読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬばたまとくれせんと

ゆったりたっぷりのんびりとかくりよの事とかを書いていくブログですよ

砲弾

なんかすっげームラムラする。
端っから何口走ってんだこいつ状態ですけど、まぁただの独り言です。


タイトルは近所で砲弾見つかったから。
「砲弾みつかったんだ、へー… …砲弾!?」ってなりますよそりゃ。
砲弾って何だよ砲弾って。銃弾ならまだしも。


それはさておき、メンテ情報出たんでいつもの書こうかと思ったんですけど、いやぁまぁネタが無い。
何かしら進捗あってくれれば何かしら書けたんですが、ものの見事に皆無。
精々憑依素材修行行かせまくってた程度。うん、ここ最近常夜にすら行ってない。


さぁどうするか。
かくりよで書けないんじゃ何か他のネタを漁らんとならん。
思いついたのは、理由は冒頭のソレかもしれませんが、私の性癖とか、そんなクッッソどーでもいい事だったんですが、やっぱり却下。
じゃあ?となると別ゲーの話題しかないな、とか思う訳で。
そういやイカちゃんはアプデ来るらしいな、これに関しての個人的な見解でもつらつら書いとくか、って今この文書いてる時点では思ってます。
もしかしたらメンテ情報書いてるうちに気変わるかもしれませんが。



取り敢えずメンテ情報行きますね。

・新エリア「讃岐」地方と関連するフィールド、およびメインストーリーの追加
 新エリア「讃岐」地方を追加し、新たなメインストーリーも併せて追加します。

うどーん。
どうしよう更においてけぼり。
とっとと育成して進めないとな…。
しゅてっちとか倒せれば装備一気に強化できるんだけど、しゅてっち倒せないしそもそもそれ以前の問題だし。
モンハンとかでありがちな「Aを倒すのにBの装備が必要で、Bを倒すのにCの装備が必要で、C倒すのにAの装備が必要」みたいな、何?ライフスプリングインフィニティ?を「しゅてっち倒すのにしゅてっちの装備が必要」っていう、何ですか?ウロボロス?してるのよね、しゅてっちは。
まぁ装備買うって手もあるけど、まぁ、金額見て所持金見て溜息つくまで最早テンプレよ。

・新たな龍神ボス「吉野龍神」の追加
 新たな龍神系のボス「吉野龍神」を追加します。
 「吉野龍神」が眠る封印の祠はメインストーリー「月明かりに佇む片眼の鬼」クリア後より遠征可能になります。
 ※「吉野龍神」の封印の祠の開放時間は「毎週土曜04:00 〜 月曜04:00」の48時間を予定しております。

吉野、ってと南朝後醍醐天皇
それはいいとして、龍神ですって。縁ないね。木曽すら。最近信濃ですら火力不足感じるんだし。超フレイさんですら四桁ダメ出せないとかどういう。
兎に角、吉野は48時間なのね。いよいよ金曜も土曜も日曜もパンパンになったから跨らせたか。日曜暇な私にはまぁどうでもいい話だがな。

あとこれに関連して

・「龍神」系ボスの封印の祠の開放時間の拡張
 各種「龍神」(利根、富士、北上、信濃、木曽、熊野)が封印されている祠の開放時間を拡張します。
 ※午前4時に封印の祠が開放されるのは変更せず、開放されている時間を24時間 → 48時間に拡張する予定です。

既存の龍神も延長。
金曜とかに「やっべ忘れてた!」してもこれで安心ね。まぁそうなると次は土曜に同じ事するんですがね。

・自宅内に配置した「非生産置物」をまとめて片付ける「片付け(仮)」ボタンの追加
 自宅内に配置している「非生産置物」をまとめて「しまう」ことが出来る「片付け(仮)」ボタンを追加します。
 「片付け」ボタンは置物リストを開いた時に表示されます。
 ※「霊珠の湧出処」、「とまと畑」のような霊珠やアイテムを生産する「生産置物」は片付けません。

片付けかー。まぁあって困らんな。
私はそんなに大規模に模様替えしないからあんまり在り難く感じないけど、頻繁に模様替えする人にとってはとっても在り難いのかもね。

・人魚、八百比丘尼の絆語りの試練を追加
 人魚、八百比丘尼の絆語りの試練を追加します。

まぁこれは特にコメントすることもないかな。
あーそういや未だに特別な童子切さんのやつ終わらせてないな

・新たなアイテムを追加
 上記要素の追加に伴い「武器」、「素材」、「魚」、「料理」アイテムを追加します。

気になるのは「上記要素」なんだがさ、武器と素材はまぁ吉野かな、って思うんだけど、…魚?料理?「上記」で魚とか言われるとどうしても人魚ちゃんしか…。
人魚ちゃん食べられちゃうのか。八百比丘尼さん量産計画か何か?

