ぬばたまとくれせんと

ゆったりたっぷりのんびりとかくりよの事とかを書いていくブログですよ

赤錆

f:id:cvt123456789:20160316184747j:plain
マイ赤錆。拾ったの5月の23日ですって。随分経つな。
ゼノxも最近殆ど触れてないな…。デュアルガンとかまだまだ厳選するべきレベルの物だけど、如何せんこれ以上強くなっても敵が居ないからねぇ。


はい。そんな訳で葉隠之赤錆な話題から始まっちゃいましたけど、別にゼノxの話がしたいんじゃなくて、かくりよです。はい。
月曜日にいつものやろうかと思ってたんですが、なんつーか、やる気湧かなくてね。
あと「ロクに育成もしてねぇストーリーも進展ねぇのに一々ブログ書く必要あんのか?」って疑問に悩まされてたってのもある。

そうは言っても私の週課ですし、そもそもこのブログ「チラ裏以下」ってのがコンセプトですし!
好きなように好きな事書きますね。


そういう事なんで、メンテ情報、というかメンテ内容、ですね。いつも通りじゃないですけどいつも通り書き殴りますん。
あ、今回はコピペしてきた部分を明確にしてみました。いつも苦労してたのよねコレ。

・超舶来激レア式姫「超タナトス」の追加
超舶来激レア式姫「超タナトス」を追加致します。
※超タナトスの変化試練も同時に実装しております。


死神の幻手:特性
大打撃率、連撃率、反撃率が上昇しますが、精神力が減少します。
※この特性はランクアップさせると、
 大打撃率、連撃率、反撃率は増加していきますが、精神力の減少量は変化しません。


斧技・暴威撃:斧専用技
敵単体に打属性のダメージを与えます。
この技は「弓奥義[静]・朱雀落」と同じような特徴を持っており、防御無視効果が一切ありませんが、
使用者の攻撃力が高いほど、対象の防御力が低いほど与えるダメージが大きくなり易い技です。


斧戦:影身:斧専用術
自身の分身を召喚し、通常攻撃と攻撃「技」使用時、追加ダメージが発生するようになります。
追加ダメージ量は、攻撃の1撃目のダメージ量に応じて変化します。
ただし、「斧戦:影身」使用中は敵の攻撃を受けた時、自身にも追加ダメージが発生するようになります。
こちらの追加ダメージ量は、敵からの攻撃で受けたダメージ量に応じて変化します。

超タナちゃんだって。特性は「カクちゃんのと間違えてない?」感溢れますが、まぁいいでしょう。

技は北上龍神ちゃんが泡吐いてぶっ倒れそうなの引っ提げてきたね。でも攻撃力依存、ってなると移植しての運用の方がお得にならない?ねぇ探女ちゃん?

あとは名前だけだと何処となくフェイクボディっぽいのですって。
というか舶来激レアの持ってるこのシリーズって何か名称あるの?何かしら呼び方無いと困るんですよね。
オーラ、って呼ぶことにしておいていいかな。私の好きなオーラアーツはライジンです。どーでもいいですね。
で。色々似たものもあるとは思いますけど、私が一番最初に連想したのは某MHのヌヌのヤツ。あれってヒット数2倍になるらしいけど、だとしたら1ヒットあたりに相当補正掛かってるように感じるんだけどどうなんだろね。

・イベント「太虚より出でし幻影」の追加イベントと試練の追加
イベント「太虚より出でし幻影」の追加イベントと試練を追加します。


新しい形式の遠征地「黄泉比良坂」の実装
こちらは複数のプレイヤーと共に進行する新しい形式の遠征地です。
遠征開始前、現在の助っ人募集のような形式で討伐隊を結成し、
「黄泉比良坂」に挑む……というものになっております。

黄泉比良坂ですってよ奥さん。試練の地ですか、あーそうですか。また地獄味わうんですか。
折角なんで写真貼っときますね。前にも貼った奴ですが、黄泉比良坂行った時のです。
f:id:cvt123456789:20150402112523j:plain
ですがちょっとコミュ障には厳しいですね。死んじゃいますよ。
でもまぁ、一応MMOって謳ってる以上、今迄コミュ障が死んでなかった方が異常とも言えるんですけどね。
私はまだ挑めてないので一先ず保留。

・新たな装備と、作成に必要な素材の追加
※こちらは上記イベントに関連したアイテムの為、
 イベント終了後は入手出来なくなる可能性がございます。

んでこの中に

▼3月16日の定期メンテナンス後に追加したイベント限定の装備
・赤錆刀
・自壊の金棒
・消音弓
・紅玉の首飾り


※上記装備はそれぞれ1個、イベント試練の報酬で入手できます。
※「赤錆刀」「自壊の金棒」「消音弓」「紅玉の首飾り」はそれぞれ
 黄泉比良坂で取得することができる素材を使用して強化することができます。
 (各装備の強化に関して、イベント終了後に別の素材を使用した強化ルートの追加はございません。)
※各装備は黄泉比良坂での宝箱、敵からのドロップでも取得する場合があります。

妖刀葉隠之赤錆、もとい赤錆刀、と。
でも結局のところ言うと、赤錆が強いんじゃなくてロンソとインサイドが強いのであって、赤錆単体で見ると割と、うん、って感じよ。インサイド無しなら銀河番長の方が強いしね。
ってそうじゃなくて、赤錆刀。
性能見てきたけど、素早さ上がって防御下がるのね。…産廃
アピちゃんのイベ武器ってなんつーか、他所とかでよくあるイベ武器のゴミ具合とは一線を画すゴミ具合よね。
もう少し良い性能くれてもいいんじゃないかなーって思うんだけど…。

