
ぬばたまとくれせんと

ゆったりたっぷりのんびりとかくりよの事とかを書いていくブログですよ

抱擁

一日限りのファーヴニルの宝珠、モニターテストですよ!

アピちゃんの事だから何が起きるかワクワクしてましたが、取り敢えず今のところは突然のメンテとか無さそうですね。
残念。


取り敢えず私も参加してきたんでボチボチレポートです!


f:id:cvt123456789:20160524172740j:plain
キャラクリエイトはこんな感じですね。顔とか髪型も数種類、顔が6だったかな。忘れたけどそんくらいあります。
肌色は常識内だけですが、目と髪の色は結構遊べますね。ただしRGBで直に指定とかはできません。悪しからず。


f:id:cvt123456789:20160524172607j:plain
職業はまずはプリースト、つまりヒーラーにしてみました。需要が高いと聞いたので。
ですが好きに転職できるんで特に意味ありませんでしたね。
あ、見ての通りキャラメイクもしなおせます。本番でどうなるか判りませんけど。


f:id:cvt123456789:20160524173403j:plain
戦闘画面です。
1600×900なんで若干画面ががらんとしてますね。
あぁ、書き忘れてましたが解像度も選べます。1280とかなんだとかそんなんだったかとか、もっとちっちゃいの含め選択肢は4つ。
私は折角なんでおっきくしました。ほぼ画面ギッチギチですね。
一応この時は設定すべて最高にしてます。

勝利すると
f:id:cvt123456789:20160524173929j:plain
こんな感じ。ポーズ取ってくれます。可愛い。
こう見ると割と綺麗な気がしますね。アピちゃん頑張ったね。



ということでおおよその紹介は以上。
ここからは色々感想とか。


まず、まぁアピちゃん初の3D作品にしてはよくできてると思う。
出来過ぎてるとも言えるくらいかな。


ただ、ぶっちゃけ言って手放しで褒められるのなんてそんなもんで、色々言いたくなることはある。
まぁ思いついた事から書いていくが、まず1に、負荷が凄まじすぎる。色々細かい数字とか見てないから具体的な事は言えんが、まぁ最高設定だと人とはプレイできんな。
一応最高設定でもソロだったら問題ない。むしろかなり快適。
だが、人とやるとなると話は別。滅茶苦茶読み込み時間掛かる所為で、ロード明けたらもう戦闘始まってた、なんてザラ。
取り敢えずフレームレートを60から30に落とすだけでも私の場合一先ずは何とかなったけど、読み込み速度重視したいなら、プリセット設定の「標準」程度に抑えておくと快適かもしれない。
「速度重視」だとフレームレートが20になるからちょっと逆に楽しめなくなるかも。
「いやなんでこのご時世にフラッシュプレーヤーなの?」感もありますね。まぁクラッシュするわビジー状態頻発するわで。


2に、今度はゲームシステムの話だが、割とテンポ悪い。戦闘の。
「某ゼノブレの下位互換」って言うと的を得てるように思われる。

具体的にどの辺がアレか、ってと、スキル選択しない限り一切攻撃しない。所謂オートアタックが無い。
スキル選ぶたび、要は何かしら攻撃するたびにリキャストがあって、加えて大半のスキルにはそれに加えて固有のリキャタイムがある。
だから要するに、オートアタックがアーツになって、アーツがタレントアーツになったような。某ゼノブレで言うならそんな感じかな。
兎に角攻撃間隔がまぁひたすら長いから正直勢いとか燃える感じに欠ける。ダレる、ってヤツ。
あとその所為で回復がまぁ死ぬほど忙しい。いや忙しいってのは間違いか。滅茶苦茶難しい。そういうべきかな。
回復もリキャ長いししかもテンション使うしで正直首が回らなくなってくる。
勿論全体として盾以外の被弾を抑えられればなんとか行けるけど…。

あといちいち技にMPがあるのもちゃっかりマイナス。要らんだろこれ。
今は全部1だからいいけど、完成版だと凄まじい事になるんだろ?

