読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬばたまとくれせんと

ゆったりたっぷりのんびりとかくりよの事とかを書いていくブログですよ

烏賊

まぁ私も人の事ばかり言えたようなもんじゃないんだけどね。


少し前までは私もFPSを嗜んでおりました。
その頃学んだ、というか聞いた言葉ですが、
「敵にムカついて三流、味方にムカついて二流、自分にムカついて一流」
なるほどなぁ、と。
まぁその頃の私は二流だったわけで、いつも「味方がアホばかり」「味方が動き判ってない」「味方が支援してくれない」だのだの、まぁ今思い返すと相当バカな事抜かしてたわけです。
ですが考えてみると、本当に巧い人は一人で戦況ひっくり返していくんですよね。
つまり二流は、言ってしまえば親離れ出来ていない中学生が粋がってるようなもので、対して一流は独り立ちして自分の行いを顧みているようなものなのです。
そう考えた時に、二流、恥ずかしくなりますよねぇ。


そしてここからタイトルに繋がるわけなのですが、まぁスプラトゥーンやってるとそういう子、そう思ってるんだろうなぁってのが動きからしてわかる子がいっぱいいますね。
ガチにて、少し不利になった程度でまだまだ逆転可能なように思われるのに動きが明らかてきとーになる子とか、酷いと放置しだす子とか、切断する子とか。
驚いたのは名前が「カスなかまやくにたて」とかそんなんだったかな子。呆れますよね。まぁ敵だったんでダイオウイカで叩き潰して、明らか挑発乗ってくれそうだったんで煽ってきましたけど、あの子0キル4デスとかでしたね。うち2デスが私のダイオウイカ。同じ手でやられるって相当な…。
あ、因みに、ヤグラにて、結果は私側のチームのストレート勝ちでした。まぁS二人(←片っぽ私!)A二人対A+二人A二人、でしたからね。なんでそんな部屋に居るんでしょうね。
で、兎に角、そういった子ってやっぱり「勝つ!」じゃなくて「勝たせろ!」って思ってるから、向上心が無いのよね。
逆に、さっきのありがたーい言葉での三流だと、「敵に勝ってやる!」って思ってるから、意外とこの頃はよく伸びるんですよね。
だからなんでしょうね、あの理科で見たことあるような、あれは水の蒸発のヤツでしたっけ、くーっと上昇していくけどある程度のところになると急に水平になるあのグラフ、あんな感じですかね、伸びって。


余談ですけど、あんまり地雷武器とか言うのって、いかがなものかと思いますよ。
確かに強い武器弱い武器ありますし、まぁ塚本とかは強いと思いますよ?
でもやっぱりその「地雷武器」だって好きな人が居たりするわけですし、そういう人はいい気持しませんよ。
まぁそんなことを「地雷武器」とか言うような人に対して向けて言っても無意味だってのは知ってるので、貴方に有利になるような事を言っておくとしますが、「地雷武器」とか言ってると、その「地雷武器」にボコボコにされた時とかに顔真っ赤になるんでやめた方がいいですよ。要は舐めてると痛い目見る、って奴ですね。どんな武器でもとことん極める方って居ますし、そもそも舐めてかかってると対策とかなおざりになってしまいますからね。


で、まぁ批判だけしてはいおしまい、ってのも何なので、折角ですし初心者向けなアドバイスも含めて、色々述べておきたいと思いますよ。
あ、でも私基本ガチだとシューター、特にプライムとl3dくらいしか使ってないんで、シューターとチャージャー、一応それなりに使ってはいるので、だけ書いておきたいと思います。


じゃあシューターですが、結構色々個性豊かなんで一概には言えないですけど、ただ一つ纏めて言うとしたら、それぞれのメインの「動き」を忘れないようにね。
例えば、得意武器なんで挙げますけど、プライムだったら、射程の長さと精度活かすのが命ですから、引き撃ちがメインの動きになりますね。
勿論「動き」は誰か他人が決めたものである必要はないと思います。他人の考えたものの方が安定してる事は多いので、慣れるまではそれでもいいかもしれませんが、オーソドックスな動きは相手も対応しやすいことが多いです。
ですので、ある程度慣れたなら、自分の肌に合った動きを作っていくと相手を惑わすことも出来るかもしれませんし、何より考えた通りに相手がハマると気持ちいいです。
折角なんで私の挙げますけど、まぁきっと既視感あるでしょうけど、某ACで散々教わったサテライトな挙動です。
要するに相手の周囲を相手の旋回より速く回転する、まぁイカだとせいぜい背後取るくらいですが、そういう挙動ですね。
うーん、正しく言うとイカダッシュで思いっきり突っ込んで背後取る、って挙動ですね。サテライト要素は一瞬、ですかね。
ただ、私ジャイロ切ってるんで、感度は相当上げてますけど、相手がジャイロだと相手の旋回の方が速くて逆に返り討ち、ってのも無いわけじゃないですね。
あとはクイックボムで、とか。そもそも相当有利な状況じゃないと上手くいきませんがね。
でもハマれば相手のケツにインク叩き込めますからね。気持ちいいですよ。


