分に関する情報の更新を行いました。
 詳しくはこちらをご確認ください。


・荒魂の闘志:特性
 打撃攻撃力が上がり、打撃属性のスキルの消費MPが軽減されます。
 ※この特性の最高ランクは「10」となっております。


・斧技・荒風砕魂:斧専用技
 敵単体に打属性の2回攻撃を行います。
 更に筋力と器用さによる防御無視ダメージが大きく設定されています。


・戦技:蛮力打:技
 敵単体に打属性の攻撃を行います。
 更に筋力による防御無視ダメージが非常に大きく設定されており、「戦技」であるためどの種族でも使用出来ます。


・極斧・勇武鳴動:斧専用技
 対象を「敵全体」、あるいは「自分自身」を選択出来るスキルで、選択した対象によりそれぞれ異なる効果が発生します。
   [敵全体]:敵全体に打属性の攻撃を行い、更に対象を短時間の間、気絶状態にさせることがあります。
  [自分自身]:一定時間、自分自身の打属性攻撃力と大打撃発生率が上がり、更に敵視が減少します。

まず上から、特性は事実上の斧だけでですがタナトスさんの上位互換って感じですね。いや数値判らんからもしかしたら違うかもしれんけど、まぁ大方そんなもんだろ。
これ+タナトスさんの+普通の物理上昇でどれだけ上がるんでしょうね。いよいよ4桁出てきそうですね。

技二つも説明見るだけでも凄まじいですね。
特に蛮力打は斧を運用してない私でも欲しくなります。まぁ誰に持たせるかなんて言うまでも無いんですけどね。ひーちゃんは超火力刀専用スキル持ってきてくれるかな?

一番下の極斧は全体スタンor剛力の上位互換って感じでしょうか?
確定スタンじゃないんだったら全体の方は若干空気ですね。自分自身の方も上昇率とか剛力と重複するのかとかそういう問題もありますが、基本こっちのが素敵に見えますね。



しかし今神話ですか。
てっきり私はもっと落ち着いてネタ切れかかった頃にちびりちびり出して行くんだと信じてましたから、このタイミングで実装されるってのは完全に意表突かれましたね。
でもこれで神話をストーリーで使いづらくなったように感じるけど、どうするんだろ。

それはいいとしても、今かぁ…。
恐らく他のを実装しつつ、並行してゆーっくり実装してくって算段なんだろうけど…。
つかそうであって欲しいし、そうであってくれなきゃ泣くよ私。

つまり超三日月さんの実装が先延ばしになるとかそういう事されると引き籠っちゃいますよ!って話です!

それと、神話自体の実装順も割と意外よね。てっきりヌメ様からだと思ってたから…。

取り敢えず私は思兼様まで神話に用は無いかな。スキル次第でひーちゃんとたけみーもあるかもしれんけど。
思兼様はただ「好きだから」だね。取り敢えずそれまでにバステトちゃん超化させて、入手し次第喰わせちゃうつもり。
超三日月さんが先か思兼様が先かでお金の使い方変わってくるんだけどねー。どっちもどう来るか今じゃ全然予想出来ないからねぇ。

やっぱ超三日月さんは秋以降とかになっちゃうかなぁ。そうなるとちょっと厳しいんだけど…。
秋くらいまで待ってからPCの中身弄繰り回そうと思ってるだけに、それに被られたら御破算よ。


トゥイッター見てると神話実装されたこと自体を嘆いている御仁もちらほらお見受けされますが、私としては実装されたこと自体は特に何も思ってません。
前述のとおり、並行してゆっくり実装してくんだと信じてますからね。……信じてますからね?


超三日月さんはいつになるのかなぁ…。まだかなぁ…。


・「逢魔時退魔学園」のみ移動速度の上昇
 「逢魔時退魔学園」にいる時のみ、移動速度が上昇します。

すごくはやい!
とってもはやい!
ですが変化してるとただでさえ早歩きだったのが最早競歩になっててちょっとシュール。

・「逢魔時退魔学園」にいるNPC「かやのひめ」にて、交換出来るアイテムを1種追加
 ミニイベント「式姫たちの春興」に関連して登場中のNPC「かやのひめ」から、
 植物系置物が開花する前の状態と同じグラフィックである置物「双葉」がアイテム交換で入手出来るようになります。
 ※「双葉」は何らかの花が開花する予定はありません。

需要あるのか…。
私も拾ってきたお花は取り敢えずてきとーに置いてますが、全然数足りませんね。
あー、池まだ貰ってないや。あれもイベの一環なんだよね?とっとと貰ってこないと。

・技/術の枠に「特殊」、「真髄」スキル枠の追加
 現在の技/術スキルの枠に、「特殊」、「真髄」という種類の枠を追加します。
 この2種類のスキルは現在の枠数を消費せず、新たなスキル枠として使用します。

 ▼特殊
  人魚系式姫を実装時に告知しました、既存のスキル枠を消費せずに「詠歌」スキルを設定出来る枠となります。
  また、超舶来激レアが習得する「◯戦」スキルも「特殊」の枠に対応しており、
  「特殊」スキルは1つだけ戦闘開始時、または出陣時に即時使用出来るように設定可能です。
  これにより、戦闘開始時から「詠歌」、「◯戦」を無駄なく使用出来るようになります。


