ぬばたまとくれせんと

ゆったりたっぷりのんびりとかくりよの事とかを書いていくブログですよ

猖獗

あ、お久しぶりです。
まぁいつだったかに比べりゃこんなんまだまだマシではありますが。
ってのもね、ここんところネタに困るのよね。
いやかくりよのネタはあるんだが、知っての通りここかくりよだけで出来てる訳じゃないし、そもそもんとこネタがなかなか思いつかないのはタイトルだし。タイトル思いつかないと序文(?)というか導入部(?)も書けないからそのまま記事ごと流産、なんてのを前回から今回までの間で3回やってる。

タイトル思いつかない時は手元にあるちっちゃい漢字辞典のてきとーなページ開いて良さ気な二字熟語探して、って感じで選んでます。


なんとか良さ気なの見つけたんで今回はこれで行きます。
「しょうけつ」と読んで、「悪いものが蔓延り、勢いを増すこと」って意味だそうです。跋扈、みたいなもんですか。
たしか「跋扈」ってタイトルはもうあったような…って思ってみてみたらありませんでしたね。じゃあ草子の方でかな。ただこの記事の以外のブログ全体だと4回「跋扈」って使ってるんですね。たしか「絶対」って言葉も4回だったはず。
いやその二つの言葉の使用回数がイコールってどういう事なんですか、だけど、まぁ「絶対」は意識的に使わないようにしてるしねぇ。
だってさー、「絶対」とかそういう「100%」な言葉使うのってなんだかさー、ねぇ。正直そこまで発言に責任持てないっていうか。
それと、そういう言葉使うとなんか馬鹿みたいでね。「絶対~~だと思う!」とか最高にアホ臭いじゃん。確実な事言ってんのか推量なんだかはっきりしろっての。
一人称が「私」なのも同じ理由だったりする。草子の方の古ーい記事だと一人称「俺」ですが、なんか「俺」って馬鹿みたいだな、って思って「私」にしました。
ただでさえ馬鹿ですからね。これ以上馬鹿にはなるべく見られたくない訳なのです。

というか「しょうけつ」って何処かの鉱山で出くわしそうなのと字面そっくりですな。


さて。木曜。
メンテ内容とイベントの事辺りでもちゃーっと書いておきますね。


◆特別な膝丸を手に入れよう!◆

だそうです。
選挙っていつでしたっけ?
草子公式での発表は一月末になってますが、かくりよはもっと早かったですよね?つか草子は何やってたんだ、忘れてたのか。


んで、膝ちゃんですがなんつーか露骨に優遇されまくってるというかなんつーか。
大挑発に黒曜に大回復に五龍咬とか最早至れり尽くせりとしか表現の仕様がないような。
まぁアピちゃんが膝ちゃん好きだってのは自明だし、こうなるのも想像に難くなかったが。
にしたってちょっと露骨すぎるというかなんというか、なぁ。


◆期間イベント「鬼外福内邪気の門」に関する試練の追加

ですって。これは後でまとめて触れるんで一先ずスルー。


・ 「常夜の境・虚空」の5つ目のエリア「常夜の境・虚空 伍」を追加します。
 こちらは他の「常夜の境・虚空」と同様に「常夜印章・虚空」を使用すると入場出来ます。
 ※「常夜の境・虚空 伍」メインストーリー「宇治川近辺」をクリアすると開放されます。

・アイテム「皆伝の書(戊)」を追加
 十干区分「戊」に分類されている技/術のランク上限を、
 「拾伍」までランクアップ可能になる「皆伝の書(戊)」を追加します。
 ※こちらのアイテムは「常夜の境・虚空 伍」のクリアが目標となる試練の報酬となっております。

縁のないお話。弐すら突破できないんですから。いや惜しかったんだけどねぇ。でも壱でも十分素材集まりますしそもそもスキルの上限上げられても必要性ないんで。



・式姫のボーナスポイント上限値の増加
 式姫のボーナスポイント上限値が増加します。
 ※絆結び時のボーナスポイント上限値も増加します。

これも縁無いっちゃ無い。いつか天井に頭擦り付けてみたいなー。


・切符手形の<累計>で受け取れるアイテムの追加
 300日目以降の「累計」で受け取れるアイテムが追加されます。
※切符手形との交換で得られるアイテムは変更されておりません。

これも縁無い。ほら、一時期居なかったからさ。その間の分すっぽ抜けてるのよね。


特定の戦闘に参加するNPCキャラクターにおいて、以下の調整を行います。
・HPとMPの増加
・特定の条件を満たした時、「刀技・挺身の構え」を使用するように変更
・「大回復」の使用対象を自身以外の味方にも使用するように変更
※ただし、「大回復」は連続使用することはありません。

これも縁のない、とは思うんだが何の話?状態。何?瀬織津的な何か出てくんの?



