
ぬばたまとくれせんと

ゆったりたっぷりのんびりとかくりよの事とかを書いていくブログですよ

助人

富士龍行ったらタンク無しで壊滅してイライラしたので、
今まで「書くまでもないだろう」と思ってたけど書きます


助っ人の動き方、覚えておくべき事、それと主催側の動き方、して欲しい事などを書いてきたいと思います。
あ、助っ人、といっても討伐隊とかでのも含めてるので上手い事補って下さい。
それとそれと、基本的に「強敵」を相手にする場合を想定してます
祠の守護者とかは力押しの思考停止でどうにでもなりますし

私スレの住人じゃないですから、スレの意向と違える点もあるかもしれませんけどまぁその辺は自己判断で。

ついでに「何を伝えたいのか判らない」のはいつもの事。


助っ人での動き方など

んで、まずは助っ人編。

の前に、基本的な事として、色々な編成があります。
しかし3人まででしか出撃出来ない為、一人で火力も、タンクも、となるとどうしようも無くなってしまいがちです。
なので一般的な編成をそれとなく紹介したいと思います
名前はてきとーにつけてるのであんまり気にしないでください


・火力特化編成
その名の通り火力を出してボスのHPを削るのが仕事です。
火力に優れる斧、継戦能力と火力の高い弓、高い属性攻撃を持つ槍や術がメインです。
ただ技を撃てば良いので、「ハバキリ居ない」「おゆきも居ない」などといった方でも十分貢献できる編成です。
ただし、この編成が集まりすぎるとあっという間に全滅するので出来たら違う編成にして頂きたいです…


・火力支援編成
3人とも火力要員である上の特化と違って、一人回復を入れて「火力を出しながらタンクの支援」をするのが仕事です。
火力要員、特に弓や術にも回復や弱体を持たせるのもありです。
回復要員には全体回復・中回復参程度・弱体・敵によって清水などは欲しい所です。
回復が忙しいですが、十二分に活躍出来ますし、居てもらわないと困る編成でもあります。「ハバキリは居ないけどおゆきは居る」という方向けでしょうか。


・タンク編成
一応ですが、タンク=盾です。
上二つとは違って、ヘイトを集めてみんなを護るのが仕事です。
ガチガチに固めた盾(出来たらハバキリが良いですが)、回復、支援出来る弓や術という編成が基本的でしょうか。
最も重要な編成です。出来るだけ育ててからにして頂きたいです。
全体溜め攻撃を止めない限り喰らうので、喰らってもすぐ立て直せるだけの回復は必須です。
アイテムの持ち込みも多めに持っていく必要があります。
一番褒められやすくて一番文句を言われやすい編成です。
ほぼハバキリとおゆきは必須、「俺が盾になる!」って人向けです。
式姫の守護者とかそういうレベルであれば座敷やうずめでも十分出来ますが。


大体こんなところです。
敵にもよりますが、龍や四神などの強大な敵には3つ程度タンク編成が必要になる事もありますのでその辺は周りと相談して。



さてやっと本題ですが助っ人。
龍などですとタンクが多いに越した事はないのでタンクは喜ばれます。
逆に守護者など相手だったら火力で圧倒しちゃった方が早い事も多いので、敵に合わせて変えられるといいですね。

基本どの動き方でも「自分の仕事」をしていれば十分です。
一部対策とかが必要な敵(例:富士龍や青龍、玄武のような急いで解毒する必要がある敵)の場合にはそれに対応する必要はありますが。

気楽に、自分に出来る事をして下さい。
ただ龍とかにまだまだ育ってない上級種パーティーとかで来るのはやめてくれよ
身の程を知ろうね


一応個別に、私の知ってる域での対策を書きますが
・利根龍…粉薬、火属性の技や術、衰知・衰力あると幸せ
・富士龍…清水や解毒丸薬などの解毒手段は必須、味方が毒になったら即解毒する必要がある、水属性技、衰知…ってこれ書く必要あるのか
・青龍…富士龍と同じく解毒手
・玄武…富士龍や青龍のような死の宣告程ではないが痛い毒を喰らうので解毒手段は必須。範囲で撃って来るので複数人に清水が必要
・コロ守護者…毒が地味に痛めなので余裕があれば解毒。



で、続いて動き方だけど、
これはもう基本事項だねぇ。助っ人以外でも言える事だよ

~火力要員の場合~
・技や術を撃ったら、リキャスト待たずにすぐ引く!しゃしゃり出るなよ
・「○○の構え!」が来たら、秒数や範囲が判らない時はすぐ引く!
・判ってたら撃たれる前に引く! 無理に耐えようとして死ぬ奴多すぎ
・気絶・沈黙喰らったら引く!
・MPもMP回復も尽きたら大人しくしてましょう
・1体落ちたらあまり出しゃばらない! 3人ピンピンしてる人に任せましょう

~タンクの場合~
・とっととヘイト集める
・斧や術に負けない
・限界近いと思ったら素直に救援や盾の交代求めましょう
・1体盾が居たら他の盾は出ないようにしましょう ダメ喰らうと勿体無いです
・開幕で二人盾居たら柔らかい方は引きましょう (場合にもよるけど)
・頑張りましょう

主催の動き方など

続いて主催側編。


主催は、戦闘開始と同時に戦闘に出れる為、出来たらタンクやって頂きたいです。
しかしロクに育ってない小狐で盾やられても困るので、タンク出来ない場合はその旨を出来るだけ伝えて下さい。
要するに、ハバキリ居ないんだったら討伐隊組むか助っ人してろ、って事です

それ以外は基本的に、ちょっとわがままな程度で構いません。
助っ人からしてみれば印章も出して貰ってるわけなんですし。


あー、でも出来るだけアイテムロットはすぐやって欲しいです。
9999のところだけでも。
最後にやられると「折角取ったと思ったのに」って悲しくなるので…


主催に関しては特筆するべき事は…ない…かな?

動き方は上に書いたのと一緒ですね。


あとは人集めるんならしっかりそういう意識持って貰いたいです。
自信が無いなら自信が無いって言っていただければそれでいいので。
知ったかぶりするのが一番みっともないですしね


あとね、両方に言えることだけどさ、
あの、なんだ?定型文?あれやかましいと本当イラつくからやめろ
まだ「退避して!」とか戦闘に関わるものならいいけど「 \(^o^)/ 」とか「wwwww」とか個人の感想連打されると戦闘投げたくなる


色々書き足りない事があるような気もしなくはないですが以上。



…ここまで読んでる人居るのか…?
また画像無くて寂しいのでいつもの。
そろそろ新しいの作りたい。
f:id:cvt123456789:20140801171016j:plain


*ちょっとイライラしながら8月8日追記