次いでチャージャーですけど、こっちもさっきと同じ事言えちゃいますんで、それはまぁ略すとして、チャージャーならではの事書きますね。
チャージャーするなら、味方がチャージャーに何を求めているのか、それをしっかり理解する必要があります。
チャージャー担ぐとどうしてもオナ…もとい自己満足しがちなので、それは常に意識しておいて下さい。
言葉で表現するのが難しいのも多いので、まずはチャージャー以外の武器持って、前線出てみてください。何を前線が求めているか、前線の視点から考えてください。
まぁ無理に言葉で表すなら、前線が求めているのはまず第一に「敵チャージャーの無力化」です。決して必ず殺せとは言ってない。黙らせてくれればそれで十分です。
次いで「長射程シューターのキル」です。こっちはキルしてくれないと困ります。その他は二の次です。この順番、間違えないで下さいね。
あ、折角なんで余談ですけど、私は突砂は否定しません。出来る腕があるなら。


どっちにも言えることですが、試合後に反省すると、割と効果ありますよ。
ただし、「あそこはこうするべきだった」「あそこでああしていれば勝てた」とかそういうマイナスな面を省みるんじゃなくて、
「ここでこうしていたから勝ちに繋がった」「負けてしまったけどあの動きは良かった」とか、プラスな面を挙げていくといいです。
そして「次もこう動けるといいな」と思えることが、とっても大事なんじゃないかなぁ、って思います。はい。


※思うところがあったので追記。
上の方で煽ってる、って書いたんで、折角なんで煽り行為への私の意見書いておきますね。
私が発売翌日から煽ってる奴だってのは念頭に置いといてね。
私は基本的に煽り肯定派です。
世の中には「不快だからやめろ」とか言う人居ますけど、文字通り「煽る」為にやってるんです。不快に思っていただく為にやってるんです。
かと言って別に不快に思わせるだけじゃなくて、そこから顔真っ赤にして何とかキルしようと突っ込んで来たり、あるいは試合放棄したりとか、そういうのを狙ってやってるんです。
そもそも、まぁナワバリで「そういうのはお互い楽しめなくなるから」とかクソみたいな、要は「俺がつまんないからやめろ」な、そういう事抜かすのは勝手にして頂いて結構ですが、
ガチでそんな甘ったれた事抜かしてんじゃねぇぞ。ガチなんだから勝ちゃあなんだっていいんだよ。白熱した闘いだろうとレイプゲーだろうと、結局あるのは「勝ち」か「負け」かってだけなんだし。
煽り無しで闘って勝てるんだったら、煽るのアレ結構リスキーではありますし、煽りませんけど、煽った方が有利になるんだから、煽るしかないでしょう。ねぇ。




さて。
何のブログだっけここ。
ここまででもう3,000文字行きそうなんだけど。



月曜日です。いや月曜日でした。
書き始めた時点でもう火曜日だったんでもう火曜日でいいです。
兎に角、月曜日だったんでメンテ情報です。
というかもうこの時点で深夜二時なんて超駆け足で行きますね。上ので2時間以上潰してます。


・新アイテム「妖の御石(仮)」の追加
 このアイテムは一部を除くあやかしを倒すと低確率でドロップし、
 一定数集めることで逢魔時退魔学園にて、アイテムと交換することが出来ます。
 交換可能なアイテムは式姫の型紙が中心となり、
 1度だけ激レア式姫を指定召喚出来る型紙とも交換可能になる予定です。
  ※「妖の御石」の入手方法は今後、追加あるいは変更される可能性がございます。
  ※「妖の御石」は「だいじなもの」アイテムとして扱われます。
  ※激レア式姫を指定召喚出来る型紙は、「舶来激レア式姫」などの指定召喚は出来ません。


地獄の予感。
アピちゃんの低確率は洒落にならない。
まぁでも型紙との交換、って事だから死にはしないか。
あれば嬉しい、くらいだな。
激レアも無課金で入手できるようになるのは嬉しいが、どうせ狂気じみた数要求されるんだろうから、期待はしてない。
でもやっぱり貰うんだったら鈴鹿かな。いやハバキリさんもいいな。おゆきさんもアリか。


・「常夜の境 六」の追加
 ※常夜の境に新たなエリアが追加されます。
 ※「常夜の境 六」へは、メインストーリー「一目連の企み」クリア後から遠征可能になります。

・新たな素材と防具が追加されます。


常夜追加ですって。嬉しいわー。
丁度五もちょっぴり温めにはなってきてたからね。
ただ、未だに+な方の防具作ったことないのよね。作れない、というか。
いやだって高いんだもん素材。いい性能してるのはそうなんだけどさー。


・あやかし「化け花」の討伐手配書のリストの表示ページを変更
・強敵「精華陰摩羅鬼」のグラフィックを修正


蚊帳の外なお話二つ。
化け花って聞いて何かトラウマが蘇りそうな…。
某ゼノxのナグァダが気持ち悪すぎて乱獲してて吐いた記憶が蘇りそうな…。


あとは蜥蜴ちゃん終了だって。
次は何かな。


というわけで以上。


ネタに困ったから、って理由であんな事書き出すんじゃなかったね。
はぁまったく。もう二時半だよ。こんだけしか書いてないのに時間経つの早すぎないかおい。
そういや明日は平日じゃないか。はぁ。
また睡眠時間が爆発四散する。しかもここんところ寝付き悪いし。昨日は四時ごろまで延々寝返り打ってたぞ。


はぁ。どっか旅にでも出たいなぁ…。