  ※戦闘開始時、または出陣時に即時使用するスキルはステータス画面で設定可能です。
   また、この設定は「常夜の境」、「黄泉比良坂」を含む遠征地でも変更可能です。
  ※「特殊」にセットしたスキルはこれまで通り戦闘中でも使用可能で、使用状態を切り替える事が出来ます。
  ※「特殊」スキルの枠は術スキルのみに存在し、最大4つまでセット出来ます。
  ※即時使用に設定したスキルが「詠歌」の場合は出陣する度に使用し、「◯戦」の場合は戦闘開始時に使用します。
  ※「特殊」スキルの枠に設定出来るスキルは今後、文字の色が「黄色」で表示されます。

 ▼真髄
  スキルランクが「11」以上になっている技/術をセットした時、通常スキルの枠を消費せず、
  「真髄」という枠に技/術スキルがセットされるようになり、
  これまでよりも多く技/術スキルをセットして遠征や戦闘に臨めるようになります。


  ※「詠歌」と「◯戦」スキルのみ、ランクが最高であっても「真髄」にはセット出来ません。
  ※「真髄」スキルの枠は技/術スキルどちらにも存在し、1つずつセット出来ます。
  ※「真髄」スキルの枠数は今後、拡張される可能性がございます。
  ※「真髄」スキルの枠に設定出来るスキルは今後、文字の色が「赤色」で表示されます。

んー、無縁。
特殊は人魚ちゃんも育ててないし超フレイさんのも使うと火力落ちるどうしようもないヤツだからねぇ。
一応無敵時間あるから上手く嵌れば…いや2ターンに1回しか行動できないのはちょっとな。
真髄も拾壱以上のスキルとかそんなもんねぇし。
九とか上げられる気がしないよそんなん。

・ステータス画面内での技/術スキルの表示方法を調整
 技/術スキルをそれぞれ5個以上セットしている場合、「技」「術」タブをクリックすると、
 設定中の技/術スキルがステータス画面上で全て表示されるようになります。

しかし五個もセット出来るようになるとか、まぁ憑依使えばもっとだろうけど、そんなんなったら選ぶの大変そうね。

・スキル設定画面において、所持スキルリストの表示方法を変更
 所持しているスキルリストの表示方法を以下のように変更します。
 ・「属性順」「名前順」ソートが出来なくなり、
  「全て表示」「攻撃系」「回復・補助系」「その他」の4種類に分けて表示出来るように変更します。
 ・選択中のキャラクターの職業、種族、装備、隊列状況に応じて、使用可能なスキルのみ表示する機能を追加します。

あんまり使わなさそうだけど。

・敵あやかしの行動パターンに関する調整
 一部の敵あやかしにおいて、強力な攻撃を連続して使用し続ける挙動をある程度抑制するように調整します。
 ※調整対象のあやかしは主にメインストーリーの守護者や常夜の境、黄泉比良坂のあやかしを予定しております。
 ※ステータスや攻撃パターンの内容そのものの変更は予定しておりません。

ああ、骨さんの全体頻度が落ちて…っていつの時代の話ですか、だね。
月光映して舞う一片とかそういうのかな?運気に左右されることが若干少なく…なるかなぁ。
まぁ色々やってみないと判りませんな。

・「扇戦:本命星供」と「扇戦:混元印」のスキルタイプを変更
 「特殊枠」の実装に伴い「技」スキルの「扇戦:本命星供」と「扇戦:混元印」を「術」スキルに変更します。


 ※スキルタイプ変更に伴う注意事項
  定期メンテナンス時点で「扇戦:本命星供」、「扇戦:混元印」を「技」スキル枠に設定されている場合、
  設定が解除され、該当スキルが外れている状態になります。
  また、「身支度」の登録情報にも同スキルが設定されている場合は登録情報から削除されますので、
  お手数ですが該当スキルを設定しているキャラクターは、メンテナンス終了後に再設定をお願い致します。

「なにそれ?そんなスキルあったの?」です。


あとは不具合修正とイベアイテム消滅と

今後の育成要素の拡張に関するお知らせ


神話級式姫の実装、及び「特殊」と「真髄」スキルの実装に伴い、
主人公、式姫には下記の拡張、調整を行う予定です。
※下記の内容は現在の予定事項であり、実装時期や内容は予告なく変更する可能性がございます。


▼主人公
・レベル上限の開放、およびレベルアップ時の習得スキルに「特殊」に分類されるスキルを追加
・心技体によるスキルランクの上限をアップし、一部スキルは「真髄」スキルとして扱えるように調整
・心技体によるスキルランクの「会得数」の上限アップ


▼式姫
・レベル上限の開放
・絆結び時のボーナスポイント上限をアップし、絆結び時の最高ステータスでは神話級と同等のステータスになるように調整
・「超激レア」式姫の入手経路、及び現在の仕様に関する調整

こんなん。超激レアの入手経路調整はちょっと気になりますね。
進化事故とかで入手出来るとかなのかな。それとも100%になるのかな。
どの道スキル的に見れば現状じゃイマイチ魅力に欠けるしねぇ。
でも趣味の範疇のはずなんだけどね、超激レアって。それは何処へ立ち消えたのか。




という事でメンテ内容はこんなところ。
やっぱ素戔嗚ちゃんが衝撃的だけど、まぁ緊急メンテもちょっぴりで終わったしまぁ平和なメンテだったんじゃない?



超三日月さんはいつかな!
超三日月さんはまだかな!!
超三日月さん楽しみだな!!!
な!!!!



※ついき
緊急メンテはこんな事書いたばっかりに…。

それと、素戔嗚ちゃんは色々ドットに手入れられてるそうですね。頑張ったのね。
取り敢えず久々に草子でも、メンテ明け次第やってみて、ヌメ様とか天照ちゃんとかひーちゃんがどんなモーションだったか復習してくるかな。