
ぬばたまとくれせんと

ゆったりたっぷりのんびりとかくりよの事とかを書いていくブログですよ

安綱

ツイッターで見かけたのですが、本日2月27日は草子で童子切さんが実装された日なんだそうですね。
という訳なんで、折角ですし童子切さんについて色々書こうかと。
本当にネタそれだけで書き始めちゃってるんで出来はいつも以上、と考えておいてください。あ、勿論いつも以上「悪い」んですからね。


草子の方のブログで記事漁ったら出てきました、2013年2月27日の記事が。
yuzukosyou.hatenadiary.jp
なんとも文体が今と違って、正直今読み返すとちょっぴり恥ずかしくなりますね。
この頃私まだ大江山攻略中ですから、まぁそこから殺生石終わらせて、鈴鹿も進めて、ってかなりハードな気がしますね。少なくとも今のモチベじゃあ出来ないです。


そんで私が入手した、もといべこにあちゃんが童子切さんに進化したのは
yuzukosyou.hatenadiary.jp
およそ2か月後の5月7日です。
2か月で殺生石終わらせたんですから、そう考えると凄いですね私…。
というか殺生石攻略完了が4月2日、童子切さんの鈴鹿4日目は4月22日ですね。
殺生石の最後から三日月さんが一軍に加わったので、どれだけ鈴鹿で三日月さんが暴れまわったか、ってのがまぁよく判りますね。
本当三日月さんは色々異常でしたからね…。特にステの伸び具合が。確かうずめと合体しただけですよ彼女。
童子切さんも多分進化して以後一回も合体してないんじゃないかな?かなりの数勾玉喰わせた記憶ある。


そもそも私と童子切さん、というかべこにあちゃんとの関係は、多分以前こっちのブログでも書いた事あったような気もしますが、草子のチュートリアルの頃からのお付き合いですからね。
所謂チュト蜥蜴がべこにあちゃんだったのです。
それから座敷ちゃんを経て、今の童子切さんなのです。そういうのもあって座敷ちゃんも結構好きだったりします。
三日月さんが異常、って上で書きましたが、まぁ童子切さんも、いや座敷ちゃんの頃から、かなり暴れまわってましたからねぇ。座敷宝刀振り回して。
しみじみ。


そういう訳で、2月27日は確かに童子切さんが実装された日ではあるんですが、私が祝うべきは5月7日と4月1日でありまして、こっちが本当のお誕生日な訳なのです。
なんでケーキとかそういうのは一先ず今日はナシ、って事で。
まずは4月1日まで待ってください。

…いやですから4月1日は三日月さんのお誕生日なんですって。
これも貼った方がいいですか?仕方ないなぁ。
yuzukosyou.hatenadiary.jp
エイプリルフールな日だったんで相当印象に残ってます。


言うまでもないとは思うんですが、そういう事なんで実は童子切さんより先に三日月さんお迎えしてたりするんですよね。
実装は言うまでもなく童子切さんが先です。三日月さんはいつでしたっけ?
調べてみたら3月6日だそうです。
前述の通り私は実装日祝いませんけど、どなたかツイッター辺りで啓発して頂けると、嬉しいかなーって、思ったり、しますが、まぁ。


「お前童子切さんの事書いてる筈なのになんでこんな三日月さん出てくんの?意味判んねぇ死ね」とか言われそうですが、あの、これも草子で書いた記憶があるんですが、私にとって童子切さんと三日月さんって切っても切れない存在といいますか、本当に二人で一つ、二人はプリキュア?な訳なのです。何言ってんのか自分でも判らん。
兎に角童子切さんっつったら三日月さん、三日月さんっつったら童子切さん、な訳なんで、童子切さんだけ触れて三日月さん触れない、ってのもまぁなかなか無理難題なんですよね。


あ、書き忘れてましたがかくりよで童子切さん実装が去年の2月4日、お迎えしたのが2月7日、三日月さん実装が2月25日、お迎えが今年の1月9日です。
童子切さんは今は期間限定の童子切さんですが、どちらも同じ童子切さんなんで私の中では同一、って考えてます。


んで、あの、判るとは思うんですけど、正直書く事悩んでます。文章ぶつ切りです。
色々、えー、あの、その、何でしょう、妄想?は膨らむんですけどね、これ書いていいのか?って考えると殆ど書けないような内容、多分後で見返してこっ恥ずかしくなるような内容しか思い浮かばないんで、仕方なくこうなっちゃってます。
ですが、今大変いいアイデア浮かびました。ええ。


