
ぬばたまとくれせんと

ゆったりたっぷりのんびりとかくりよの事とかを書いていくブログですよ

性夜

かく/りよの門 雑記

うーん、昨日あのタイトル使わなきゃよかったな。
お陰様でこんな下品なタイトルだよ。


まぁしかし世の中はクリスマス一色ね。
流石にバイクで疾走する紅い老人見かけたのは驚いたぞ。

こうなると本当行く先々で甘いものの誘惑が襲ってくるわけだけど、今日は我慢。
いやぁ、実は昼飯1500kcalも摂っちゃってね…。何喰ったのかは聞かないで…。
そういえば週末に某イカはフェスですね


あ、今回はかくりよ要素3割MH要素7割くらいで行きます



さて、前回キャンペの事すっ飛ばしておいてよかったなぁ、と思うところですが、
なんかキャンペだそうです。
以下いつも通り公式からコピペ。


2015年12月24日(木)定期メンテナンス終了後〜2016年1月6日(水) 13:00 まで、
以下の年末年始特別キャンペーンを実施致します!
※キャンペーン内容は下記以外の内容も実施する予定となっております。

[特別な心玉とアイテムを交換しよう!]
キャンペーン期間中、話しかければ即達成となる日課試練で、霊珠:10と「特別な心玉」を配布いたします。
この「特別な心玉」は以下のアイテムと引き換えることが可能です。
※引き換えは心玉の数だけ何度でも行って頂けます。
※「特別な心玉」は2016年1月27日(水)の定期メンテナンス作業時に削除される予定です。

  • - -

1個:解呪札1枚 もしくは 時戻しのお札1枚
2個:古代の型紙1枚 もしくは 太古の型紙1枚
3個:六壬の型紙1枚 もしくは 増量した赤の薬4個 もしくは 行動力回復の薬(5) 1個
5個:金の型紙1枚
7個:虹の紙片2枚

[妖怪印章増量!]
・キャンペーン期間中、各地の「篆刻亀」が落とす妖怪印章の数が、1個分増量します!

[獲得友情ポイントの週取得上限増加!]
・キャンペーン期間中、助っ人戦闘で得られる友情ポイントが+1されます!

[友情ポイントの週取得上限増加!]
・キャンペーン期間中、友情ポイントの週取得上限が30P⇒80Pに増量!

[友情ポイントで「金の型紙」入手のチャンス!?]
・キャンペーン期間中、1度だけ友情ポイントで金の型紙入手のチャンス!

[修行時間短縮!]
・キャンペーン期間中、修行にかかる時間が一律3時間短縮されます!
※行動力を消費して即時終了する場合の消費量も減少されます。
※定期メンテナンス前に修行していた場合は時間が短縮されません。(行動力消費は減少されます)

[陰陽師手帳に期間限定の項目追加]
・キャンペーン期間中、陰陽師手帳に期間限定の項目が追加されます!
守護者(期間限定):毎日
助っ人(期間限定):毎日
釣り(期間限定):毎週(火曜日リセット)
料理(期間限定):毎週(火曜日リセット)

※こちらの期間限定の項目は、2016年1月6日(水)に実施予定の定期メンテナンスにて、
 進行状況にかかわらず全て削除する予定となっておりますので、項目達成の報酬受け取り等にご注意下さい。


へー。
えーと14個くらいここたまは貰えるのかな?
六壬3枚太古1枚かな。

となると丁度1月の末に三日月さん作れるくらいの感じかな。
…うん、毎週一枚ずつ。うん。


別にまぁいいんだけどさ、
f:id:cvt123456789:20151224200816j:plain
正直亀が落とす印章増やすより要求数を減らしてほしいわー。
常夜で手に入れるのでギリッギリ何とかやり繰りしてたけど、戻されるときついねー。
これから友情Pがマッハで溶けてくぜ。はぁ。四方売って金に換えようと思ってたのになぁ。


あと修行時間短縮ってこれ微妙にも程がありません?
加えて即帰還も1になるのかと思ってたら2ですし。
うーん。




さあかくりよ要素は尽きた。
以下MH。こっち書きたかっただけだろとか言わない。


前回のから割と期間空いちゃいましたが、さして進展ないです。忙しくてあんまりやれてない。
じゃあ何故書き出した。

いやね、というのも実は、このブログへのアクセス見てると「フィリアR 出し方」とかで来てる方多いのよ。
まぁ前回書いちゃったからなんだろうけど。
んでそっち「判んねー」って言ってるだけ、ってのもなーんか申し訳ないなーって。

うん、そんだけ。そんだけの理由で書き出した。
まぁ一旦書き出しちゃえばてきとーにネタ捻り出して書いちゃうし。

あ、フィリアRは案の定(?)獰猛化ゴアの素材がキーでした。
全く手間を掛けさせやがって。


近頃私も二つ名狩り始めました。
白疾風ちゃんです。
前回紹介した痛撃業物匠1見切り1が思ったより火力出るんで、それ着て兄貴の太刀担いでのらりくらりと狩ってます。
散々言ってる通りそんなにがっつりやれる時間が無いので、同じの2回とかやってる暇無いんで取り敢えず一先ず10まで行って、終わったら1からもう一、二周行こうかと考えてます。
んで今一周目の9が済んだところですが、10は最後の招待状みたいな感じなんですね。あーヤダヤダ。
どーせ大混戦になるもん。はぁ。


f:id:cvt123456789:20151224215538j:plain
あ、行けた。
案外そんなでもなかったね。
混戦にはなったけど割とすんなり片っぽ死んでくれた感じ。

SS撮れないかと悩んだ結果、いつも使ってるデジカメで撮ってみました。
それがこのザマだよ!
ボッケボケじゃねぇか!
すまほなるものなら綺麗に撮れるのかな。技術って凄いね。


あー2周目めんどくせー。
6、9、10のはチケ追加で貰えたけど、どの道必要なの3枚だから一回は行かないとならないのよね。はぁ。
その内一周しよ、複数人で。流石にこんなんもう2周もソロでやってたら時間の無駄だわ!