自壊の金棒、ってそれ振り回して大丈夫なのかな、って思うんだけどどうなんだろね。

消音弓、って某BFでそんなんありましたね。割と好きでした、あの弓。よくロッカーで担いでたっけ。んで毒撒くだけでロクにキルできねぇの。
命中率だけは凄まじいことになってたけど。

◆調整項目
・「よびよせの魔笛」と「浄水の竹筒」系アイテム3種のアイテムアイコンを変更
 上記アイテムのアイテムアイコンを変更します。


・「逢魔時退魔学園」、および「自宅」の内装が本来のものに戻ります。
 ※上記の変更に伴い、「逢魔時退魔学園」にいる一部NPCの位置も元に戻ります。


・「逢魔時退魔学園」にいるNPC「季節置き物販売員」がいなくなり、
 ひな祭りに関連する置き物が購入出来なくなります。

自宅何か変わってたのか。

◆不具合修正
・戦闘中、特定の条件が複数重なった時、敵あやかしが倒れなくなる不具合の修正

・特定条件で「よびよせの笛」を所持しているにも拘らず、
 「新鋭陰陽師お得セット」が購入できてしまう不具合の修正

※こちらの不具合により、1個所持していれば永続して使用出来る「よびよせの笛」を、
 2個以上所持しているキャラクターがおられます。
 こちらの対応として、該当のキャラクターでプレイしているお客様には
 「新鋭陰陽師お得セット」、あるいは2個目の「よびよせの笛」の削除と神力返還という形で対応致します。
 対応方法や手順の詳しい内容はこちらをご確認ください。

どーでもいいが「おられます」に謎の違和感を感じる。「いらっしゃいます」?



やっと一通り書きあがった…。
実はこの記事水曜のメンテ中に書き始めて、色々やりながら書いてたらいつの間にか丑三つ時。
「全然書き終わってないし、まぁ明日続き書くかー」みたいなノリで木曜。
で、今木曜が終わる寸前。お日様出てる頃から書いてた筈なんですけどね。
一体どういうことなんだか。まったく。誰が闘技大会のガノトトスで一分半出せっつったよ。
誰がアカム大剣用装備作れっつったよ。誰がニンジャソード装備作れっつったよ。
誰がはきゅん装備作れっつったよ。誰が闘技大会のケチャワチャでソロでS取れっつったよ。
誰が…っていい加減しつこいですね。ということでMHやりながら書いてたらいつの間にか、って訳です。

あ、日付変わっちゃった。


この間に黄泉比良坂、行ってみたんでちょっと感想書きますね。態々書く必要ある事なのか?と思うかもしれませんが、これは書かないとならないものです。

いや、あの、えーっと。
なんだこの、えー、その、言葉に迷いますが、もうぶっちゃけて言っちゃうと、クソコンテンツ。
一番の原因は、「ユーザーに何をさせたいのかが全く判らない」ってとこかな。
別にこれいつもの助っ人募集してボス倒すヤツでよかったじゃん。んで現地でだけ取れるアイテムがあるとかさ。
何で一々討伐隊組ませて操作性最悪とも言えるようなフィールドで雑魚狩らんとならんの?

アピちゃんって新しいコンテンツ結構ぽんぽん実装してきた割には、基本ハズレ無かったじゃん。
特に常夜なんてむしろ素晴らしいコンテンツだったじゃん。
でも今回のはどうしてこうなった?なんていうか、ありとあらゆる面で「何か違う」感というか。

批判するときは批判してばっかだと何か無責任な感じするし、じゃあこうしてみたら?っての書くように心がけてるつもりではあるんだけどさ、正直さ、このコンテンツに対してはさ、「無かったことにしてみれば?」くらいしか言えないのよ。
別に経験値がごたんまり貰えるわけでもないし、そもそも3体までだから餌連れていこうにも効率悪いし他人に迷惑だし一々人集まるの待たなきゃならんし。
その他諸々挙げようと思うと的外れな事まで挙げちゃうからこれくらいにして、兎に角どうしようもない。
良いコンテンツにしようと思ったら、それこそドラスティックな改良が必要かと。

というか!私が!このコンテンツで!一番!嫌なのは!
人と一々交流しないとならないことです!!コミュ障泣きますよ!!


余談ですけど私がドラスティックって言葉を知ったのは、某あいむしんかーとぅーとぅーとぅーでした。
抜本的な赤ちゃんってなんなんでしょうね。申し子とかそういう感じで捉えるべきなのかな。

カタカナ語好きですよ。例えばアウフヘーベンとか!弁証法の何かだってのは知ってますが、詳しい事知りません!2つの意見ぶつけ合わせていいとこどりしたのがあうふへーべん、みたいな事を聞いたことがあるようなないような、ってくらいです!
あうふへーべん!あうふへーべん!「ふ」が堪りませんよね!カ行とかタ行みたいな鋭い感じじゃなくてあえて気の抜ける感じのハ行ってのがいいですよね!あうふへーべん!



はい、ということで3日間に渡って書き続けた大長編、以上です。
4000文字ですって。画像とかのアレも含めての4000文字ですから、言うほど書いてませんね。
というかもっと言うと、殆どコピペですから、ロクに書いてません。
いやぁ仕事遅いね。馬鹿だね。

もっと集中力欲しいわー。

広告を非表示にする