加えてテンションもあるから、つまりプレイヤーはリキャストと技固有のリキャストとMPとテンション維持に苦しめられることになる。
テンションとコンボに関しては悪いとは思わんが、リキャストとMPはなんとかして頂きたい限りだな。
まぁ欲を言えばテンションも自然消滅しないで、某ゼノブレxのTPみたくしてくれればよかったんだがな。



ふぇ。いつの間にか寝落ちしてた。
ファーヴニルやりながら、じゃなくて常夜行きながら、だったから良かったけど。
気付いたらもう9時じゃないか。……二時間近く寝てたのか私は。

書こうとしてたことも失念しちゃったな…。
取り敢えずあとは多分スキル選択出来なくなる不具合治してね、ってくらいだったと思うからこんなもんでささっと終わらせちゃうね。



で、総評としては、キャラはまぁ一応クリエイト出来るし、紅眼白髪ポニテ作れるから私としてはもう十分。
戦闘、および移動はモッサリ。イマイチ爽快感に欠ける。
一番の問題は滅茶苦茶重たい。ブラゲっていうとっつき易いジャンルにあって、かなりPC側の性能求めてくるから人を選ぶというみょうちきりんな矛盾孕んでる。
取り敢えず私もCPU買い替え検討してる。i5からi7にしてみよっかなー。うへへへへ。グラボもガンガン値下がりしてるし、浮いた金で6700kとか買っちゃおうかなー。ぐへへへへ。

ファミ通のレビュー風に点数つけるとしたら6点くらい?
いや本当そんなもん。ストーリーが良かったりしたらある程度目瞑ってやれもするけど、今回戦闘だけなのにその戦闘がイマイチだったしな…。


あ、思い出した。
ノックバック付きの技ならわかるが、ありとあらゆる攻撃で動き止められるのなんとかなんねぇのかな、っての。
ただでさえ敵技攻撃範囲表示されてから外出るの歩き遅いお陰で割と難しいってのに、取り巻きの雑魚に捕まるとそのままあぼんよ。というかソロだと平気でハメ殺されるし。


あとパッドとかにも対応してくれるとやり易いなーとか思ったりするけど、まぁただの戯言です。はい。



ということでファーヴニルの宝珠、遊んでみた感想は以上です!
殆ど褒めてませんけど、正直褒めづらいです!
今迄ターン制か最近のFFかゼノブレかくらいしかRPGってやったことないんで、どうしても比較対象がゼノブレになっちゃいますけど、「ブラゲだから」って考えても結構厳しいですね。
如何にゼノブレの戦闘システムかよく出来てたか痛感してる。
まぁこういうこと、ゼノブレ持ち上げるような事書くと一部のこわいひとたちに拉致監禁されそうですけどね。でもそうは言っても私がゼノブレをほぼ信仰対象として崇めてるってのは殆ど事実なんだし、仕方ないね。


やっぱりアピちゃんはff14とかの影響受けてるのかな…。



そういやこのゲームシステムでどう課金システム突っ込んでくるんだろ?装備ガチャとかかな。それとも某狩人応援コースみたいの作るのかな。
まぁアピちゃんのことだからどう搾取してやろうか考えに考え抜いたもんで来るんだろうけどね。



兎に角、今プレイしようか迷ってるなら取り敢えずレイドボスまでβの内にやってみて、正式サービス始まってからも少し様子見るのがベターかな。
正直血眼になってまで期待して待つ価値のあるゲームじゃないな。
式姫みたいにキャラで押すってのは出来ないし、どうすんだろ。
ゲームシステムも全体的にモッサリで負荷酷いのをなんとか出来ればなんとかなる素養はあるような気がしないでもないんだけどねぇ。


ま、正式リリースは冬だし、まだ半年以上先なんだから、その辺なんとかして素晴らしいゲームとして誕生してくれることを祈りつつ、このクソみたいな掃き溜めも書き終えるといたしましょう!
頑張ってねアピちゃん!ちょっとは期待してるよ!!




最後の最後でまで言うけど、やっぱインスコさせてくれねぇかな…。
フラッシュきついよ……。