あ、今迄そういや触れてなかったんで触れますが、猫の名前、いやまぁ、へぇ。
べこにあちゃんはまぁべこにあちゃんですね。はい。まんまです。
近接メインじゃなくてブーメランメインになっちゃうのはちょっと悲しいですが、まぁこっちの方が強いですからねぇ。
仕方ないかなーって。舞草みたいな感じ、ってことにしておいてください。
ひおうぎちゃんは、まぁ勿論黒猫なんですけど、まぁ、なんでしょう、ブログ名がブログ名ですしね。
そっから取ってるのは事実ですけど、なんで?って訊かれると難しいですね。
あ、因みに他の控えの猫もすべて植物名、もとい式姫に付く名前の中でつけてます。
かくりよwikiにはお世話になってる。


すっかり忘れてましたが、そもそもんところなんで白疾風狩ろうと思ったのか、ってと、
ガンスしたいなーって。
「は?」とか思わないでよ?
というのも、
「ガンスしたい!」→「ガンスは回避距離ないと私死んじゃう!」→「回避距離なんか組み込めるかよクソ!」→「あ、白疾風とか良さ気じゃね」
ってことで獰猛セルレガンスも作って白疾風一式+業物辺り、
ってのを考えたわけなのです。
確かに砲術王とか師とか欲しいけど、まぁ、致し方無い犠牲だよ。
ガ性も無いけど代わりに回避性能あるし。
あ、エリアルの予定です。結構過去作と動き違いすぎて慣れるの時間かかりそうだけど。

ガンスは2Gとかだとちゃんとガードしてたんだけど、3rdで動き全てぶっ壊されたねぇ。
当たりそうになったらクイックリロードする、って癖ついちゃってさ。
んで4世代で矯正かけようと思ったんだけど、結局ガードメインに戻れませんでした。
まぁ「ガードするより回避しちゃった方がスタミナ的にも楽じゃね?」って気づいたってのもあるけど。
そういう訳で、4Gの頃はガンスには回避距離は絶対につけてたね。4Gは砲術使わなかったからそっちのスキル切れたってのも回避距離つけてた理由としては大きいかな。

でも逆にランスに回避距離つけると全然ダメなのよねー。
つんつんつん→ステップ→つんつんつん・・・って動いてたけど、どうにもステップで下がりすぎちゃって。
かといってサイドでもどっか飛んでっちゃうし。
回避性能は時折使ってたけど。回避性能3装備は火力無さすぎるしそもそもガードしちゃう癖ついてるからあんまり使わなかったけど。



話は変わるんだけど、いやー近頃は本当こりゃまた凄いの増えたね。
一丁前に二つ名一式着てる癖に、PSズタボロとか武器が貧弱とかそもそも防具強化してないとか。
最近は燼滅減って黒炎増えた感。ただ地雷率的に言えばマシにはなったかな。マシには。
あーあと荒鉤爪もぼちぼち見かけるね。んで大剣担いでるの多いね。「いやブラックSの方が火力出るんじゃねぇの」って思うんだけどね。

あぁ、大剣と言えば、スキルシミュ弄ってたらこんな装備出てきたんで、私はしばらく大剣するつもりないんで、腐らせるのも勿体ないですし書いておきますね。

武器s0
頭 マフモフSキャップ
胴 怒天之羽織
腕 怒天之篭手
腰 怒天之帯
足 ダマスク
護 斬れ味4s3

抜刀珠(2)*3、無心珠(1)*3

業物・集中・明鏡止水・抜刀術(技)


匠無いからセルレ大剣か燼滅大剣用かな。
いやはやしかし、それはもう古典的ですね。今時は飛燕とかつけて抜刀術とかは切っちゃうのが一般なのかな。
4世代で死ぬほど半ば強制的に大剣やらされてた人間からしてみると、こっちじゃないとまともに動ける気がしません。
一応飛燕装備も考えてはありますが、シルソルを腰だけヴァイクSにして飛燕と業物無理矢理出しただけだから書きはしない。
匠混ぜ込んだのもあるけど、痛撃業物匠1見切り1をちょっと改変しただけだからこっちも略。


「気づくの遅くね」だけど、二つ名装備野郎にこんなに地雷多いとなると、もしかして二つ名部屋は阿鼻叫喚なのかな。
…ソロで行った方がかえって早かったりしてな。HAHAHAHAHA、まさかそんな事あるまいよ。
まさか。まさかね。

…2周目はソロで行こう。3周目だけ人募ろう。



よし、そろそろ3:7くらいになったかな。
3はコピペ部分が長かったからね。うん。


よし寝よう。世間一般も寝てるのかもしれんが、私はあくまで「一人で」寝るぞ。
朝起きたら金の延べ棒とか枕元に置いてあったりしないかなー!
バイクを駆るサンタさん、お願いよ!