ぬばたまとくれせんと

ゆったりたっぷりのんびりとかくりよの事とかを書いていくブログですよ

感情

前回の「イカで発狂」にまつわるお話から。


まず初めに、私、イマイチ理解できない、どういうものなのか判らない感情ってのがいくつかある。

例えば「おいしい」。感情、って言うのか怪しいけど、まぁそれに近いものだし。多分。
というのも、みんなおいしいおいしい言うけど、それがどういう味なのかがよく判らん。
要は「おいしい」の定義が判らん。
まぁ私時折言ってる通り甘いものが好きだが、この食べ物に対する好き、ってのが=おいしい、ってのでいいの?
いやでも甘いもの、なんだから「甘い」なんじゃないの?
それとも甘いとか苦い酸っぱい渋い辛いとかそういう味の上にあるものが「おいしい」なの?
それとも甘いとか辛いとかで好みに合ってるとかそういうんじゃなくてただ単に絶対的に「良い」のが「おいしい」なの?
全く判らん。
だから「おいしいねー」って同意求められればてきとーに「そねー」とか返すけど、「おいしい?」って訊かれると困っちゃうのよね。
小学校だったかの頃に「好きな食べ物は?」って訊かれて「わかんね」って答えたら、「じゃあおいしい、って思う食べ物は?」って訊かれて以来の疑問。
親にも「あんた何も「おいしい」って言って食べないよね」って散々言われた。いやだって判んないんだからしゃーねぇべ


んでここからがイカの話にも繋がるんだけど、
あと喜怒哀楽の哀、つまり「悲しい」ってのもよく判らん。
いや決して厨二的な事言ってる訳じゃなくってよ。
でも本当、喜怒哀楽のそれぞれ具体例挙げてみろ、って言われると、喜だったらゲームで強敵倒せた時、とか、怒だったらゲームでボコボコにされた時、とか、楽だったらゲームしてる時、とか答えられるけど、哀、って何があるかなぁ、って。
んで、じゃあ悲しいってそもそも何?って考えてくと全く判らん。
この辺哲学なのかもしれんが。
悲しい経験で脳内検索掛けても引っかからないので、悲しい経験、って事は何か泣いた経験かな?って事で泣いた経験、で検索掛けるとそりゃそこそこ引っ掛かるんだけど、空しくて泣いた経験とか映画とかで感動して泣いた経験が殆どだなぁ、って。
一番鮮明に思い出せる、泣いた経験ってのは、
小学生の時だったか、友人と休みの日に遊ぶ約束してね。昼飯食ってすぐくらいから遊ぶ予定だったから、昼くらいに待ち合わせ場所行くんだけど、何時まで経っても来ない。当時今ほど便利な社会でも無かったから、仕方なく家帰って、親に「遊ぶ約束じゃなかったの?」って訊かれて。んで自分の部屋に戻るんだけど、そこでもう日傾き始めてるのに気づいて。
ふと、「ああ今日一日無駄に過ごしちゃったなぁ」って思ったらもう直後びえーんよ。
まぁこれに関しては今でもあるからね…。特に連休とか。「何もせずに連休終わっちゃったな…どうせこのまま何もせず生きるんだろうな…明日死んじゃうかも、明後日死んじゃうかも、来年死んじゃうかも、50年後死んじゃうかも、いつ死ぬか判らんけど死ぬまで延々何もしないで生きてくんだろうな…」って考えて枕濡らしてる。

でも、基本的にはそういう事はあんまり気にしないんだ、普通にゲーム楽しめてる時は。
ただ問題はゲームの調子が悪い時。調子悪いと途端にさっきのが始まる。
そうなるともうどんどんどんどん気分落ち込んできて、ゲームの調子も落ち込んできて、負のスパイラル。
それがどん底まで初めて行ったのがイカ。夏の頃だったか。
その頃まだA+が最高な頃だったんだけど、私A+91くらいだったのよ。少し前までは99だったんだけど、ちょっと金稼ぎに行ったら負けちゃって。
んでまぁ夏のある日に戻そうと思ってガチ行ったんだけど、吃驚するくらい連戦連敗。
最初の数戦は勝っては負け、みたいな一進一退してたんだけど、何戦目かは忘れたけど、途中から急に連敗するようになって。そのままどストレートでAまで降格よ。
一応こんなんでもAまで無敗で駆け上がってきたのね、私。勿論1日で、じゃないけど。
そういうのもあったから、もう目の前真っ暗よ。この時発狂した。
まさかゲームしながら叫ぶとは思わなかったよ、自分でも。
周りにあるもの投げるわ叩くわ叩きつけるわで。まるでKBCだな。
戦績もズッタズタ。酷い時はキル1とか2でデス二桁もあったからな。

じゃあゲームしなけりゃいいじゃん、って思うかもしれんが、
私にとってゲームって心の拠り所なのよ。もっと言うとゲームで私の人生回ってる、っていうか。

まぁその後なんとかA+にまで戻れて、確かS実装される直前には70幾つくらいにまで戻せたんだったかな。
んでS実装されてから、Sには上げたんだけど、流石にこれ以上物が壊れたり毛根が爆発するのはまずい、と思ったので退いた。
最近はちょくちょくイカも顔出してますが、未だにSです。Sでも97からA+まで一気に転げ落ちた時もあったなぁ。あの時も相当やばかった。夏ほどじゃなかったが。

そういう訳で、途中ちょっと色々挟んじゃったけど、悲しい、って経験が多分無い。
むしろ私の場合、きっと「悲しい」に入るものが「怒り」か「空しい」のどっちかに割り振られてる。あるいは「どーでもいい」フォルダか。


はぁ。書いたらちょっと気分晴れた。



さて、月曜日。
なんですがまだメンテ情報が来ませんね。
「まだ」来ないんじゃなくて、来ないのかな。
メンテするんだよね?
それとも何?アピちゃんの仕事始めは5日なの?


