
ぬばたまとくれせんと

ゆったりたっぷりのんびりとかくりよの事とかを書いていくブログですよ

創搭

モチベが上がらん…。
書くことはあるんだが、かえってそれもモチベの低下に拍車掛けてる感じ。
じゃあ書くなよってのも御尤もなんだけど、だって水曜日だし…。月曜のアレやってないし…。


写真ずらーっと並べるだけで一記事作れるくらい今回SSあるっちゃあるんだけど、それじゃあブログとして、ねぇ。
でも書くの面倒臭い。あー。


うだうだ言っててもしゃーないんで頑張りますね。


という事で月曜日でした。月曜日にやることの方が稀になってきてますね。
さっきからタイプミスの量が尋常じゃないんで、なんかあったらごめんなさいね。

あー、で、メンテ情報です。

新種族「人魚」系統の式姫を追加します。人魚系統の特徴や入手方法などに関しては、以下となります。


▼「人魚」系式姫の特徴
 「人魚」系式姫は他の式姫と比べて最大MPが非常に高く、水属性の攻撃・防御力に優れた式姫です。
 また、五行値が同じ技/術の枠数の式姫よりも、若干多くなっております。
 また、種族特徴は「歌状態の持続消費MP-50% 被[水]ダメージ-30%」となります。
 ※「人魚」系式姫と絆結びを行った場合、他の式姫と同様に五行値は「55」となります。


▼式姫「人魚」の入手方法に関して
 人魚系種族の基本種となる式姫「人魚」は、
 幽霊種と同じく、「髭切を封印せしもの」等の最上級種の祠ボスを討伐すると、
 「冷たい紙片」というアイテムを個人ドロップとして1個入手することができます。
 このアイテムは規定数集めると、逢魔時退魔学園にいる「型紙復元員」にて「人魚の型紙」と交換することが出来ます。
 その後、「人魚の型紙」を2枚使用することで、人魚系式姫の基本種「人魚」の指定召喚が可能になります。
 ※「冷たい紙片」と「人魚の型紙」の交換は1日1回までとなります。
 ※「型紙復元員」はメインストーリー「陸奥火山麓」を達成することで出現いたします。


▼式姫「八百比丘尼」の入手方法に関して
 「八百比丘尼」は特殊召喚(銀、金、虹、特召喚)または、「式姫召喚の型紙・激レア」で召喚可能です。
 ※「八百比丘尼」のレアリティは「激レア」となります。 
 ※更に、2016年4月6日(水) 定期メンテナンス終了後〜2016年4月20日(水)13:00の間、
 金、虹召喚で「八百比丘尼」の召喚確率が他の激レアの1.5倍になっております!


 ※人魚、及び八百比丘尼の変化試練は来週実装予定となっております。

人魚ちゃんだって。漸く、だね。
エンチャントな感じなのか。詩人って感じね。
どうして歌要素捻じ込んだの?って突っ込みたくなるけど。人魚ちゃんも八百比丘尼さんも歌要素ないじゃん…。

※追記 今になって逆に何で私人魚に歌要素無いって言ったのか疑問になってる。人魚とか歌要素の塊じゃねぇか。

でも種族特性は凄いね。水30%カットとかヤロカさん泣くぞソレ。
歌での補正も何か凄い事になってるそう。遅かれ早かれ私も作らないとならないかな。


「人魚」系式姫の追加に伴い、新たな特性/術を追加します。
※新たな術の追加に伴い、十干区分に関する情報の更新も併せて行います。


・経験値上昇:特性
 この特性をセット、あるいは、セットした式姫を任意のキャラクターに憑依している場合、
 戦闘終了時に得ることの出来る経験値が増加します。
 ※戦闘に参加したプレイヤー全員に効果が適用されます。
 ※セットしているキャラクターが複数いた場合、もっともスキルレベルの高い効果が全員に適用されます。
 ※「赤い薬」等の経験値増加アイテムと重複して使用可能です。
 ※常夜の境達成や試練によって得られる経験値など、戦闘終了時以外の獲得経験値は増加致しません。
 ※強敵時に獲得出来る経験値は増加致しません。


・(歌)消費MP 減:特性
 歌状態時に一定時間毎に消費されるMPが○%減少します。
 ※人魚の種族特徴と重複可能です
 ※他の特性と異なり、最大スキルレベルが10となります。


