ぬばたまとくれせんと

ゆったりたっぷりのんびりとかくりよの事とかを書いていくブログですよ

強慾

へぇ?
ttp://teaser.orb-of-fafnir.com/

かくりよでぼろ儲けしたからこっちに使ってみるのかな。
3Dとなったらかなり大変だっただろうけど、これコケたら相当な痛手なんじゃないの。

まぁ何か始まる前からコケてる感あるのもやろうとしてるし、その分回収出来るよう頑張ってよ。


という事で『ファーヴニルの宝珠』ですって。
アピちゃん初の3D作品、なのかな。何処となく初々しさを感じる。
戦闘も既視感ある感じではあるが、まぁあんまり挑戦したくなかったんだろうな。無難なところに落としたかったんだろうよ。
ただ敵の動き「は」よくできてるように感じる。某ゼノなアレを感じるというか。


折角だし思った事もっと書くとしよう。
一番思うのは「それ態々ブラゲにする必要ある?」っての。正直ブラウザ上でこれ動かすの結構きついんじゃないですかね。
別に要インストールで全然構わないんですけどね。むしろそっちの方が開発のハードルも下がったりするんじゃない?よく知らんけど。
それと自キャラの挙動もうーん。詠唱中にダメ喰らうと怯むけど、怯みのモーションが終わった途端にすぐさままた詠唱に戻るってのはちょっとシュール。
ただモーションキャプチャーとかは流石に無理だろうから、動きそのものにリアルさとかは求めんよ。
あともっと根本的な事言っちゃうと、正直キャラがなんだかなぁ。
アピちゃんの強みって言ったら特徴的な絵柄だと思うのよね。これもそうだしあの戦道とかいう失敗作臭プンプンするあれにも言えることだけど、なんかその辺なんだかなー、って。
キャラメイク出来るみたいだけど、どのくらい弄れるか、よね。かくりよ並、ではあって欲しくないけど。

ティザーサイトの動画ですらカクついてるのとかエフェクトがチラついてるのとかは突っ込まないでおく。
所謂「開発中の画面です」なんだろうし、これから改善してくれるんだろうからね。文句言っても仕方ない。



あ、それと同時に、あいぽん向けの庭がサービス終了だそうですね。イマイチだったのかな。
f:id:cvt123456789:20160421173957p:plain
こんなんも貰ってはおいたけど結局私もやらず仕舞いだったな。
そもそも私泥だもん…。

でも庭自体はまだまだ残るし、万が一にも庭が消えるとしたらその前に草子が消えるでしょうしね。
一応「式姫Project」って銘打ってる限りどれも消えないとは思いますよ?




はい、で、木曜日です。
前回「水曜日にやろうかと思ってる」とかほざきましたが、結局木曜です。
あ、一応何で水曜日にやろうかと思ったか、ってと、水曜のメンテ入ってから追加される情報が多いからです。
過去のようにここの更新頻度が高かったらメンテ後に追加された事柄に触れられたんですが、ここ最近はもう週一程度なんで、触れられるのが翌週のメンテ情報の時になっちゃうんですよね。
だったら水曜に纏めてやっちゃった方がいいんじゃないか、と思ったわけです。

まぁ結局木曜なんですが。


という事で早速参りましょう、メンテ情報です。……情報ってより内容かな…。

過去の特別な式姫を復刻!

って事で、鞍馬さんと天狗ちゃん復刻です。丁度この頃居なかったんですよね。
ですが些か鞍馬さんも天狗ちゃんもちょっと気が早いような…。まだ四月なんですよね。涼にはにはちょっと、ねぇ。
まぁ何か考えあっての事、あるいはネタが切れたか、だとは思いますし、どうでもいいですけどね。


・常設の「黄泉比良坂」の実装
 常設で遠征出来る「黄泉比良坂」を実装致します。
 3月に実施したイベント「太虚より出でし幻影」で実装した「黄泉比良坂」の仕様を一部変更し、
 新たなマップ、及び「黄泉比良坂」でのみ入手出来る報酬を用意して実装致します。