・自宅に置ける「非生産置物」の上限数を拡張
 自宅に置ける「非生産置物」の上限数を 100個 → 150個に拡張します。

これは嬉しいかな。一応おうち弄りはするし。上限全然カツカツで丁度バナナ片づけたところだったのよ。
加えてお花畑作るとなったら、ねぇ。200でもいいくらいだよ。


あとは

・何らかの「詠歌」使用中に、他の「詠歌」を使用した場合、
 後から選択した他の「詠歌」への切り替えが起こらず、通常攻撃を行ってしまう不具合の修正

・「討伐手配書」にて、一部のあやかしが表示されなくなった不具合の修正

いつもの不具合修正。


ということで以上。
ストーリーも龍神も追加するんだし、結構大きなメンテになるかな。どうせまた延長する


あ、そういや草子の方は鯖統合の詳しい知らせ出てたね。
詳しくは各々参照して頂くとしましょう。一応ここかくりよのブログだから!URL読んでみろよ!!
正直これ若干後悔してるんだよ!課金すれば変更できるらしいけど!!




さてどうしよ。
メンテ情報纏めるだけだとさ、ぶっちゃけつまらんのよね。味気ないって言うかさ。
もっとこう、折角のブログなんだから自分の言葉バンバン載せってってこそナンボだと思うのよね。
メンテ情報の時に何かしら付随させようとするのはそういう理由からなんだけど…。
しかし如何せんネタが無い訳で。かくりよにもっと熱心に取り組めてたらこうはならん訳だけど。



そういう訳なんで以下イカの話。
「そういうの興味無いんで」って方はこの辺でさよならです。またのお越しをなんとやら。








久々のブキ追加+調整だそうですね。
私プライム好きなのでそれ中心にお話ししたいと思います。

やはりまぁ、誰もが予想できるとは思いますけど、「劇的に」と言えるほどに環境が変わるでしょう。
一番大きいのはクイボの弱体化、主に燃費の悪化によって、近接戦闘をこなすリッターがほぼ息の根止められたとも言える点にあるかと。
今迄、最長の射程+クイボで平均的なシューターにとって脅威そのものでありましたから、この脅威が消える事によってシューターが生きやすくなりますね。
ただ、チャージャー自体が弱体化した訳ではなく、どちらかと言えばクイボに依っていたリッターが支えを失ったというのが正しくて、ですので3kスコやその他のチャージャーは依然としてシューターには脅威となり得る訳です。
加えて、良くも悪くも有名だったリッターが弱体化したことによって、ある程度ですがチャージャー全体の質の平均が向上するかと。下が消えますからね。そうなってくれれば味方に居てくれる時の信頼感というか、安心感も増すわけですね。引け腰で戦うより安心して戦える方が言うまでも無くいいですからね。
この辺は巧いバランスになったかと。

で、書きたいのはそこじゃなくて、やっぱりシューター、特に長距離シューターの事なのです。
現環境、もうこれが読まれてる時には旧環境かもしれませんが、今はやはり96凸が猛威を振るっている訳なのです。
優秀なキルタイム・燃費・塗り性能・サブ・スペシャルと、文句なし(私個人としてはプライムと同じ感覚で撃ってるといざって時に当たらなくてイライラしたりして文句多々あるんですが)な性能なのです。
今回の調整でどう弄られるか、やはり注目を集めた訳ですが、結果としては「あ、そんだけ?」感溢れる調整。
威力の低下、スペシャル減少量増加などは確かにかなり弱体化と言える部分なのですが、実際96凸の強さの依って立つところはほぼシールドなのです。
シールドの展開の調整が入りますが、正直それだけじゃ足りないレベルだと思うのです。個人的にはスパショの一撃で破壊できるようにして頂きたいのですけどね…。
加えて96自体には精度の上昇が入り、これは全体として見て「下方修正」と言えるような下方修正なのか?と疑問は残ります。

