ぬばたまとくれせんと

ゆったりたっぷりのんびりとかくりよの事とかを書いていくブログですよ

創造

かっこいい曲とか聴いてると、「私も作曲とかしてみたいなー」とか思っちゃうのよね。
いやまぁ音楽のセンスはそれこそゴミと形容するのも烏滸がましいレベルなんで、無理なんですけどね。
前も書いたかもしれませんが、中学の頃の音楽の成績1ですからね。最早自慢です。
そういや昔「作曲出来るんだぜー」とか標榜してた友人居たなぁ。聴かせてもらった事もあったっけ。「なんか平坦」って知ったような事を言い放った記憶もあります。

クリエイティブな事は好きなんですけどね。
ですが努力は基本嫌いなんで元々のセンスでなんとかしようとするんですが、そのセンス自体がゴミなんで結局ん所ゴミ以下なんですよね。
故に、ブログも随分長い間やってますが殆ど成長が見られない。相変わらずのゴミ。まったく呆れるね。
文章書くのは好きなんだけどねー。好きこそ物の上手なれ、なんて何処のバカが言ったんでしょう?

料理も出来ないのよねー。まぁそもそも食に対してあんまり関心が無いから、ってのもあるけど。
出来るのっつったらお裁縫くらいよ。ここに製作物の写真貼るってのもアリかもしれんのだけどさ、如何せん他人に見せられるような部屋じゃなくてな…。
だからいつも写真ここに貼る時は床に置いて撮ってたのよ。


さて。
書き始める直前まで気持ち沈みまくりで何書き出すか判らない状態でしたが、音楽垂れ流してたらテンション上がってきました。うひょー。
このテンションのまま久々に月曜にメンテ情報。いぇ-い。


・自動戦闘機能の追加
戦闘中、プレイヤーが主人公と式姫に行動指示を行わなかった場合、
予め設定した自動戦闘の方針に沿った行動を行うようになります。

自動戦闘の設定画面はゲーム画面下部のパーティーパネルの右側に追加したボタンから開けるようになり、
方針は「攻撃特化」、「防御、敵視維持」、「回復と支援」を中心に行動する方針と、
これまで通り指示が無かった場合は通常攻撃を行い続ける「指示なし」の4種類を予定しております。

また、自動戦闘は操作の補助機能のようなものと想定しておりますので、
特殊な効果が発生するものや、使用タイミングが難しい技/術と、
「丸薬」などの回復アイテム全般は使わない仕様となっております。

※上記の画面、仕様は開発中のものである為、内容が変更される可能性がございます。
※実装後、ゲーム全体の環境に合わせた変更、あるいは新しい方針が追加される可能性がございます。


聞いてはいたが自動戦闘機能ですって。
私はてっきり某ガンビットみたいなもんを想像してたんだが、むしろこりゃ「ガンガンいこうぜ」とか「いのちだいじに」とかそっち系ですね。
頭ひねる要素は出てこないのかな…。

まぁこれはこれで「入力したと思ってたけどしてなかった」ってのしてもある程度フォローしてくれるわけですから、嬉しい機能ですね。
ですが一切合切放置でなんとかなる、ってわけじゃあなさそうですね。あくまで補助って言ってますし。

私的にはガンビット的な、言っちゃえば命令しなくてもなんとかなるようなのもゆくゆくは実装してほしかったりもする。


・討伐手配書であやかしのページ数を増加
討伐手配書において、メインストーリーの進行で討伐必須となるあやかしのページ数を増加
※ごく一部のあやかしのページ数は増加しません。


だから前以て、ってこれ前も書きましたね


・特性「刀極意・先々の先」の効果説明テキストを変更
※こちらはテキストのみの修正となり、「刀極意・先々の先」の効果は変更致しません。



あれってそんな判り辛い説明文だったか?
と思い
f:id:cvt123456789:20160222221058j:plain
撮ってきたが、うーん。
それとも何かこの説明と乖離してるとか?
そういえばこないだ修正してたがそれに伴う何かなのかな?
よく判らんな。まぁ効果変わらんらしいし別にいいんだが。


・逢魔時退魔学園のNPC「まじない師」から交換出来る「小勾玉(防具)」の文言修正

・腕防具アイテム「飯綱の手袋」、「飯綱の手袋+」の作成に必要な技能と素材の修正
 「飯綱の手袋」、「飯綱の手袋+」の作成で必要な技能が「工芸→裁縫」となります。
 また、必要な一部素材の内容も修正されます。


今って木材と布、どっちが高いんだろ?
布はそこそこ高かったような感じするんだよな。としたら今のうちに作っておくべきか?
って考える人が居るから今木材高騰してたりするかな。うーむ。
そもそも封刻足りないからどの道無理だが。



今回は冒頭の文、割かし綺麗に書けたように思うが、その代わりなのかしらんがケツのネタが思いつかんな。
おおよその場合このブログ、頭にタイトル受けた割と関係ないネタ→メインのかくりよネタ→ケツに関係ないネタって構成になってるのよね。
まぁでもケツのネタって頭のと違って、タイトルみたいな主軸がある訳でもないから結構短い。むしろ「この記事どう終わらせるか」を念頭に置いて書いてる部分だからなぁ。
でもだからといっててきとーに書くと終わらせ方に窮する。無理矢理な終わらせ方もしてはいるけど。


何かネタあった気がするんだよなー。何だったかなー。


それはさておくとして。
部屋片付けないとなぁ…。
いや片付けるってより捨てないと駄目かな…。
もっと空間を縦に使えればいいんだけどなー。あれ?縦ってx軸だっけ?y軸だっけ?z…は何か違う。奥行じゃなかったっけそれ。
まぁそれはいいとして、なんかホームセンターとかでも行って良さ気なの探してみようかな。


よし!ひっさびさに日付変わる前に書き終わった!