んでんでここからイベのお話。
f:id:cvt123456789:20160204205056j:plain
面倒臭ぇイベ。
f:id:cvt123456789:20160204211515j:plain
あっちらこっちら突っ走って。流石の私もwiki頼ったわ

ところで
f:id:cvt123456789:20160204211721j:plain
なんて読むんだこの字…。臍の肉月ない字だってのは判るんだが…。

はぁ。漢和辞典まで引っ張り出して漸く見つけた。「もたらす」って読むのね。
確かに変換したら齎すって出てきたわ。なんか違うけど。
つか臍って音読みだと「せい」って読むのね。変換の「単漢字」ってやつ便利だわー。
斉天ちゃんの斉か。なるほどね。


そんなこんなで
f:id:cvt123456789:20160204212827j:plain
前半終了。
え?なんかまだ忘れてるだろって?
もしかして
f:id:cvt123456789:20160204212901j:plain
これの事?
f:id:cvt123456789:20160204212923j:plain
…無かった。いいね、無かった。


途中で
f:id:cvt123456789:20160204213139j:plain
こんなん挟んで「またかクソぉぉぉぉぉぁぁぁぁぁぁ」と嘆いたのは置いといて、


f:id:cvt123456789:20160204213248j:plain
後半戦。
f:id:cvt123456789:20160204213314j:plain
しかし私は未だに八咫ちゃんのキャラが判らない。

何か八つ裂きにしてこいとのお達し。
f:id:cvt123456789:20160204213401j:plain
くーちゃんのお面じゃないのかなこれ…とか思いつつも
f:id:cvt123456789:20160204213508j:plain
さあ討伐。

…と思ったらこの直後画面が真っ白になるというビックリドッキリハプニング。
再起動してさあ今度こそ。
f:id:cvt123456789:20160204213815j:plain
…ん?
何か聞きなれないSEするな、と思ったら一人多かった。なんだこれ、と驚く私。
なるほど、これがNPCね。はぁ。
でも、まぁ、なんでしょう、その、瀬織津ちゃんとは大違いで「支援しとけば勝手に殲滅してくれる」訳じゃないのね。
今思ってみると瀬織津ちゃんって面白い要素だったよねー。如何に誘導するか、ってさー。あー鈴鹿13日目未だに手付けてないや。


f:id:cvt123456789:20160204214407j:plain
もうここまで来ると黒兎ちゃん早々に落ちちゃうから元から居ないも同然になっちゃうね。
まぁどの道回復飛ばしてやる気も余裕も無いのだが。


んで
f:id:cvt123456789:20160204214801j:plain
ただいまー。
f:id:cvt123456789:20160204214929j:plain
お世辞。
あ、どーでもいいんだけど、黒兎ちゃんの矢筒の中、豆入ってるのね。


f:id:cvt123456789:20160204215004j:plain
f:id:cvt123456789:20160204215026j:plain
そして最後の最後まで八咫ちゃんのキャラが判らない。
うん、確かに可愛い。少なくともそれは真理。
ってここまでの八咫ちゃん出てる画像、全部袖の中の眼光見えてないじゃないか。アイデンティティの喪失だよ八咫ちゃん。
…ところで「アイデンティティ」って何処にイントネーション置くんだ?ア↑イデンティティ?アイ↑デンティティ?

八咫ちゃんのキャラがよく判らないのは四コマでのセリフの少なさに依ると私は思うの。
「ん?」とか「おかわりー」とか「わーいありがとー」とか「やたのひめって八咫烏じゃないよね?」くらいしか喋ってないじゃないか。
「ここでいいんですか?」もあったか。うろ覚えだけどそんなもん?
登場回数はそこそこあるのに、このセリフの少なさ加減よ。つか無言なのが複数回あるってどうなのそれ。


あ、4コマといえば、今週の4コマ、「最近見ないと思ったら…」って本当に人魚ちゃん最後に出てきたの360話でしたね。360話って8月ですよ…。
どーでもいいけどなんだか2コマ目の砂華ちゃんの手にやらしさを感じます。はい。



もう二月なんですよねー。早い早い。
ついこないだ新年だった気がするんですけどね。はぁ。私もいよいよ老けたかな。


ここ最近はあちらこちらで「受験生頑張れ」って広告を見かけますが、受験って二文字のマジックワードで一体幾らくらいの金額動いてるんでしょうね。
予備校、参考書とかは勿論のこと、交通機関も使いますからそういうとこでもお金落としますでしょ?お守りとかもやたら買いますよね。
それだけじゃなくって、取り敢えず「受験」に何か絡めときゃ売れるだろって魂胆丸見えのお菓子とか薬とかもありますしねぇ。

まぁそんなのはどーだっていいし、私が思うに「受験」なんてワードより「老後」とか「介護」の方がよっぽど金動かしてると思うんであーだこーだ言うつもりないんですけどね。
ただ私が思うのは、ああいう受験生向けな広告ってセンスないなぁ、って。
どうせ相手はひたすら「問に答え」るんだから、何か問題みたいな広告にすれば受験生喰いつくんじゃないのかしら、って思うのだけどどうなんだろね。
あ、書きたかったのそんだけです。そんだけの為にこんな書きました。
取り敢えず受験生は受験頑張ってね。でもまぁ流石にこれ見てる受験生ってのが居たら、まぁ、アレよねぇ。



タイトル以上に終わらせ方って悩むんだよな…。