そういやこれ長い事やってなかったよな。
画像検索してきました。うわほーい。
いつも通り渋とニコニコの静画。
それぞれ過去の結果は<>内クリックすればその記事に飛ぶようになってます。


過去の結果は
初回(14/5/21)の結果↓
国語力 - ぬばたまとくれせんと -かくりよの門-

ニコ静で「式姫」→151件(ちなみに動画は529件)
「式姫の庭」→132件(動画は102件)
「式姫草子」→134件(動画は440件)

渋で「式姫」→1427件
「式姫の庭」→894件
「式姫草子」→753件

渋で「式姫 三日月」→6件
「式姫 童子切」→9件

ニコ静で「式姫 三日月」→1件
「式姫 童子切」→0件



前々回(14/7/22)の結果↓
苦渋 - ぬばたまとくれせんと -かくりよの門-

ニコ静で「式姫」→160件(動画は529件)
「式姫の庭」→141件(動画は106件)
「式姫草子」→140件(動画は429件)
「かくりよの門」→2件(動画は53件)

渋で「式姫」→1598件
「式姫の庭」→1014件
「式姫草子」→808件
「かくりよの門」→39件

渋で「式姫 三日月」→7件
「式姫 童子切」→9件

ニコ静で「式姫 三日月」→1件
「式姫 童子切」→0件



前回(14/11/10)の結果↓
言質 - ぬばたまとくれせんと -かくりよの門-

ニコ静で「式姫」→192件(動画は562件)
「式姫の庭」→168件(動画は119件)
「式姫草子」→162件(動画は448件)
「かくりよの門」→169件(動画は39件)

渋で「式姫」→1832件
「式姫の庭」→1140件
「式姫草子」→888件
「かくりよの門」→180件

渋で「式姫 三日月」→8件
「式姫 童子切」→9件

ニコ静で「式姫 三日月」→1件
「式姫 童子切」→0件



もう丸一年間隔空けたんですからね。楽しみです。
さて。

ニコ静で「式姫」→312件(動画は729件)
「式姫の庭」→254件(動画は153件)
「式姫草子」→252件(動画は499件)
「かくりよの門」→158件(動画は573件)

渋で「式姫」→2891件
「式姫の庭」→1573件
「式姫草子」→1276件
「かくりよの門」→855件

渋で「式姫 三日月」→27件
「式姫 童子切」→38件

ニコ静で「式姫 三日月」→56件*1(動画1件)
「式姫 童子切」→4件*2


すごいすごい!
「かくりよの門」の増え方凄いよ!700件近く増えてるじゃん!わーい!
そして何より嬉しいのは三日月さんも童子切さんも凄く増えたじゃん!
三日月さんは3倍だし、童子切さんは4倍ちょいだよ!ばんざーい!
でももう二度とニコ静ではやらねぇ!アテなんねぇこの無能!




色々書きましたが以上です。
この内容だと草子のブログでやるべきだったんじゃないか?感もありますが、まぁいいです。向こう廃墟ですし。
そういや草子は鯖統合するそうですね。私はニコ鯖3つあっても睦月鯖にしかキャラ作ってないんで問題は無いんですけどね。
むしろ他の鯖の方々に私の三日月さんと童子切さんを披露できるいいチャンスかもしれません。ドヤァァァ。

つかそもそも草子は鯖ありすぎですよね。なんであんな9個も乱立させちゃったのか。
そんな管理楽なものでも無かろうに。

草子も「式姫project」の一端なんだし、一発大型メンテでもしてゲーム根本から作り直しちゃえばいいのにな。
まぁさらっと言っちゃったけど難しい事ではあるよね。
でも草子って対人要素と課金回り改善されれば十分今でもやっていけるポテンシャル秘めてると思うんだよねぇ。



はぁ。
童子切さんと三日月さんが居てくれるだけでもう幸せ。
変な汁出そう。
はぁ。
北上と木曽印章山ほど欲しいわ。はぁ。
はぁ。

*1:ただし殆ど何か違う電子書籍、実質2件

*2:こっちも同じく何か違う電子書籍混ざってたんで実質3件