・詠歌:英雄助奏:術
 味方全体の物理攻撃力を上昇させ、更に毒耐性を○%上昇させます。
 使用者は歌状態となり、一定時間毎にMPを消費します。


・詠歌:守護聖譚:術
 味方全体の物理防御耐性を上昇させ、更に衰退耐性を○%上昇させます。
 使用者は歌状態となり、一定時間毎にMPを消費します。


・詠歌:結界夜想:術
 味方全体の術防御耐性を上昇させ、更に沈黙耐性を○%上昇させます。
 使用者は歌状態となり、一定時間毎にMPを消費します。


・詠歌:慈愛賛美:術
 味方全体のHPをじょじょに回復させます。
 使用者は歌状態となり、一定時間毎にMPを消費します


詠歌スキルに関して
※歌状態は、1パーティ内で1人のみなることが可能です。
※助っ人戦時は最大3パーティが歌状態になることが可能ですが、同名の詠歌スキルを重複して使用することは出来ません。
※詠歌スキルと○戦スキルを重複して使用することは出来ません。
※歌状態は時間経過では効果が終了せず、「沈黙、気絶、戦闘不能」や退避、再度同じ歌スキルを使用する、○戦スキルを使用する、維持の為のMPがなくなることで効果が解除されます。


今後の歌スキル調整に関して
現在、歌スキルは術枠にセットされるものとなっておりますが、
今後、既存の枠数を消費せず、セット可能となる予定です。

引用長いな…。この時点でもう2000文字超えちゃったよ。

兎に角、ステ上昇系がズラリ。どれも魅力的ね。回復はパッと見じゃインパクト無いけど。量次第かな。

素敵なのはステ上昇だけじゃなくて耐性上昇も付いてくるとこよね。物防上昇+衰退耐性とかなんて素敵。


あとは人魚ちゃんを新規に作るべきか、それとも既存の天狗種とかにやらせちゃう方がいいか。
その辺の検証は術師に精通した方にお任せいたしますわー。

逢魔時退魔学園、及び「陸奥三途霊山」に人魚に関するNPCを配置。
人魚の特徴を簡単にまとめた内容を伝えるNPCを配置します。
※逢魔時退魔学園、及び「陸奥三途霊山」に配置したNPCは同じものとなります。
※逢魔時退魔学園に配置したNPCは一時的な配置となり、
 人魚系式姫が浸透した後、消去する予定です。

なんで三途?
幽霊ちゃんが三途、ってのは判るが、人魚ちゃん…?


式姫版「式姫変化」機能の実装
式姫が過去の進化経路上におり、かつ一度でも仲間にした事がある式姫に
変化出来る、式姫版の「式姫変化」機能を実装致します。
式姫版「式姫変化」は式姫のステータス画面の「身体」ボタンの隣に追加した「変化」ボタンより行えます。


※「過去の進化経路上」とは、例えば刀系式姫「真祖」を進化で仲間にするまでの経路は、
  ・小烏丸 > 蜥蜴丸 > 吸血姫 > 薔薇姫 > 真祖
  ・薔薇姫・絢 > 真祖
 の2パターンの進化経路をことを指しており、「真祖」が式姫変化出来るのは、
 上記パターンの経路上にいる「小烏丸」「蜥蜴丸」「吸血姫」「薔薇姫」「薔薇姫・絢」の5人になります。

式姫版「式姫変化」機能に関する注意事項
・式姫版「式姫変化」は戦闘時にも反映されます。
・上記の説明では「進化」と述べておりますが、「超化」に関しても同様の法則に基づいた内容で対応しております。
・遠征中は式姫も「式姫変化」は出来ません。
・「合体」、「進化(超化)」、「絆結び」、「おやすみ」画面では変化させている式姫も一時的に元に戻ります。
 ※変化中の式姫を実際に進化(超化)させる、絆を結ぶ、「おやすみ」させると、
  変化状態がリセットされて元の姿に戻りますので、再度、式姫変化を行ってください。
・過去の進化経路上にいる式姫であっても、仲間にしたことが無い式姫には変化出来ません。
・変化した式姫のステータスや技/術、装備可能なアイテムの種類の変化、
 戦闘中の「極意」発動時以外の各種テキストの変化は無く 、見た目のみの変化となります。
・上記の仕様により、現状では「基本種」に該当する式姫、
 「花咲古椿」や「おつの・爛」のような、季節限定式姫が他の式姫に変化することは出来ません。
 大変申し訳ございませんが、こちらの挙動は仕様とさせて頂きます。

いぇーい。
待ちに待った、です。
f:id:cvt123456789:20160406223309j:plain
こういう事も出来ちゃう訳ですね。うーん素敵。

座敷ちゃんから膝ちゃんに進化事故起こせるお陰で
f:id:cvt123456789:20160406223418j:plain
三日月さんが小烏に化けることも可能です。

ただ疑問は
f:id:cvt123456789:20160406223655j:plain
あれ?何で超フレイさん変化出来ないん…?
バステトちゃんもカクちゃんも真祖ちゃんも出来るんだけど…。超なのがいけないのか?
でも超でも、って書いてあるよね…?私の読解力の問題じゃないよな?