 今回の実装で追加する「黄泉比良坂」は、以下のタイミングで開放されます。
  ・黄泉比良坂 蛛樹の試練:メインストーリー「かくりよの門 参」クリア後
  ・黄泉比良坂 巨躯の試練:メインストーリー「関ヶ原明之刻」クリア後

再臨の黄泉比良坂です。
行く気全く湧かないんですが、一応毎日一回行けば一点挑戦ポイント貰えるのは大きい、のかな。
挑戦ポイントは事実上の換金手段みたいなもんだし、挑むべきなのか…。
でも人募るの怖いんだよな…。だって何すりゃいいんだか判らんのだもん。

以下黄泉比良坂の調整項目。

・「黄泉比良坂」での戦闘で勝利した後のリザルト画面の表示タイミングを変更
 「黄泉比良坂」内での戦闘勝利後、リザルト画面は表示しないようにし、
 ゴール地点に到達した時にリザルト画面が表示されるように変更します。


・「黄泉比良坂」クリア後、アイテムの「入札」が開始されるように変更
 討伐隊メンバーの誰かがゴール地点に移動した瞬間より、
 「黄泉比良坂」内で入手したアイテムの「入札」が行われるようになります。
 また「入札」を終えたプレイヤーから学園に戻れるようになり、
 全員が「入札」を終える、あるいは時間切れになると入札で獲得出来たアイテムが「書簡」で送られます。
 ※書簡は1通のみ送られ、送付された書簡には獲得出来たアイテムが全て封入されております。
 ※「かばん」や「倉庫」の空きが足らない状態でアイテムを受け取った場合、
  受け取れる数だけアイテムを入手後、その書簡のアイテムは受取済み状態になり、
  入手していないアイテムは別の書簡にまとめられて再送されます。


・「黄泉比良坂」に関する陰陽師手帳の項目を追加
 こちらは「助っ人」と同じように、「黄泉比良坂」をクリアすることでカウントされ、
 規定回数をクリアすると報酬が受け取れる項目となります。

一々お手紙なのは面倒臭い気もするが。


・新エリア「讃岐」地方と関連するフィールド、およびメインストーリーの追加
 新エリア「讃岐」地方を追加し、新たなメインストーリーも併せて追加します。

うどーんリターンズ。
相変わらず縁が無いね。私も久々に力磨きたいわー。

・ミニイベント「式姫たちの春興」の試練を追加
 ミニイベント「式姫たちの春興」の試練を追加します。
 こちらの試練は受注後、即達成報告が出来る試練「ガーデニングをするのじゃ!」をクリア後に受注出来ます。
 熱心にガーデニングに取り組む2人を見たあの式姫が興味を持ったようです……?

f:id:cvt123456789:20160421180754j:plain
まぁやっぱり貴女ですよね。
何か汁持って来いとか言われましたね。んなもん無いんで暫く保留。

・新たなアイテムを追加
 上記要素の追加に伴い装備品、素材、魚、料理、置物、熟練書アイテムを追加します。

しかし装備品追加しても環境がほぼ変わらないってのも凄いよな。バランスのとり方が下手糞、って言うんじゃないの。


あとはいつもの不具合修正と軒並みキャンペーンが終了。
キャンペ終わった、ってことは超舶来来る前兆かな。
来るとしたら次はろーくんか。
早く超舶来出揃わないかなー!超最亜激レアとか楽しみだなー!!うへへへへ!!!
それまでには四帝倒せるようにならないとなー。


という事でメンテは以上です。
富士鯖がなんか吐いたそうですが知ったこっちゃないです。



今回はこれで以上です。
前回でネタらしいネタ使い切っちゃいましたしね。
まぁでも今回は頭にネタ持ってこれたんでいいんじゃないですか?




いつか式姫も3Dになったりするのかな、とか思うと、


ごめん正直言って不安