しかしもう正月も終わっちゃったんだから、早いものよねぇ。
全然寒くないってのもあって全く正月って感じしなかったが。
まさかこの時期に手袋もマフラーも無しで出かけられるとは思わなかったぞ。


そんなわけで世間一般の正月は終わってしまいましたが
f:id:cvt123456789:20160104180514j:plain
所持金より神力のが多いとかいう意味不明な事態起こして
f:id:cvt123456789:20160104180749j:plain
福袋買ってきました。買う瞬間のSSはすっかり忘れてました。
いやお前金無いんじゃなかったのかよ、ってのも事実なんですが、
f:id:cvt123456789:20160104180601j:plain
こう考えたら身体が勝手にヘソクリの封印解いてウェブマネー買ってた。
…ぶっちゃけ実際んところ、金が無いってよりは使える金が無い、っていうか。だから封印解けば金あるっちゃあるんだけど、じゃあ何の為に封印してんの、って話なのよね。


まぁ兎に角、予定狂いまくりで今週末にも三日月さん入手できちゃう事になりましたから、うへへへへ。というかそもそもんところの割り算間違えてたんですよね。
本当は今回の超大量の金と貯めこんだ、というよりほぼアピちゃんが配ってくれた虹紙片で三日月さん狙うのもありかなーとか思ってたんですが、そんな危険な賭けに出る必要無くなりましたからね。
じゃあこの金チケとか、どうする?と考えた時に
目についたのは
f:id:cvt123456789:20160104181814j:plain
彼女。
さぁ!少し考えてみよう!私が何言いたいのか!

あ、童子切さんなんですが、名前変えました。1000円余ったんで。本当は金5回にしてもよかったんですが、まぁ。
上布の陣羽織なのは見ないで!毛織物のが大失敗しやがったの!その所為で今「も」素寒貧なの!
f:id:cvt123456789:20160104182235j:plain
あ、カクちゃんも名前変えました。つた、だったのでね。煙玉かよ、な名前だったので。

さて。で、私が何を言いたかったのか、判ったかな?
あ、名前変更のくだりは完全に余談だから考えないで。

まぁつまり、前々からちょくちょく言ってる
「そろそろ童子切さんの番だよね、アピちゃん?」です。

要するに、特童子切さん待つか!って事です。


私だって色々考えてるのです。
絆、誰と結ぶべきか、って。いや誰、ってよりむしろどっちと、かな。
どっちが好きなの、って訊かれると、難しい所ではありますけどやっぱり三日月さんなのよね。
でも童子切さんも好きだし。要はどっちも好きなんだけれど。
けどさ、絆結べるのはどっちか片っぽ。そう考えると色々悩むのよね。
三日月さんのが好きだし、盾ってのもあるから三日月さんと絆結んだ方が戦力としてもありがたいのです。
でも童子切さんも、童子切さんはステ上限上昇って恩恵もあるから嬉しいし、技スロも一個増えるからありがたい。

ってのが、まぁ言い方悪いけど建前で、実際は童子切さんと絆結ぶ利点が、ねぇ…。
いやね、というのも童子切さん、技スロ増えても装備する技が無いのよ。
私ファラちゃん未だ入手したことないから、五龍咬無いのよね。
アレあれば困らないんだけど、ないからさ。

が、それら全てへのそりゅーしょんが、そりゅーしょんって響きが素敵よね、特童子切さんなのです。
特童子切さんなら技スロも4になってる筈だからね。術はそもそも剛力とあと保険で回復一個持つくらいだからどーでもいい。
五龍咬は多分持ってないでしょうけど、天邪鬼ちゃんとか見てると、煥発一刀持ってきそうな気がするんでそれに期待、かな。
壱、ってのはちょっぴりアレではありますけど、迅駆は壱でもなかなか出してくれますし。ねぇカクちゃん?

あとはデザインだけど、まぁアピちゃんのことだ、これに関しては一切心配する必要ないだろう。
WMの何かにもデザインで投票してきたんだ、期待してるぞ。
あ、でもアピちゃん、くれぐれも童子切さんの目を開けるとかそういう暴挙はやめてくれよ。
確かにドットだと斬る時思いっきり開いてるけど、絵でそれをやられるとなんだか童子切さんのアイデンティティが消失するような感じがして…。




およ、メンテ情報来てた。

何だ、サボってただけか。


という訳でじゃあメンテ情報。

・主人公のレベル上限を「55」に増加
・主人公の心技体において、レベルアップ出来る「技」と「術」を追加
・主人公の心技体において、特性/技/術のレベルアップの振り分け上限値を「90」に増加

わお。
また常夜漬けか…。
まぁいつも常夜漬けだけど

あとは何か学園の装飾弄るって程度で、以上!


・・・え?少なくね?
となるとイベでも来るのかな?
申年だし超カクちゃんとか。超フレイが12月の頭頃だったし、そろそろ来てもおかしくないよね。
槍連続になっちゃうからカクちゃんは来ないかな?
やっぱり舶来激レアの実装順に合わせるのかな。
あれ?舶来激レアの実装順って草子の舶来実装順と同じなんだっけ?


天邪鬼ちゃんも終わるそうだし、早速童子切さん来たりしてね。
あーでも季節な行事とかそういうの無いし、どうだろ、斉天ちゃんとかの復刻かな。
いやいやでもでも蜥蜴ちゃんはまだ続くし、ワンチャン・・・?



ぅわぉ。
気付いたら4400文字も書いてたし10時回ってたし。
夕飯くらいからずーっと書いてたんだけどね。とんでもないほど時間無駄にしたね。
はぁ。



はぁ。