ですがじゃあこれからも96凸が環境を独占していくかと言うと一概にそう言えそうでもなく、プライムにかなりメタを意識した調整が入ります。
弾速上昇、射程延長と、より戦いやすく、より戦えるようにといった調整ですね。
弾速上昇が一番活きるのはすばしっこいスシコラやZAPなどでしょうが、こちらの移動撃ち時にもその効果発揮するわけですからね。相当当てやすくなると思いますよ。
射程は言うまでも無いですね。またこれによってデュアルやh3d以上の射程になりますので、射程短くした代わりにキルタイム上げたジェット、といった印象になるんじゃないでしょうか。
更に、若干地味ではありますがトルネードにも上方修正が入ります。発射までがかなり短くなるようですね。
ヤグラでありがちな無理矢理な発射がしやすくなる…かな。どの道上方修正で嬉しい事は事実。

私が考えてる限りだと、調整後のプライムはヒト速度を重視したギアを組むといいんじゃないかと。
引き撃ちで射程を活かしたり、弾速上昇の恩恵を受けるためにも動いた方がいいですしね。
あとは意識する相手が96凸なので、自ずと防御アップも必要ですかね。
ただ、96凸側もそんな馬鹿じゃないでしょうから攻撃上昇積んでくるでしょう。
今の52みたく搭載率がほぼ100%なようであったら切っちゃうのもアリだとは思うんですけどね。
まぁでも3発に抑えられるのは大きいですから、一先ずは積んでおいて損はないでしょう。スシコラとかにも効きますし。
あとメインのインク効率も忘れられない。10程度積むだけでもかなり快適さに違い出ます。
纏めると、ヒト速・メイン効率あたりはマスト、防御はちょっと環境見てから、ですかね。私としては。
ヒト速をより快適にするために安全靴あってもいいかも。クイボも怖いしね。
一応攻撃積んで疑似確2ってのもよく聞くやつなんですが、私的には正直、他のどれか捨てる事になりかねないんであんまり。
微妙な事も多いんですよね。そもそも相手の足元を一気に塗りつぶせるような武器じゃありませんからねぇ。
l3dみたいな驚異的な塗り性能があれば別ですが、塗りイマイチですからね、プライムは。インク踏ませられない。

少し遅くなっちゃいましたけど、プライムのベリーなんてのも出ます。
キューバンボムラです。こっちはこっちで魅力ありますね。
キューバンボムラはエリア・ヤグラ・ホコのどれでも役立ちますからね。
エリアだったら一気に塗りつぶせますし、ヤグラなら柱とかに貼り付けまくって敵寄せ付けませんし、ホコならバリア一瞬で割れます。
いずれにしても、敵の動きをかなり制限できる、無理矢理戦線押し上げられるという点に魅力がありますね。
加えて、ボムラ発動でインク回復が出来ますから、リッターのスパセンの如く使う事も出来るんですね。便利。
キューバンでシールドに対抗することもできますね。
ただ問題はインク馬鹿食いのメイン+インク馬鹿食いのサブ、なんですよね。キューバン投げたらもう一瞬でカチカチ鳴らしますよ。
となるとインク効率系が欲しいところですが、さあどっちにするか、って難題です。
メイン効率が無くてもサブ効率が無くてもかなり困る。両方付けると…ってどんどん圧迫しちゃうんですよね。防御も付けないとならないし。
キューバンはボムラでだけ、って決めるってのもありかもしれませんね。

んで、普通の方と新規追加のベリー、両方触れましたが、結構どっちも良い感じなのです。
どっちかの方が圧倒的にいい、って事も無くって、割と迷う感じです。
私は使ってみてから決めます。あとはギアと要相談、かな。

という訳でプライムの事主軸に色々書きましたけど、眠くなってきたんでこの辺で終わりに無理矢理持っていきたいと思います。
一年の歳月を経て漸く咲いたプライムちゃんですから、まぁずーっと長い付き合いな身からしてみると嬉しい限りですよ。
もしこれからプライム、もちろんプライムシューターな原種だけじゃなくて、プラコラやらプラ…ベリ?って略すべきか?を使い始めようとしている方いらっしゃいましたら、色々書きましたんで何か参考とかにして頂けると嬉しかったり眠かったり。やべぇもう瞼くっつく。
ぶっちゃけ言うと、上方修正入ったからってのこのこ使い始めるようなクソったれは爆発四散しちまえとか内心思ってますけどそれは内緒。



ごめんなさい明日早いんでちょっとケツのまとめ方てきとーですけどもう寝ますね。
こんなん書くんじゃなかったわ。
3時間くらい掛かってる。イカだけで。
バカかよ。

あーもう馬鹿でもアホでもなんでもいいからもう寝る。
おやすみ!