超フレイさんだったらシーサーちゃんとかに変化できても良い筈なんだけど…。

…あ、そういやまだ舶来は超化出来ないんだったな。なるほど。
公式フォーラムに書き込む前に気付けて良かったよ…。


あとはこのお陰で特別な童子切さんを進化させても一応大丈夫にはなったが、どうするかだな。
「あくまでも童子切さんは童子切さんであって欲しい」感と「強さが欲しい」感のせめぎ合い。
確かに「退化」が出来ないからなぁ。進化させれば折角の特別な童子切さんを失う事にはなる。
でも正直そんな事言ってられる余裕はあんまりない。主にストーリー攻略的な観点から。
一応まだまだボーナスは天井届いてないし伸びしろはあるんだが…。
それと、童子切さん→膝→超膝って行ければ念願の童子切さん盾が現実味帯びてくる。
三日月さんは剛力とかないけど一応ファラちゃんとかも喰らってるし、何よりステがあるから、そのままとはいかないかもしれないけど童子切さんとバトンタッチも十分可能、かな?
あー、でも超三日月さんの事とかも考えると悩ましいな…うーん。

ミニイベント「式姫たちの春興」の開催
ミニイベント「式姫たちの春興」を開催致します。

ミニイベントですって。エイプリルフールのアレの流用かな?
f:id:cvt123456789:20160406230848j:plain
という事でお花摘みと素材納品だそう。地味に砂鉄とかあの辺要求されるとさっと出せなくて困るな。使わんからストックもしてない。
お花摘みの方も、出掛けるのなんて常夜か守護者の祠かだけだからなぁ。
常夜で出てくれると良かったんだが、挙動が「泥したらそのまま自宅の置物欄に直行」ってのらしいし、途中で帰るとアイテム消える常夜とは相性悪いんだろうな。仕方ないな。
まぁ二か月もある、のんびりやるとしよう。とか言ってるとあっという間に終わっちゃうのよね。

遠征地「大渦の流路」と「阿讃山脈」に「篆刻亀」が出現するようになります。
こちらの篆刻亀は「吉野印章」をドロップ致します。
※「吉野印章」を使用して戦いを挑めるあやかしは「2016年4月13日(水)」に実装を予定しております。

縁が無さすぎる。何処だよそれ状態。
しかし印章消費するのっつったらやっぱ龍神なのかね。
まだ私木曽すら倒したことありませんよ…。
近頃木曽も「助っ人の質下がった」って訊きますし、そんな中に人一倍質の悪い奴混ざれませんよ…。
まだ周りが高品質だったら、言葉悪いですけど誤魔化せちゃうんですが、ねぇ。
まぁどの道まだまだステ足りてないんで、もっとガチガチに鍛えないとなりませんね。取り敢えず超フレイさんのHP600、バステトちゃんのHP550程度まで上げませんと。
術師が居ると喜ばれるそうですが、うーん、作りかけのタロちゃんは居るけど…。これ鍛えるよりは今の物理さんたち育てた方が、うん。


あとはいつもの不具合修正。

・「おつの・爛」の種族名の誤表記修正
・「秘術[動]・劫火」の「壱」の計算式で、「弐〜拾伍」よりも高い攻撃力に設定されている不具合の修正
・「戦技・鼓舞」の「壱」の再使用時間が「弐〜拾伍」よりも短い時間に設定されている不具合の修正

あ、結構重大なのほったらかしだったのね。
計算式はどう直したのかな。壱を下げたのか、それ以降を上げたのか…。…確実に前者だな。



さて、キャンペーンのお知らせがもう一つ。
「かくりよの門」×「ゴエティア」コラボキャンペーン!
へー。
何々…?
金チケ…?
しかも三枚…?



f:id:cvt123456789:20160406230918j:plain
ま、まぁキャンペの為だけだから…。
だからSSの位置もかくりよのまんま。微妙にずれてるね。

f:id:cvt123456789:20160406231048j:plain
ポリゴンショック起こしそうなオープニング見て
f:id:cvt123456789:20160406231124j:plain
あのハリーなヤツで飛んでそうなのにたたき起こされる。
あ、名前はべこにあちゃんにしました。
本当は柚子胡椒がよかったんですが、案の定使われてまして。
んでじゃあ次点であざれあちゃんかなー、って思ったらこれまた使われてまして。こっちは意外。
そんで次の次は、ってことでべこにあちゃん。
あざれあちゃんとべこにあちゃんが何なのか判らないとか言わせませんよそんなの。
判んなかったらそこのリンクから…ってそういやリンク消しちゃったんだっけか。
じゃあ仕方ないから
yuzukosyou.hatenadiary.jp
古い記事だけど、おおよそ判るから、うん。
というかあのこのブログ読むんだったらべこにあちゃんとあざれあちゃんは判っておいて下さらないと理解できない事が多々あるかと…。


んで、
f:id:cvt123456789:20160406232038j:plain
名前的にどうしてもヘヴィなドールしか思い浮かべられないの召喚。あと羽無い方の朱雀な娘とかわっほーいな方のロリ拾ったりして
f:id:cvt123456789:20160406232252j:plain
実家のような安心感。
f:id:cvt123456789:20160406232403j:plain
慣れ親しんだ名前…というかそれうちの子です譲りませんよ

f:id:cvt123456789:20160406232512j:plain
平常運行な文ちゃんはさておき
f:id:cvt123456789:20160406232541j:plain
アスちゃん。ここまでどアップなアスちゃん初めてだな。
f:id:cvt123456789:20160406232642j:plain
そしてまた式をパクられるスミちゃん。
f:id:cvt123456789:20160406232857j:plain
貴方雪女ちゃんといいアスちゃんといい、もしかして人望になんか問題あるんじゃ?


さっそくイージーモードに出発。
f:id:cvt123456789:20160406233016j:plain
しかしゴエちゃんは戦闘はかくりよよりおおよそ快適だな。
ゲージ保持出来るのは嬉しい。まぁ何すりゃいいんだかよく判らんから基本オートのまんまだが…。

あとこっちってゲームの基本的なシステム、常夜みたいな感じなのね。
アピちゃんがあんな黄泉やった理由も何となく納得できた。まぁ出来は段違いだったが。

でもゴエは9匹育成していかないとならないから大変ね。かくりよの4匹ですら首回らないってのに。
…いやぁまさかこの私が人なんて募れる訳ないじゃないですか。
ある程度強さがあるとやたら態度デカくなりますけど、そうじゃないともうビクビクしまくりですからね。


で、
f:id:cvt123456789:20160406233724j:plain
朱雀出てきたけど
f:id:cvt123456789:20160406233736j:plain
「クッソ…いいもん装備しやがって…」とか思ったのは内緒。
しかしそれ以上に
f:id:cvt123456789:20160406233855j:plain
卜葉も妬ましく感じたりしたが、なんだこの、この……なんだこれ!?
生産で見たハンマーだったかが50ちょいだとかなのに対して、えーっと、随分なステじゃないすかこれ…。
加えて鈍器にもなるのか…。
オシャレの力って凄いんだな…。恐るべし。
というか鵷鶵ちゃんが協力したこの雑誌で朱雀ちゃん倒すってのはなんとも、んー。


あ、朱雀は現状じゃ到底無理なんで、まぁちょくちょく遠征でも行かせておいて、様子見て討伐出来ればいいかなー、って程度です。
朱雀倒せばイベントは終わり…じゃないよね?
となると面倒臭いし金三枚は諦めるかな。あと虹欠片二枚で虹引けたんだけどね…。


そういや逆のイベはやんないのかな。ゴエからかくりよに。
…式姫はやっぱりそれぞれのキャラの個性がしっかりしてるからこそ輸出出来たのかな。
輸入されてもまぁ確かに「…地味?」感出かねないよな…。

あ、そういやアピちゃんが新しいの出すそうですな。
第一印象が「何か絵が安い」だったけど、あっちにも式姫顔出すのかな。
尤も、あっちはあんまり魅力感じないがな…。



ということで以上です。書いてるうちにモチベもテンションも上がってきましたね。
まぁ音楽も垂れ流してたんでどれのお陰かは判りませんけど。


で、序盤でもう2000文字、とは書きましたが、今回この時点で7500文字です。
多分最多じゃないでしょうか。あー、もしかするとストーリー系、特に関ケ原の辺りが怪しいかも。
兎に角、異常な量です。
序盤あのテンションになるのも納得して頂けるかと。
今回そんな横道に逸れた話とかもしてませんよ?それでこの量よ。
ネタが少ないのも困るが、多すぎるのも考え物、って事だね。



ネタ維持できるように育成とかしっかりやってストーリー進めんとな…。